カテゴリ:seasonal dishes( 17 )
我が家のお正月
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






MT1月のスケジュールはこちら






大晦日の夜に家に戻り、
正月は、六本木ヒルズで家族で映画。


初トムクルーズを見ました。

ミッションインポッシブル4ね。


1月1日って映画1000円だって知ってましたか?



実はトムクルーズ好きの私。



元旦から拝めて今年一年幸せに過ごせそうです(笑)。





トップガンを初めて映画館でみたとき
友達とすっかりファンになり、

何回劇場に足を運んだことか。



当時、
一万円以上したビデオまで買った記憶が。




あの当時から
トムクルーズの作品は欠かさず見てるけど
ここにきても、50になっても

あのアクションはすごい@@

(ファンのひいき目を除いてもね)



ぜひ劇場で、その迫力をご覧あれ。




あ、前置きが長くなりましたが。



f0141419_4384678.jpg

私が毎年作る
おせちらしいおせちと言えば
これくらい。


黒豆。


箸が止まらなくなるほど好きです。




f0141419_4385660.jpg


お雑煮。


今年は甘い白味噌仕立て。

西京味噌のような甘味噌に
鶏肉と山芋の切ったの、それに小松菜。


おもち、本当は茹でるものらしいけど
焼いちゃった。



西のほうのお雑煮みたい。



f0141419_439919.jpg

我が家は年によって
このバージョンか、おすましか、

気分によって作ります。


何のポリシーもなし。(笑)




f0141419_4391714.jpg


こちら
本当は大晦日に食べる予定だった
年越し蕎麦。

大晦日は
他のものでお腹いっぱいになってしまったため
元旦に。


年越しちゃった蕎麦、です(笑)。


こんなところも
全くポリシーなし。




f0141419_4393221.jpg


みんなが食べたいものを
作ります。


お正月と全く関係ありませんが
揚げだし豆腐。



f0141419_4394389.jpg

キフキフシェフのレッスンで習った
豚肉のグリル


シェフのレッスンの時はシンプル塩味でしたが
ハーブとガーリックで風味付け。



f0141419_440147.jpg

シェフの指南通りに焼いてたら
家じゅう煙だらけ。

火災報知機が鳴りました。


でもなんとか無事に。





f0141419_440931.jpg


ますます正月からはなれますが
蝦子麺を使った中華風和え麺。


叉焼も手作り。(中国から買ってきたたれを使用しましたが。。。)


叉焼以外に、残った鶏胸肉も。



f0141419_4402263.jpg

あ、白髪ねぎ乗せるの忘れました。


叉焼って美味しいです。

写真ありませんが、
このチャーシューでチャーハンも作りました。




f0141419_440331.jpg


和えるのに使ったのは
このたれ。


こちらも中国から。




あーーあーーー

やっぱり日本の正月からかけ離れてしまった。



こんな私ですが
今後ともどうぞ宜しくお願いします。












なんでもありの正月料理に
↓クリックで応援お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。













↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-01-04 04:40 | seasonal dishes | Comments(4)
旬の味! アスパラガスのスープ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






「頑張ろう日本!」MTの被災地支援プロジェクト↓
f0141419_22231744.gif






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





北海道のアスパラを沢山いただきました!


f0141419_681538.jpg


ロッキンさんのブログを見て、
「おお、これは作らねば!!」ということで。


f0141419_684052.jpg


作り方はとっても簡単。

ゆでたアスパラを牛乳と一緒にミキサーにかけ、
スープの素や塩で味を整えるだけ!


私は牛乳の代わりに豆乳を入れ、
生クリームはなかったので入れなかったけど、
これでも美味しくいただけました!




f0141419_691015.jpg

アスパラって
通常ひと束5本くらいしか入ってなくて、
スープにするほどの量がないけど、
せっかく美味しいのを沢山いただいたので、
贅沢にスープにしちゃいました!



温めて食べてもいいけど、
昨日作っていま、冷蔵庫に冷えてるので、
冷たいのもいいかもね!!




