<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2月韓国料理のレッスンに空きが出ました!
2月は韓国料理のレッスン。

メニューは、

スンドゥブチゲ(豆腐の鍋)・・・・辛いのと辛くないのを2種類作ります。
イカのサラダ・・・・鍋に合わせてさっぱりと。韓国風味のサラダ。
韓国小豆がゆ・・・・・韓国では冬至に食べられるお粥。
          塩味でいただくことが多いですが、
          今回は甘くしてあったかデザートに♪


f0141419_7293460.jpg

中国で買ってきた火鍋用の鍋で、ドドーンとお出しする予定です。
辛いのと辛くないの、両方作るので、
お子様や辛いの苦手な方も一緒に召し上がれます♪

今回は、魚介類を使ったメニューなので、
お肉を召し上がらないベジタリアンの方も参加いただけます。


全ての日程が満席でしたが、
空きが出ましたのでお知らせいたします。

2月5日(日)10:30~空きあり○
2月12日(火)10:00~空きあり○

(2月17日(日)10:30~満席×)



お申し込みはこちらから♪ 


※フラワーアレンジと、2月のスケジュール変更のお知らせが
 一つ前の記事にアップされています。
 よろしければ、ご覧下さい♪


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ     
[PR]
by mahos-table | 2008-01-31 07:34 | maho's table | Comments(2)
フラワーアレンジの愉しみ & 日程変更のお知らせ
普段は、
家に飾るお花にそんなにお金をかけません。

せいぜいサービスパックを1束、数百円とか。
1000円以上かけることはめったにないです。

でも、たまにはレッスンのためでもなく、
自己満足のためだけに、
大好きなお花を生けたくなります。

いつものように、
「あーこれ高すぎ」とか思わずに、
自分の好きなお花を選びます。

たまには・・・・ね。
かといってそんなにたくさん
お金をかけるわけではありませんが。
(ここでもドカンとお金をかけられないところが、小市民です。 笑)

大好きな白いお花ばかりで、
お気に入りの花瓶に投げ入れてみました。

f0141419_6212268.jpg

白とグリーンばかり。
ラナンキュラス、トルコキキョウ、カラー、雪柳。
好きなお花オンパレード。

f0141419_6224646.jpg
f0141419_6231823.jpg



あーー、いい感じに生けられると気分もすっきりです。
お花をいじるのが好きだと感じる瞬間です。

そして、フラワーのレッスンのイメージトレーニング
f0141419_625425.jpg

こんなのもいいかも。


教室のテーブルを飾ってくれました。
f0141419_6262743.jpg



お気に入りのお花が出来上がったら、
今度はお菓子の試作。
f0141419_6271453.jpg

2月にやる、アイスボックスクッキー。
これはフラワー&ケーキのクラスでやります。

ちゃんとこねて、寝かせるクッキーは、
ちょっと手間がかかりますが、
その分、割れにくく美味しいクッキーが出来上がります♪
本当にベーシックなクッキー。
プレゼントに最適ですね^^


******************


ここで教室のお知らせです。

2月3月のレッスンに、
いくつか変更がありましたのでお知らせします。

★2月14日(木)去年のレッスン(イタリアン)★
  10:00~(2/16から変更になりました)
  メニュー:パンチェッタのフジッリ(パスタ)
        鮭のソテーイタリアンカラーソース添え
        リンゴのキャラメルケーキ(残2名)

★2月28日(木)フラワー&ケーキ★
  10:00~(1/8から変更になりました)
  メニュー:アイスボックスクッキー
        フラワーアレンジメント

★3月の日程に誤りがありました★
  3月4日(火)がインド料理、
  3月11日(火)がフラワー&ケーキです。
  (元の日程では3月4日にダブっていました)申し訳ありませんでした。


※ 上記変更は、まだHPに反映されていませんので、ご注意ください。


2月5日のフラワー&ケーキは満席ですが、
上記スケジュールはまだ少し空きがあります。


※2月の韓国料理のスケジュールに空きが出ました。
 詳しくは、一つ上の記事をご覧下さい。


お申し込み・お問い合わせはこちらから♪


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by mahos-table | 2008-01-31 06:47 | flower | Comments(0)
鶏肉のフォー・・・超簡単エスニック♪
お友達からタイのお土産に、
ライススティックをいただきました。
f0141419_61688.jpg

ありがとうございます。

しかし、パッケージがタイ語ばかりで、全く読めません(笑)
いったい何分茹でるの???
数字らしきものを探しましたが、見当たらず。

そこで適当にゆでて様子を見ることにしました。

3分くらい・・・・まだまだ固すぎ。
5分くらい・・・・まだ芯があるなぁ。
7~8分くらい・・・・お、ちょうどいいかも♪

適当です・・・・(笑)

