<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
撮影の日
我が家で雑誌の撮影が行われました。

f0141419_6214065.jpg


我が家があっという間にスタジオに。

今まで何度か我が家で雑誌の撮影が行われましたが、
ここまで本格的な撮影は始めてでした。

丸一日かかった撮影でしたが、
スタッフの皆様がとてもよい方ばかりで、
スムーズに気持ちよく仕事が進みました。

[にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


f0141419_6232950.jpg


朝からガガーっと、料理を作り、できたら撮影、
の繰り返し。
撮影の合間に、作ったものでみんなでお昼。

食をテーマにすることが多い
ライターさんのお話は、面白く、勉強になります。


f0141419_6263748.jpg

つかの間のランチタイムを終え、
残りの料理の撮影開始。

メニューはブログでもおなじみのものが多く、
簡単で作りやすいものばかりです。

今回のテーマはキッズクッキングなので、
小学生の帰宅を待ち、
子供入りの撮影。

モデルの2人とも
よく頑張ってくれました!!拍手ー☆



スタッフの皆様、
本当にお疲れ様でした♪


saitaと言う雑誌の8月号に掲載予定です。
また、発売が近づきましたらブログで紹介いたします☆




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑我が家がスタジオに変身♪↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-31 06:35 | media | Comments(8)
料理教室―ニューヨークカフェメニュー
ニューヨークカフェメニューのレッスンを行いました。

これはおととしのレッスンのアンコール。
このメニューの組み合わせはとても気に入っています。

ランチに人を招いたときに、3品そのまま使えます。



メニューは、

マンハッタンクラムチャウダー
スタッフドブレッド
NYチーズケーキ


f0141419_514538.jpg

マンハッタンクラムチャウダーは、
トマトベースの赤いもの。

いわゆるクラムチャウダーは
白いクリームベースが有名ですが、
赤いのは後でできたもの。

後に区別するため、
白いものをニューイングランドクラムチャウダー
赤いのをマンハッタンクラムチャウダー
と呼ぶようになりました。

白いのも美味しいけれど、
赤いのはあっさりしていて私は好きです。

本来ハマグリで作りますが、
私はアサリで。
今、アサリがとてもおいしいですね。
アサリのだしがたっぷりで、スープの素いらず。


スタッフドブレッド
f0141419_5183458.jpg

このレシピ、
実は高校生のときにお友達に教えてもらったものを
アレンジしたものなのです。

当時お友達に作ってもらったこの料理の美味しさに感動し、
家で何度も作った記憶が。
自分なりにレシピを改良し、今のレシピとなりました。

そういえば、高校生のころ(もう思い出せないほど遠い昔)から、
料理してましたね(笑)


デザートは、ニューヨークチーズケーキ
ベークドチーズケーキです。
息子の好きなケーキの3本の指に入ります。

これはコツいらずの簡単なケーキ。
でもすっごくおいしいレシピです。


昨日来てくれたオマケちゃんが、
きれいな写真をアップしてくださっています♪
見に行ってみてくださいね。


今日のメニューはバターをたくさん使いました!
スーパーでたまに見かけても、
「お一人様1個まで」のバター。
バターの品薄、早く解消してほしいものです・・・・^^;



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑バターがないと本当に困りますね~。↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-30 05:30 | maho's table | Comments(4)
ブロッコリーの芯のオイスターソース
メインディッシュになる
簡単炒め物のご紹介です。
f0141419_4593395.jpg

ブロッコリーの芯のオイスターソース

鶏胸肉、油揚げ、ブロッコリーの芯が入ります。
味付けは、ほぼオイスターソースのみ。

簡単だけど
ご飯のおかずにぴったりの
おいしい1品です♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


【材料】
鶏胸肉 1枚
油揚げ 1枚
ブロッコリーの芯 1株分
オイスターソース 大さじ2
にんにくみじん 1かけ分
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1、鶏胸肉は削ぎ切り、油揚げは縦半分に切って1センチ幅に切り、
  ブロッコリーの芯は薄切りにしておく。
2、サラダ油を熱したフライパンににんにくのみじん切りをいれて炒め、
  そこに鶏肉も入れ、
  色が変わったらブロッコリーの芯と油揚げも入れてしばらく炒める。
3、オイスターソースを入れ、味がしみるまで炒める。


オイスターソースは
それだけで味が完成された
優れものの調味料。


よく料理に利用します。


f0141419_5102555.jpg



お揚げに、オイスターソースが浸み込むと
まるでお肉のようです。


ブロッコリーの芯の食感が好きです。
むしろ花の部分より好きかも!


