カテゴリ:japanese sweets( 1 )
和菓子教室・・・あさがお & あんずの水ようかん

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






「頑張ろう日本!」MTの被災地支援プロジェクト↓
f0141419_22231744.gif






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪




MT初の和菓子教室が
開催されました!!



こなし生地をつかった
「あさがお」の生菓子と、
夏に嬉しい「あんずの水ようかん」
2品のレッスン。



パンのこばやしゆみこ先生は、
パンだけでなく、和菓子の先生のお免状もお持ちなのです。



シュガークラフトもなさる先生なので、
細工はお手のものなのです!





f0141419_5503134.jpg

とよ型に水ようかんを仕込みます。



f0141419_5504114.jpg

そしてあさがお。

まずは蒸した生地をこねます。
これが「こなし」という作業です。


f0141419_5505661.jpg

出来上がりはこんな感じ。

中にはこしあんが入り、
おうちにある道具でこんな細工が簡単にできちゃいます☆


私でもできた^^



「簡単よーーー」とおっしゃっていた先生の言葉を
にわかには信じ難かったのですが、
先生の指導のおかげで、思っていたより簡単に^^


やっぱり先生はすごい@@


f0141419_5511337.jpg

簡単なご飯ものを用意してみました。
(って買ってきたの^^;)


下に敷いてある懐紙は、
あさがおの絵がかいてあるの。


分かりにくいけど。



f0141419_5512284.jpg

一緒に参加したスタッフが
美味しい山梨のさくらんぼを差し入れ!


サクランボを入れてもう一回撮り直し~☆



f0141419_5513522.jpg

さあ、ご飯が終わったら
いよいよ和菓子タイム♪♪



これからが本番よーーーー




f0141419_5514652.jpg

あっさりとしていてコクがあり、上品!


作りたてだからなのか、売っているものより美味しい、
と感じてしまいました。



やっぱり先生、さすがです。




f0141419_551567.jpg

そしてなんと!!


今回は、MTのパン教室にも通っている
お茶の先生が参加されたので、
特別に茶箱でお茶を点ててくださいました!!




なんと言う贅沢。。。。。(涙)





このお抹茶があってこそのお菓子ですものね。




いつものMTとはちょっと違う
和な時間でした。




そして、
この和菓子、明日のお茶会で使うのです。
もう私のお茶の先生のお宅の冷凍庫で眠っております。


(そう、和菓子は冷凍可能なのです。)




お茶会、ドキドキですわ☆


頑張ります!





今後も、不定期に和菓子教室をお願いしようかと
思っています。


その際はまた
ブログかHPにてご連絡しますね。




今度は、秋に栗むしようかん、とかいいかもーーーーー
(先生に確認もせず妄想中です。笑)






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2011-06-26 06:04 | japanese sweets | Comments(2)