フォーはベトナムのおこめの麺。
今回いただいたタイの麺のように、
平たいものです。

ベトナムには行ったことないので、
本場のフォーは食べたことがありません。
日本のレストランでしか・・・・・。

なのでなんとなく・・・・で作ってみました。
我流ですが、ベトナム風のものが出来上がりました^^

f0141419_621331.jpg



【材料】
フォー(乾麺) 200g(今回は、タイのライススティックを使用。)
ビーフストック 4カップ(今回は韓国ビーフだしを使用。なければ鶏がらスープでも)
鶏もも肉 1枚
万能ネギ 1/3把
ナンプラー(ニョクマム) 小さじ2
塩コショウ 
レモン汁(後で各自入れる)
パクチー(香菜) 1パック


【作り方】
1.スープを鍋に作り、そこに細めに切った鶏肉を入れて煮る。
  ナンプラー、塩コショウで味をつけておく。
2.他の鍋で、麺をゆでる。
  1のスープを器に入れておき、茹で上がった麺を入れ、鶏肉を乗せる。
3.ざく切りにした万能ネギとパクチーを上に乗せ、
  レモン汁(お好みですが、1人小さじ1くらい)を各自で入れる。


ライススティックやフォーがなくても、
きしめんやビーフン、そうめんなんかでも合いそうです。

ナンプラーが入るだけでたちまちエスニック風に。


これは辛くないので、お子様にもいけます。
「エスニックって美味しい!!」と子供たちにも好評でした^^


今回はこれに、随分前にbonbonレシピで紹介した、
超簡単!エスニック揚げ鶏を作って晩ごはんに。

鶏 + 鶏 になってしまいましたが・・・・。

簡単エスニック、サイコーです^^





ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by mahos-table | 2008-01-30 06:46 | noodle | Comments(8)
今日のフードソムリエのトップページに♪
明太高菜チャーハンのレシピが、
今日のフードソムリエのトップページに出ています。

先日ここに載せたのと同じレシピですが、
よかったら見てみてください♪

ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by mahos-table | 2008-01-29 11:59 | maho's table | Comments(6)
ねばねば芋のクリームシチュー・・・・あったまる♪
クリームシチュー、
市販のルーで作るのもいいのですが、
同じ味に飽きてくるので、
たまには手作りで・・・・・。

簡単だけど、美味しい、
素朴な味のシチューです。

毎日外に出るのが億劫なほど寒いですね・・・・・。
正月に寒い寒い京都に行きましたが、
最近の東京は、正月の京都くらい寒いです。

こんな寒い日々にピッタリの、
あったかシチュー、
今回はジャガイモではなく、ねっとりとしたねばねば芋を投入。
これがいいとろみを出してくれます。

f0141419_5583362.jpg

ねばねば芋が主役のこのシチュー、
色々野菜は入れず、白く仕上げました。


使ったお芋はこれ。
f0141419_5563840.jpg

いただいたもので、加賀芋、というそうです。
直径15センチはあるでしょうか。

これでなくても、ねばねばしたお芋ならOKです♪


【材料】
ねばねば芋(今回は直径15cmくらいの加賀芋)  1個
鶏もも骨付きぶつ切り 500g
玉ねぎ 大1個
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ2
水 3カップ
牛乳 3カップ
固形スープの素 2個
ベイリーフ 1枚
塩コショウ


【作り方】
1.芋は皮を剥いて、大きめのゴロゴロの大きさに切り、
  鶏肉には塩コショウしておく。
2.鍋にバターを熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、
  鶏肉を入れて小麦粉を振り入れて炒める。
3.芋も一緒に炒めたら、水と固形スープの素とベイリーフを入れ、
  30分くらい煮込む。
4.牛乳を加えて更に煮込み、塩コショウで味を整える。


材料がシンプルなので、簡単です。
f0141419_6102690.jpg

鶏は、普通のモモ肉でもよいですが、
できれば骨付きの方が味がよくなります。
骨から、だしが・・・・。^^
手羽元でもいいですね♪


f0141419_6122776.jpg

器に入れたら、胡椒をたっぷりかけて。
胡椒は身体を温める効果があります。

f0141419_6133645.jpg

お芋がとろりん。
スープもとろりん。


食べ終わる頃には、子供たちのほっぺが
ほんのりピンク色になっていました。

身も心もあったまる、ほっこりシチューでした♪



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2008-01-29 06:18 | main dish | Comments(2)
料理教室―小玉ねぎのキッシュなど
去年1月のアンコールレッスンを行いました。