10分もあれば完成です。
息子はご飯にかけてもりもり食べていました。


・・・なんでもご飯にかけるのが
好きなようです^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑ブロッコリーの芯、捨てないで!↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-29 05:14 | main dish | Comments(12)
啓蒙本を片手に、お茶タイム
今日は食べ物ネタから少し離れ、
本のお話。

いわゆる啓蒙本(果たしてそんな言い方があるのか、知りませんが)、
私はよく読むほうだと思います。

読むと、
「ああ、そうだった、忘れてた」
と思い返させてくれる啓蒙本たち。
(物忘れ激しすぎ?? 笑)

頭ではわかっている内容も多いのですが、
読んで改めて気づかされる。

啓蒙本を読む時間は、
自分を省みることのできる貴重なときです。

教会に行って、神父様のお話を聞いて、
忘れていることを思い出させてもらう感覚にも
似ています。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


私の尊敬する方が、
薦めてくれたのがこの本。


夢をかなえるゾウ

かなり前向きになれます。

内容は、
「そうそう、その通り」と思うことが多いのですが、
だからこそ何度も読み返したくなる本です。



そして品格本3冊。

あまりにも有名になったこの本。

国家の品格

日本人として忘れてはならない誇りを
思い出させてくれます。

「英語は小さいうちから勉強してしなくていい、
まずは日本語をきちんと!」

英語がペラペラの著者が言うからこそ、
説得力があります。

まずは自分の国を誇りに思いましょう。
という本。



坂東さんの品格本。

女性の品格

男性と張り合う必要はなく、
女性は女性らしさで勝負!!!




もうひとつ坂東さんの品格本

親の品格


バリバリ第一線で働きながら、
2人のお子さんを育て上げた坂東さんの
経験にもどづくお話。




そして私の大好きな中谷さんの本

1%の企画力


企画、と言うと大それたこと、
才能のある人にしかできないことのように思いますが、
普段の生活の中で、仕事の中で、
1%だけ工夫してみる、
ちょっとだけ考えてみる、
それが大きな差になる、というお話。
お金をかけなくてもできてしまう、企画力です。



私は、チョコチョコと隙間の時間に本を読むことが多いです。
何かの待ち時間、電車の中、など。

ちょこっとした時間なのですが、
積み重ねると結構本が読めます。


でも、本当は、
ゆっくりお茶を淹れながら、
優雅な読書タイム、なんて時間をとりたいものです(夢)。


f0141419_525353.jpg

先日、紅茶倶楽部でいただいた
ショコラベリーティ。

ロイヤルコペンハーゲンのものです。
チョコレートのほのかな甘いフレーバーと、
ベリーのさわやかな香りがミックスされ、
まるでベリーの入ったチョコレートをいただいているような
気分になれます。


夜、甘いものを食べたいけど、
美容のためにはちょっと・・・・と思うときに
いいかもしれません。



それから、
同じく紅茶倶楽部でいただいた
「はちみつ菓子工房くにみ」カボスパウンドケーキ。
f0141419_5325996.jpg


大分の食を紹介する
ミオクラブから
いただいたものです。


カボスピールがたっぷりはいって、
さわやかなお味。


おいしいお菓子とお茶を片手に、
読書できたら、
こんなに嬉しいことはないですね(願望)。


やっぱりいつでも甘いものがほしくなってしまう
私でした・・・・・^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑料理もレシピも関係ないですが、クリックして応援してくださると嬉しいです。↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-28 05:37 | books | Comments(10)
ベージュ東京 @銀座
アランデュカス×シャネルのレストラン、
ベージュ東京に行ってきました。

ずっと行きたいと思っていましたが、
お友達が1ヶ月前から予約を取ってくれて、
晴れて行くことができました。

シャネルのビルの上にあるこのレストラン。
シャネルのものをほとんど身に着けたことのない私ですが、
ちょっとドキドキで行って参りました。

がしかし、
コテコテのシャネルワールドではなく、
店はあっさりとモダン。
店の名前どおり、ベージュと白でまとめられた空間は、
とても心地よい空間でした。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

あ。。。。
先日のASOに続き、
ちょっと豪華バージョンが続いています。
いつもこんなじゃありません。
たまたま、重なってしまいました^^;