いただいたアスパラに
お友達のレシピ。



うふふ、みんなからのいただきもの尽くしですわ^^



ありがとう!







いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2011-06-04 06:09 | seasonal dishes | Comments(7)
春キャベツとコチュジャン肉味噌のサラダ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






「頑張ろう日本!」MTの被災地支援プロジェクト↓
f0141419_22231744.gif






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪




春キャベツって
柔らかくて美味しいですよね~


普通のキャベツは、
かたいから生で食べるときすごく細く切らないといけないけど、
春キャベツなら多少太めでも大丈夫。



生でキャベツを愉しむときは
コールスローがおおいのですが、
たまには変化球。


韓国風に味つけた肉みそで
ボリュームアップしてみました^^



f0141419_754678.jpg

【材料】
牛ひき肉 200g
コチュジャン 大匙1
醤油 小匙2
砂糖 小匙2
紹興酒 大匙1
おろしにんにく 小匙1/2

春キャベツ 4枚くらい

<ドレッシング>
ごま油 大匙6
酢 大匙2
塩コショウ


【作り方】
1.春キャベツは大き目の千切りにして器に盛る。
2.テフロン加工のフライパンで牛ひき肉とおろしにんにくを炒め、
  そこにコチュジャン、醤油、砂糖、紹興酒で味をつけ炒め合わせる。
3.1に3をかけて、上からドレッシングを適量回しかけ、
  よく和えていただく。




f0141419_76380.jpg

最初の写真は
ドレッシングをかける前。

かけて和えるとこんな風に。




もりもり、春キャベツが食べられちゃいます。
この肉みそ、ちょっとピリ辛で
ご飯にかけて丼にしても☆



さて、残りのキャベツは
何にしようかしら~☆




コチュ味の肉みそサラダに
↓クリックで応援お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2011-04-17 07:13 | seasonal dishes | Comments(3)
関西風雑煮など・・・・
コメントありがとうございます。
コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントができずに申し訳ないです。
いただいたすべてのコメントは、
楽しく読ませていただいております♪

ありがとうございます☆



←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪




あけましておめでとうございます☆


今年の抱負。

ブログをもっとマメに更新する!(笑)







というわけで。

さっそく今年初の食卓を☆





f0141419_831495.jpg


今年の雑煮は関西風・・・


といっても、私は結婚前から
お正月は両親の実家である伊勢で過ごしていたので
母がおせちを作るところを見たことがないし、

結婚してからも、実家で過ごしていたので
正直おせちをフルで作ったことがないのです・・・・





ただし雑煮と黒豆だけは別。




というわけで
雑煮については実家の味、というのはないので、
毎年、適当に関東風だの関西風だの
使い分けております。



今年は、関西風で☆



f0141419_8311583.jpg



【おおまかな材料と作り方】
1.昆布だしに、一口大に切ったとりもも肉、里芋を入れて
  柔らかくなるまでゆっくり煮たら、そこにおもちも入れて
  柔らかくなるまで煮る。
2.そこに西京味噌と塩を入れて味を整え、
  最後に小松菜のざく切りを加える。




実は私は、
以前は断然西京味噌の雑煮よりも
おすまし派だったのですが、
これもなかなかいけるかなと。



私なりのポイントとしては、
西京味噌だけで味を決めるのではなく、
少し塩を入れるところ。



西京味噌は、甘味の割に塩分が少ないので
味噌だけで味を調節しようとすると
とってもこってりしつこくなってしまうからです・・・






さて、もう1品。

毎年のお決まり。

f0141419_8312538.jpg

黒豆です。。。。

いつも料理のときには
食材にはこだわらず、
スーパーで買える普通の食材でおいしく☆
をモットーにしている私ですが
黒豆のときだけは、なんとなく丹波のものを使っています。


(年一度のことなので、これだけは。)


祖母がいつも、京都から豆を取り寄せて
毎年作っていたのを思い出します・・・・




いつもですと、
これで正月料理はおしまいなのですが・・・



今年は、
友人のご主人が勤めるこちらのおせちを
初めて注文してみました!






f0141419_8313394.jpg


じゃーん。
31日にお重に入って
到着!



f0141419_8314241.jpg


レトルトパックではなく直接お重に詰めてあるものです。
だから賞味期限が1日まで。

f0141419_8315222.jpg

家族があまりおせち好きじゃないのに
どうしてこんなのを買ったかって??




f0141419_8323335.jpg

それはね。。。実は。。。。



f0141419_8324180.jpg

息子の受験の問題に
おせちのいわれが出るかも!!