メニューは、

ホタテのポワレ ソースラビゴット
小玉ねぎのキッシュ
ブールドネージュ



このメニュー、とても好評で、
まだ受けていない生徒さんで、是非受けたい、
という方が結構いらっしゃいました。

あまり料理をしない私の友人も、
小玉ねぎのキッシュの写真を見て、
「かわいい!! 美味しそう!! ちょっと作ってみたいかも。」
と言ったほど、見た目がラブリーです。


まずは前菜のホタテ貝のポワレ
f0141419_5501514.jpg

これは、簡単な割に見栄えがして、しかも美味しいです。
野菜たっぷりで、あっさりと。

。。。。あーーー、飾りのハーブ乗せ忘れた!!
f0141419_5515263.jpg

慌てて乗せました(笑)。


そして本日のメインイベント。
f0141419_5524128.jpg

見た目は、何かのフルーツのケーキのよう。
とてもキュートな外見で、目でも楽しめます。

f0141419_555156.jpg

切り分けて、サラダを添えて。
食べてみると、小玉ねぎが甘くて美味しいのです。

生徒さんの名言、
「かわいいだけじゃないんですね。」
気に入ってしまいました。
CMのキャッチコピーのようだわ♪

このかわいさは、女性ウケすること間違いありません。
ワインにも合います。


デザートは、ブールドネージュ。
f0141419_5582825.jpg

スノーボールとも言います。

とっても簡単なクッキー。
暮れのキッズクッキングのクリスマスメニューでもやりました。
お子様と一緒に、楽しく作っていただけるお菓子です。

今日は白と黒、2色を作ってみました。
こうして並べると、トリュフのようなので、
バレンタインにもいいかもしれません。


でもなんかこのクッキー、どこかで見たような・・・・。
そういえば昨日のキッズのドーナツも白黒2色で、
こんな感じだった!!

昨日のドーナツの縮小版のようです。


本日のテーブルを飾ったお花
f0141419_821699.jpg

バレンタインが近いので、ハート型のお気に入りのベースで。



今回、受けたくても席がなくて受けられなかった方、
ご希望があれば、クラスをもう一回作ることも可能ですので、
お知らせくださいね。
2月はスケジュールがいっぱいで無理ですが、
3月、または来年の冬であれば・・・。

今日は小玉ねぎを剥いたり、
ブールドネージュを丸めたり、
色々手伝っていただきました。

参加された方々、
どうもありがとうございました^^



そして・・・・。

その後は、我が家にbonbonレシピの仲間が集まり、
今後のブログの話し合いを。

これからどういう風にやっていこうか、
という話をしました。
やはり9人集まると、考えも人それぞれなので、
たまに集まって話をしないと
なかなか意思の疎通が難しいなと実感しました。

それを口実に、みんなで集まれるのは、
楽しくていいかも♪


娘が撮ったメンバーの写真。
f0141419_681455.jpg

激しくボケておりますが、娘がせっかく撮ったので、
アップすることにいたしました。

みんな、いろいろお土産ありがとう♪
お疲れ様でした^^


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2008-01-28 06:11 | maho's table | Comments(10)
キッズクッキング―チョコレートドーナツ
1月のキッズクッキングの日程が
全て終了しました。


今月のメニューはチョコレートドーナッツ。
チョコレートの生地の中に、更にチョコレートを包み込み、
揚げたものです。

これは間違いなく子供たちが好きな味。
でも黒いチョコレートが苦手なお子様がいるので
ホワイトチョコバージョンも作ってみました。

生地をこねます。
f0141419_59474.jpg

この作業、気持ちいいんです。
最初はべたつきますが、そのうちなめらかになって、
一つにまとまってくれます。
みんな一生懸命こねてくれました。


さあ、あとは揚げるだけです。
f0141419_5112379.jpg


f0141419_5122244.jpg

揚げ物は危ないから、と脅しつつ、
危なくない揚げ方を伝授しました。

出来上がりました♪
f0141419_5134686.jpg


いよいよ試食タイムです。
f0141419_5143635.jpg

これ、揚げたてがとても美味しいです。
でも冷めても美味しいから、プレゼントにも。
いただく前にちょっと温めてもいいかも知れません。


今回は、持ち帰りをバレンタイン用にラッピング。
f0141419_51682.jpg

みんな同じ数になるように決めて、
たくさん試食した人は、持ち帰りが少なくなります。
たくさん持ってかえりたいから1個だけ食べる!
と言っていた子も、結局もう1個食べたりしていました^^


かわいくできました。
f0141419_5172196.jpg



好きな子にあげるんだ、と張り切っていた子もいました。
バレンタインは、
本当は男女問わず好きな人にプレゼントをする日。

男の子もあげていいんですよ。 ホントはね。
最近は、友チョコ、なんて言って、
仲良しの友達に上げるチョコもあるそうですね。

子供たちに教えてもらいました^^

みんな、今回は結構大変な作業がありましたが
頑張りましたね♪
揚げ物も!!!!