私たちは野菜料理3品のコースをセレクト。
一緒に行った友達が、
以前行ったときにこれでお腹一杯になった、と言うので。

アスパラ
f0141419_547201.jpg

白と緑を楽しみます。
細かい細工は、レストランならではです。
アスパラ、おいしいです。


このほかにも突き出しで、
グジェール(シュー生地の前菜)や、
ズッキーニのスープが出てきます。
カメラの調子が悪いので、画像が悪く割愛。
ゴメンナサイ・・・・・。


コース料理のほかに、
ちょこちょこ色々出てくるので、
お腹が一杯になるのかもしれません。

シンデレラと言う名のジュース
f0141419_5504871.jpg

友達が車だったので、アルコールは飲まず。

レタスとクレソンのスープ
f0141419_5515212.jpg

全然青臭くないです。
中には、緑のラビオリのようなものが入っています。
うずらの卵のポーチドエッグの上に、
きれいに半分に割ったブラックペパーが乗っています。
いただいたときに、
このブラックペパーの辛味が口の中で程よく広がります。


ニョッキ
f0141419_5543465.jpg

パルミジャーノ風味のソースをかけて。
しつこすぎず、とても上品なお味です。

このあたりでかなりお腹が一杯。
そんなに量がないのになぜ???不思議です。

デザート、入るかな・・・と思うくらい。
私としたことが・・・・。

でもちゃんと別腹。
いただきました。
f0141419_5563547.jpg

私がいただいたのは、
チョコレートのデザート。
とても濃厚なチョコに、ヘーゼルナッツが入っています。
上にも乗っています。
ヘーゼルナッツのアイスクリームも。


友達のデザート
f0141419_5582348.jpg

タルトタタン風のキャラメル風味のりんごに、
塩キャラメルのアイスクリームやスイーツが満載♪
塩キャラメル好きにはたまらない一皿です。


マカロンも出てきました。
f0141419_601986.jpg

ライム、ローズ、バイオレット、オレンジ
中のクリームが柔らかい♪

すっと差し出された、
鉄板に乗ったミニフィナンシェ
f0141419_6523069.jpg

焼きたて、熱々です。
アールグレイ風味。 美味。


コーヒーとともにこんなチョコが。
f0141419_62434.jpg

シャネルを感じさせるのは、このチョコくらい。
ようやくシャネルのマークを見ました(笑)
お土産にもいただけるのが嬉しいです。


サービスがさりげなく、
お店の人の感じがとてもよく、満足でした♪


オープンした当初は、
シャネルの顧客じゃないとダメなの??
とか、
全身シャネルで行くの??
とか、いろんなうわさが飛び交いましたが、
(私の周りだけ??)
全然そんなことはなく、
気持ちよくお食事を楽しめる場所です。


また大切な人を連れて行きたい場所です。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑アランデュカスワールド満喫♪↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-27 06:18 | restaurants | Comments(6)
甜面醤(テンメンジャン)で、味噌煮込みうどん
甜面醤(テンメンジャン)は中華の甘味噌。


たとえばジャージャー麺などに使われます。
あとは回鍋肉(ホイコーロー)とか。

味噌に砂糖や醤油などが加えてあるので、
これひとつで、味が決まってしまう便利な調味料。

中華だけでなく、
名古屋の八丁味噌っぽい感じがあるので、
これで、簡単に味噌煮込みうどんを作ってみました!
f0141419_5502928.jpg

甜面醤で、味噌煮込みうどん


想像したとおり、
これだけで味が決まりました!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

【材料】
うどん 3人分
長ネギ(短冊切り) 1本
とりもも肉 150g
にんじん(短冊切り) 1/2本
みつば 1/3把
卵 3個
甜面醤 大さじ4
だし 1000cc
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1.うどんはゆでて、湯を切って水洗いしてぬめりを取る。
2.サラダ油を入れて熱した鍋で、
  一口大に切った鳥もも肉をいため、
  表面の色が変わったら長ネギ、にんじんも入れて炒め、
  だしを加える。
3.甜面醤を溶かし込み、1を入れて少し煮込み、
  最後に卵を割りいれて、白身だけが固まったら出来上がり。
  器に入れて、ざく切りにしたみつばを乗せる。

f0141419_645025.jpg

卵は、白身が固まればOK。
f0141419_654381.jpg

割ると、とろーんと黄身が^^

テンメンジャンだけで味付け終了の
簡単レシピ。

テンメンジャン、なかなか使い切れない、
と言う方にもおすすめのメニューです。

f0141419_671522.jpg

大好きな、石垣島のラー油をトッピング。
すぐ辛くしたくなる、私でした^^;