というわけなのでした^^;


先日過去問を見てたら
あったのですよーーーおせちの問題が。




これ、毎年食べてる子じゃないと
絶対答えられないなと。



ま、受験はともかくとして
おせちのいわれくらい教えておかねば。

(母もよく知らないものもあったりして。 汗)






これは本日
実家に持って行ってみんなで食べまーーーす☆





あす以降、
またレシピをご紹介する予定です。



では
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^







tonちゃんが
キノコのバルサミコ炒めを
作ってくださいました♪


玉ねぎでかさ増ししたんですって。
なるほどねーーー
それもおいしそうです☆


スペイン旅行から戻ったばかりのtonちゃん。
スペイン日記も見られますよ。
↑クリック!!









↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓料理教室のホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪

[PR]
by mahos-table | 2010-01-02 08:56 | seasonal dishes | Comments(3)
春色♪ 筍そぼろご飯・・・筍の茹で方も☆
いつもクリックありがとうございます☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪



先日ここで、
子供向け筍レシピを紹介します、
と宣言しましたので



お約束どおり・・・・・・。




f0141419_6451823.jpg




筍たっぷり使った
歯ごたえのよいそぼろご飯です☆



【材料】
豚ひき肉 200g
筍(茹でてアクをぬいた筍。小さめの下半分) 125g
グリンピース(さやからだしてさっと塩茹で) 50g
だし醤油 大さじ3
砂糖 小さじ2



【作り方】
1.油を入れずに熱したフライパンに、豚挽き肉を入れて、ポロポロに炒める。
2.茹で筍をみじん切りにしたものとグリーンピースを入れていためる。
3.だし醤油と砂糖を入れて炒め合わせる。




f0141419_6481769.jpg


筍に箸の動きが鈍い子供たちも
パクパクと食べてくれました!



旬のグリンピースも入れて、春色度満開☆


筍の食感がアクセントになってくれます。



へへへーーどうだ、参ったか。
子供たち(笑)





ほんっとにいつもお世話になってます。
だし醤油さん♪


もう足向けて寝られませんね。
これだけ頻繁に使ってると・・・・・





また筍買ってきて茹でちゃった^^


そこで、簡単に筍の茹で方をご紹介♪♪


【材料】

ぬか(スーパーにいくと、筍の横で茹でる用の小袋入りのものが置いてあります)
たかのつめ 1本

【ゆでかた】
1.穂先を5センチくらい斜めに切り落とす。
2.鍋にたっぷりの水とぬかと種を取ったたかのつめをいれ、筍を茹でる。
3.たけぐしですっと通るまで茹でる。だいたい20~30分くらい。
4.そのまま冷めるまで、鍋の中で放置。
5.皮を剥いたら、水につけて密閉容器に入れておくと、しばらくはもつ。



ポイントは、
買ってきたらすぐに茹でておくこと。
時間が経つと、どんどんアクが強くなります。

それと、茹でた筍を冷めるまで鍋の中で放置すること。
これにより、アクが抜けます。




せっかくの旬、
そんなに大変な作業ではないので、
是非生から茹でてみてくださいな~



次は何を作ろうか。。。。


うふふ、楽しみです~^^





昨日初めてコメントをくださった
niko-niko-egaoさんが、
冷たいトマトペーストカッペリーニを作ってくださいました♪

写真がとってもお上手で、
私の雑な写真が恥ずかしい><

きれいな写真の美味しいものブログ、
是非遊びに行ってみてくださいね♪




旬の筍、食べたいと思っていただけたら、クリックで応援お願いします☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
[PR]
by mahos-table | 2009-04-19 07:04 | seasonal dishes | Comments(10)
筍のアンチョビー炒め
いつもクリックありがとうございます☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪




今が旬の筍。


この世の中、
どんな季節のものもいつでも食べられて
どの野菜がどの季節なのかとか、
よくわからなくなっていますが、
筍だけは、この時期しか食べられませんね。



さすがにあの根強い筍様までは
栽培できないのか・・・・・




桜同様、
期間限定ものってのは、ありがたがられますね。




筍といえば筍ごはん、若竹煮・・・・
後はおかかと煮たり。



主に和風メニューばかり思いつきますが、
わが子たちは、筍に食いつきが悪い><




先日も若竹煮をたっぷり作ったら
子供たちほとんど食べず、私が一人黙々と
食べる羽目に><



そこで
和風以外に美味しい食べ方はないかと、
なんと、アンチョビーで炒めてみました~。

f0141419_602894.jpg



「まぁ。邪道な。」
と言わないで、一回食べてみてください。


作った本人もびっくりの
美味しさでした。




【材料】
茹でた筍(小さいものの上半分くらい) 125g(茹でた状態で)
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1かけ
アンチョビーフィレ 1枚
たかのつめ 1本
コショウ


【作りかた】
1.あらかじめ茹でてアクをぬいておいた筍の上半分を
  スライスしておく。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにく、たかのつめ(種を取って切らずに)を入れて弱火で炒め、
  アンチョビーを崩しながらオリーブオイルに溶かし込む。
3.2に1を入れて炒め、味を見てもし足りなければ塩をする(分量外)
4.器に盛り、コショウをガリガリ。



f0141419_6738.jpg




おお、ビールが進むぅーーー



子供たちが食べないことを想定し、
少なめに作ったけど、
子供にあげたくないくらい(笑)


筍の歯ごたえがとってもいい感じでした~  





今のうちに
筍レシピ楽しみましょう♪



残り半分、
下の部分は何に使おうかな。。。。。

何とか子供たちに食べさせる方法はないものか。



子供向け筍レシピ、
お楽しみに~^^




筍、美味しそう、と思っていただけたらクリックお願いします!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
いつもありがとうございます☆

                                                                                                                                                                                                                          
[PR]
by mahos-table | 2009-04-14 06:15 | seasonal dishes | Comments(15)
お正月ごはん
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪


皆さんは
おせち作りましたか???



私は。。。。
あまり作りません。


お正月は
毎年出かけていることが多く、
作る習慣がないのです。

あとはおせちのお料理を
家族がそれほど好きじゃないということもあり。
(私もですが)



でもおせちの中で
唯一大好きなもの。

毎年必ず作るものがあります。




それは。。。。

f0141419_8374388.jpg



黒豆。

黒豆だけは
どんなに忙しくても作ります。


と言っても、
火をかけておくだけですが・・・



私の黒豆は甘さ控えめ。

黒豆だけは
結婚してからほぼ毎年作っているので
自信あり!!!


丹波の黒豆で、
たくさん作って延々と食べ続けます。
お正月以外にも作りたいくらい。




f0141419_8414614.jpg

毎年作るものと言えば
こちらも。


お雑煮。


だしとしょうゆベースのあっさり味。

鶏肉、青菜、ゆず、お餅。






f0141419_8425895.jpg


そして暮れに伊勢に行った帰りに
名古屋で買ったきしめん。


だしは名古屋コーチンからとっただし。
このだしがなんとも・・・^^



きしめんうまーーい☆



お正月でもメンクイが止まりません。






あはは、
皆さんの豪華おせちとは比較にもなりませんでしたね。



気づけば三が日も終了してしまいましたね。



皆様改めて
今年もよろしくお願いいたします☆





クリックありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
[PR]
by mahos-table | 2009-01-04 08:52 | seasonal dishes | Comments(10)