お疲れ様でした。 また来月お会いしましょう☆


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2008-01-27 05:21 | kids cooking | Comments(10)
AWkitchen TOKYO @新丸ビル
激変する東京丸の内のひとつ、
新丸ビルにあるレストランに行ってきました。

「AWkitchen TOKYO 」人気の店の予約を、友達が取ってくれました。

この店のバーニャカウダが美味しいと友達から聞いて、
是非行ってみたかったのです。

店の名前が「パスタハウス」なんていうから、
カジュアルなところかと思いきや、
全然違いました。

f0141419_5193982.jpg


モダンでスタイリッシュな店内で、
高級な雰囲気。
そしてお値段もそこそこいいお値段。

でもランチはビュッフェがあるようです。


何も言わなくても出てくる突き出しがいろいろ。


ブルスケッタ
f0141419_5203326.jpg

イカスミ入りのパンが、マリネされたトマトに浸っています。
新しいブルスケッタです。

ナッツのロースト
f0141419_5221971.jpg

程よい味がついています。クミンシードが一緒にローストされています。
これがなかなかよいお味です。

パテ2種
f0141419_5235020.jpg

自家製パンにつけていただきます。
うん、美味しいです。

ここまでが突き出し。
これだけでも結構ボリュームがあります。
オーダーを控えめにしてよかったです。


ワインはサングリアを頼んでみました。
f0141419_5251235.jpg

程よいフルーツの苦味と酸味が利いていました。


そしてお目当てのバーニャカウダ。
f0141419_5261514.jpg

バーニャカウダとは、
生野菜にアンチョビー、オリーブオイル、にんにくなどをペーストにしたソースを
つけながらいただく料理。


f0141419_5273429.jpg

アロマポットのようなウォーマーに入って出てきます。
すごくクリーミーでまろやかなソース。
自分で作るバーニャカウダは、もっととんがった味でした。


こちらもこの店の一押し、フルーツトマトのアラビアータ
f0141419_5291498.jpg

面白い食感と形のパスタです。
もちっとしていて手打ちのようです。
ソースがとても美味しかったです。


そしてメインは、豚肉の炭火焼グリル。
f0141419_53186.jpg

こういうシンプルな料理は、腕に差が出ますよね。
厚切りの豚肉、火の通り加減が絶妙で美味でした。


このままでも美味しいのですが、
ソースをつけて変化を楽しみます。
f0141419_5323728.jpg

左から、カレー風味の塩、胡椒風味の塩、赤ワインソース、ポルト酒のソース。
私はポルト酒のソースが一番好きでした。


パンももちろん自家製。
f0141419_535895.jpg

イカスミとくるみ入りパンと、発芽玄米のパン。


お店の人たちの感じがとても良く、
最後まで気持ちよく食事ができました。

全てのお料理を友達とシェアしたのですが、
それで充分なほどのボリュームでした。
何しろ黙っても出てくる突き出しが多いし。

私達はアラカルトで頼みましたが、
コースもあるみたいです。
色々食べたかったらコースもいいかも知れません。
単品で頼むよりお得感があるし。

野菜だけのコースというのもありました。
ここは美味しい野菜を売りにしている店なので、
野菜だけのコースはいいかもしれませんね♪


今度はお手軽に、ランチビュッフェで来てみたいです。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2008-01-26 05:41 | restaurants | Comments(10)
ほうれん草のグリーンスープ―ダイエットに♪
ほうれん草、おひたしにしたり、炒めたり。
スープに浮かべたりもしますが、
最近マンネリ化。

そこで目先を変えて、
キレイなグリーンのポタージュ風にしてみました。

それに今ほうれん草とってもお安いです。
1把、98円でした。 安くないですか???