相変わらず、どこのショップでも売り切ればかり><
入手困難状態の人気ぶりは健在のようです。
手作りだから、たくさん作れないのですよね・・・・。
大事に使わないと!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑味付けは、テンメンジャンだけ!↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-26 06:12 | noodle | Comments(8)
料理教室―イカスミのパエリア
イカスミのパエリアのレッスンを行いました。
実はこれ、2年前のレッスンメニュー。

このパエリアは、いわゆるサフランのパエリア(バレンシア風、と呼ばれるもの)
よりむしろ簡単で、しかもおいしいのです。

我が家のおもてなしメニューの中でも、
人気があるメニューのひとつです。

そこで2年前のメニューではありますが、
レッスンを行うことにしました。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

スペイン料理には、太陽の黄色が合います。
f0141419_5465842.jpg


f0141419_5474933.jpg


前菜は、フィンガーフードにもなるスタッフドマッシュルーム。
f0141419_5482764.jpg

なにが入っているの?と思うお味ですが、こちらも意外と簡単です。


f0141419_5492118.jpg

パエリアは、作り方のコツを押さえると、
アルデンテでおこげのできる香ばしい仕上がりになります。

f0141419_5504423.jpg

デザートはクレマカタラーナ。
クレームブリュレのスペイン版のようなものですが、
クレームブリュレよりあっさりしていて食べやすいです。
しかも作り方が簡単です。

バルセロナに行ったときは、
これを毎日のように食べていました。
(確実に卵摂り過ぎでしょう。 笑)


スペイン人の豪快で明るい気質、
料理にも表れています。

この豪快さが、私はとても好きです♪


生徒さんのお話に、
笑いっぱなしのレッスン、とても楽しかったです♪
皆様お疲れ様でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑イカスミパエリア、意外と簡単♪↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-24 05:56 | maho's table | Comments(10)
紅茶倶楽部
紅茶倶楽部に参加してきました。

おいしいお食事をいただきながら、
ブログを通じての皆様と集まって、
紅茶の勉強をする会です。

pino先生mariaさんの素敵なブログを
いつも拝見しており、
この会のことを知りました。

憧れのお二人にお会いすることができて
感動でした。

場所は代官山のリストランテASO

まずは紅茶の講義から。

本日飲み比べたのは、
世界の3大銘茶、ウバ、キーマン、ダージリン。


f0141419_5374012.jpg

右からウバ、キーマン、ダージリン

ウバとダージリンの違いはなんとなくわかっていましたが、
こうして飲み比べると、全く味が違うことに驚きます。
f0141419_539597.jpg

水色がとてもきれいです。

それぞれの紅茶の特徴、淹れ方の違いなど、
とてもわかりやすく教えてくださったpino先生。

想像していた通り、いやそれ以上に素敵な方でした。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

そしてお食事。
f0141419_5411086.jpg

f0141419_5412888.jpg

今は貴重なバターがホイップされてたっぷりと。

f0141419_5422179.jpg


生の海老の前菜。
f0141419_65282.jpg

バルサミコのゼリーがソース代わりです。
グラスを倒した中に入っていて、
横からスプーンですくっていただきます。
こんな風にいただくのは初めてです!


次に野菜
f0141419_5454428.jpg

と思ったらこんなものが。
f0141419_5461627.jpg

デザートのよう、と思ったら、なんと熱々のパスタなのです。
f0141419_5464820.jpg

合わせて混ぜると、
パルミジャーノが効いたおいしいパスタディッシュに♪
驚きの連続です!


イベリコ豚を使ったメインディッシュ
f0141419_5481817.jpg

イベリコ豚と聞いただけで
味が3割増しになる単純な私。
でも、それを差し引いてもすごく美味しかったです。
口の中でとろけます♪
ホワイトアスパラに生ハムが添えられたものが付け合せとして。

別腹、出てきちゃいました。
f0141419_5503287.jpg

奥から、パイナップルのスムージー、ベリーのケーキ、クレームブリュレのバニラアイス添え

かなりお腹一杯でしたが、別腹でした(笑)