正月明けということで、
少しダイエットを意識したヘルシーレシピです。

f0141419_631268.jpg


普通ポタージュにはバターや小麦粉でとろみをつけて、
生クリームが入りますが、
今回は、バターの代わりにオリーブオイルを、
そして生クリームは使わずあっさりと。

あっさりしすぎて青臭くなるのを防ぐため、
にんにくで風味付けし、仕上げにパルミジャーノをふりました。

コーンスターチでとろみをつけたら、
ちょっとスペイン風のお味の美味しいスープができました♪

【材料】
ほうれん草 1把
水 300cc
牛乳 300cc
固形スープの素 2個
にんにく 1かけ
塩コショウ
パルメザンチーズ たっぷり
オリーブオイル 大さじ2
コーンスターチ 大さじ1(2倍の水で溶く)



【作り方】
1.ほうれん草はゆでてざく切りにしておく。
2.つぶしたにんにくをオリーブオイル(半量)で炒め、
  そこにほうれん草も入れて炒めたら、水、固形スープの素、牛乳も入れて
  しばらく煮る。
3.にんにくを取り出し、ミキサーにかけてなめらかにする。
4.再び鍋に戻して温め、塩コショウで味を整え、
  水溶きコーンスターチでとろみをつける。
5.器に盛り、仕上げに残りのオリーブオイルと
  パルメザンチーズをたっぷりとかける。 


ほうれん草が丸ごと1把分入ります。
このスープを見て、子供たちは、
「何これ、抹茶???  青汁???」だって。

確かに抹茶っぽいです(笑)


f0141419_5475380.jpg



にんにくのほのかな香りで、
すごくあったまって栄養もバッチリなスープです。
ほうれん草は今が旬ですからね。


我が家はこれにガーリックトーストをつけて、
スープにつけながらいただきました。

ガーリックトーストの作り方は・・・・・・
書くまでもないですが、
フランスパンに、にんにく1かけを半分に切ったものを
こすり付けて、平たいお皿にオリーブオイルを出して、
そこにパンの表面をちょっとつけて、
トースターで焼きます。

これだけで、朝食やランチにもいけます。


今回、コーンスターチでとろみをつけましたが、
片栗粉とかでも大丈夫です。

前は、
「和風や中華には片栗粉、洋物にはコーンスターチ」と
思ってていましたが、(だって本にもそう書いてありますよね)
片栗粉でもコーンスターチでも大丈夫です。

切らしているときにはどちらでもOK。


イギリスに住んでいたときに、
片栗粉はスーパーに売っていないので、
コーンスターチやポテトスターチを代わりに使っていました。

お菓子作りで「コーンスターチ」とあるときも、
片栗粉でも全然大丈夫ですよ♪




ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2008-01-25 05:58 | soup | Comments(6)
明太高菜チャーハン―超簡単10分レシピ♪
おとといパスタで使った高菜。
もちろんまだ残っていますので、
この高菜を使い切りましょう。

ということで、今日はチャーハンに。
明太子と高菜を組み合わせた和風味。
九州うまいものの組み合わせです。

f0141419_6461639.jpg


高菜と明太はちょっとピリッとするので、
それを緩和させるため、卵を入れてみました。
これならお子様もイケる・・・・・はずです。


【材料】
ゴハン(温かいもの) 茶碗4杯分
卵 2個
高菜(漬物) 200g
明太子 1本
ごま油 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
塩(卵用) 少々
胡椒(仕上げ)

【作り方】
1.高菜は水洗いし、絞って細かく切り、明太はほぐす。
f0141419_6491949.jpg

2.フライパンにごま油の半量を高温で熱し、
  割りほぐして少し塩をした卵を一気に入れて大きく混ぜる。
f0141419_6502569.jpg

3.具を一緒にさっと炒める。
f0141419_651689.jpg

4.残りのごま油とゴハンを入れて炒めて、仕上げに鶏がらスープの素をパラパラと。
5.器に盛り、仕上げに胡椒をかける。


f0141419_6523548.jpg


【ポイント】
★高菜は塩分が強いので水洗いしておきましょう。
★卵は高温で一気に。
★明太子の大きさと塩分、高菜の塩分は、ものによって違うので
 適宜量を調整しましょう。
★ゴハンを入れたらサクサク混ぜましょう。 こねないで下さい。


またまた超簡単、10分でできます。
こんなのばっかり・・・・・(笑)

はじめは卵を入れずに作る予定でしたが、
先日のスパゲッティを作ってくださった方が、
高菜がピリッと辛いので、子供はイマイチ、と
おっしゃっていたのを思い出し、卵で少し緩和してみました。

マイルドになった・・・・・と思うのですが・・・・・。

そして、明太と高菜に塩分が強いので、
今回は塩や醤油を入れていません。


お試しくださいね☆

あーー、これで高菜使いきり!(笑)
 



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2008-01-24 07:00 | rice | Comments(6)