食後はダージリンティ、オータムナル(秋に摘むダージリン)とともに。
f0141419_5533865.jpg


フラワーアレンジ??と思いきや・・・
f0141419_5531940.jpg

プチフールです。
最後まで嬉しい驚きの連続です。

f0141419_5551231.jpg


お花が咲き乱れる中庭を眺めながら。
f0141419_5571168.jpg

優雅なひと時が過ぎました。
初めてお会いする同じテーブルの方々ともお話が弾み。
またお会いできる日を楽しみにしています。

ブログの出会いに感謝の日となりました。

主催者の皆様、
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑新しい出会いの形↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-23 06:03 | blogger | Comments(10)
初鰹のカルパッチョ
10分もかからずにできてしまう
カルパッチョをご紹介します。

f0141419_524153.jpg

初鰹のカルパッチョ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピはこちら


大好きなアボカドも一緒に。


アボカドを切り、
ベビーリーフを洗い、
万能ねぎを切り、
玉ねぎをスライスする。

作業はこれくらいです。

後は並べてドレッシングをかけるだけ。

f0141419_5284042.jpg

ブラックペパーが効いています。
ドレッシングはポン酢とごま油を混ぜただけ。

ああ楽チン。

でも見栄えがして、お酒にもバッチリです。
書いてたら、また食べたくなりました^^;



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑鰹LOVE↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-22 05:45 | fish & seafood | Comments(8)
ハワイアンBar & Restaurant KeNui (ケヌイ) @恵比寿
お友達のブログで、何度か拝見していて、
ずっと行きたいと思っていた店に行ってきました♪

ハワイアンBar & Restaurant KeNui (ケヌイ)


ハワイアンって聞くと、
勝手にパイナップルハムステーキを思い出すと言う、
単純思考回路の私。

最近はマヒ、とか、ポキ、とかいうハワイの料理を耳にすることが多く、
(フラダンスの流行などもあるのでしょうか)
パイナップルの乗ったハムステーキの固定概念を捨てるべく、
行ってきました!
f0141419_611415.jpg


店内にはゆるーいハワイの音楽が流れ、
癒しムード満点。
f0141419_6105541.jpg

広くない店内は、木の感じが心地よく、
おうちでくつろいでいるような雰囲気。

やはりお酒、飲みたくなります。
f0141419_6121470.jpg


娘はグアバジュースを。
f0141419_6125528.jpg

今日は特別、娘の誕生日。

お友達のブログに出ていて、絶対食べたかった。
f0141419_6135495.jpg

マグロとアボカドのタルタル。
大好きな温玉とともに。
うまいです!!!

カリカリフライドチキンかぶりつき!
f0141419_6151764.jpg

肉食人種発見!!!
秘伝のスパイスは何??と聞きたくなるお味。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

気さくで明るいお店のお姉さんの一押し。
f0141419_6165048.jpg

ガーリックシュリンプ。
たっぷりのオイルの中で、ガーリックと海老が泳いでおります。

じくちゃんが焼くじくぱんが添えてあります。
f0141419_6175617.jpg

このパンがほんのり甘くて・・・。
これにガーリックシュリンプをつけながらいただきます。
さすが一押し、うまいです。

カリカリじゃこサラダ
f0141419_6191829.jpg

揚げたじゃこがかかっています。
ドレッシングがなんとも言えず美味なり。
アンチョビーが入ってる??かな・・・。


これは絶対美味しそう♪いわしのグリル
f0141419_6203245.jpg

上に乗っかったトマトソースの酸味が、
いわしの脂を緩和してくれる感じ。

タコライス
f0141419_6213989.jpg

ここのは、鶏ひき肉が乗っています。
野菜たっぷり、ヘルシーなタコライスに、
別添えのピリ辛サルサをたっぷりと♪


ロコモコ丼
f0141419_623013.jpg

顔みたい!!
上の2つの山がご飯。
目玉焼きの下に、特製ハンバーグが!!

こんなロコモコ丼ははじめてみました。
このソースがなんとも言えず病み付きの味。

チーズも入ってる??かなぁ。。。。
説明するのが難しいので一度食べてみてください(笑)


今日は娘の誕生日。
当日に予約したので、ケーキなどは用意できない、
と言われたのですが・・・・
f0141419_6255476.jpg

こんなのを用意してくださいました!
感動です。

「本当はお店用ではないんだけど・・・」
と言いながら、出してくれたのです。

この心意気が嬉しいじゃありませんか!!
娘も喜んでフーー。



何をいただいても美味しかったです♪
ハワイアンのイメージ一掃(笑)
1人のシェフが切り盛りするおいしい料理たち。
シェフのセンスのよさに感動でした。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑パイナップルステーキだけじゃない↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-21 06:33 | restaurants | Comments(10)