<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
茄子とホタテのかき揚げ
かき揚げが食べたい
という家族のリクエストに応え・・・


f0141419_637919.jpg

茄子とホタテのかき揚げ


ホタテは缶詰のホタテ貝柱を使用しました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へまずクリックをしていただけると(嬉)
2つのクリックありがとうございます♪

かき揚げは、
てんぷら屋さんのメニューの中でも
技を必要とするものらしいです。


そんなかき揚げのレシピをアップするのは
少々おこがましいですが、
私なりに工夫しているポイントをお知らせします♪

【材料】
なす 1本
ホタテ水煮缶 小1缶
玉ねぎ 小1/2個
セロリの葉 1本分
桜海老 大さじ2

小麦粉(最初にまぶす分)少量

<ころも>
小麦粉 1カップ
卵 1個
水 1/2カップ
氷 2~3個

てんつゆ 適量
大根おろし 適量
おろししょうが 適量


【作り方】
1.ナスは薄めのいちょう切りに、玉ねぎは薄切りに、
  セロリの葉はざく切りにし、ボールにいれ、
  桜海老とほぐしたホタテ缶も缶汁ごと加える。
  ここに少量の小麦粉をまぶしておく。
2.ころもを別のボールで合わせる。
(ここで混ぜすぎない。粉が少し残るくらいでOK)
3.1に2を入れさっくり混ぜる。(様子見ながら、全部入れなくてもよい)
4.中温で揚げる。
  スプーンですくって、スプーンに乗せたままそっと入れ、
  固まるまでしばらく待ってからスプーンをはずす。
  軽くなったと感じたら裏返してかりっとするまで揚げる。
5.てんつゆに大根おろしとおろししょうがを入れていただく。


★ポイント★
★ころもを混ぜすぎない!・・・ころもに粘りが出てしまいます。
★衣をつける前に少量の小麦粉をまぶすと、かきあげかまとまりやすい。
★衣をつけすぎない!・・・ぼてっとしたかき揚げは美味しくありませんよね^^;


ただし、衣が多いほうが
当然まとまりやすいので、
その加減が微妙なところではありますが。。。

揚げていて、ばらけそうになったら
衣が生のうちにお箸で押さえて、
くっつけるようにしながら揚げてください。


f0141419_682646.jpg

今回はかき揚げそばにしてみました♪


次の日に残ったかき揚げで
かき揚げ丼を作ろうと楽しみにしていたのに、
残らなかった・・・・・><

日に日に増していく
我が家のエンゲル係数。。。(苦笑)




セロリの葉、
こうするととっても美味しく
いただけますよ♪

わざわざみつばを買ってこなくても。
冷蔵庫に残ったセロリの葉を活用しませんか☆

そのほか、
具はお好み次第♪

冷蔵庫の残り物で
具になりそうなものを探してみてくださいね☆






今日で夏休みも終わり。

子供たちとの夏休み。
とっても楽しいことが沢山ありました!

でも子供のご飯作りはじめ、
子供に毎日付き合うのはとても大変・・・。


ママさんたち~、お疲れ様でした~^^

明日からは、
通常モードに戻りますね♪

嬉しいのですが、ちょっとさびしい気がするのは
私だけでしょうか^^;
いかんいかん、子離れしなくては・・・・^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へかき揚げ、おいしそうと思っていただけたらクリックしてください☆
コツを押さえるとおうちでもとっても美味しいかき揚げが出来ますよ♪
[PR]
by mahos-table | 2008-08-31 06:47 | main dish | Comments(12)
キッズクッキング「チャプチェとゼリー」
8月のサマーキッズクッキングが
無事に全て終了しました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へキッズクッキングやっています。
いつもクリックありがとうございます♪

メニューは
韓国料理のチャプチェと、グレープフルーツゼリー。
チャプチェは韓国の春雨を使った歯ごたえのある美味しい料理。

みんなで一生懸命野菜を切って、炒め、
f0141419_642113.jpg



お肉も!
f0141419_6431022.jpg



ボールにこんなにいっぱいのチャプチェが!!
f0141419_6435532.jpg



またしても大盛り過ぎ??
f0141419_644339.jpg

でもみんな、沢山食べてくれました。



f0141419_645548.jpg





グレープフルーツは
全てみんなの手絞りで♪


f0141419_6465780.jpg

ちなみにこちらは撮影用。
子供たちはミントを嫌がったので、
乗せませんでした。



f0141419_647414.jpg

みんな暑い中よく頑張りました♪♪




いよいよ、
夏休みものこすところあと2日。



また9月にお会いできるのを
楽しみにしていますよ~^^




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へクリックすると順位が確認できます。
こちらもクリックで応援お願いします♪
[PR]
by mahos-table | 2008-08-30 06:53 | kids cooking | Comments(11)
梅カツオチャーハン
ふりかけの老舗、
昔から高級ふりかけとして知られるこちら↓



これをいただきました。
f0141419_6273916.jpg

夏バージョンの涼しげな器がついていました。


お弁当を良く作る私にとって
ふりかけはとてもありがたいもの。


これを使って
夏休みの子供のランチを
作ってみました♪




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へお昼ごはんに、お弁当に、さっぱりチャーハンはいかが♪
簡単役立つレシピです♪


【材料】
ご飯 茶碗山盛り4杯分
かつおふりかけ(錦松梅) 大さじ4
梅(今回はカリカリ梅) 15粒くらい
サラダ油 大さじ3

【作り方】
1.温かいご飯をサラダ油でぱらっと炒める。
2.梅干の種を取り、細かく刻んだものと、カツオふりかけを入れ、
  ざっと混ぜる。


はい、以上(笑)
簡単すぎですみません^^;




f0141419_63547100.jpg



錦松梅自体の味が完成されているので、
何も調味料足す必要なし。


梅の酸味と塩味により、
梅の量を調節してくださいね☆

f0141419_713429.jpg


夏休みも残すところわずか、
あと数回のランチ作り、
これなら簡単ですよん♪


梅干のクエン酸で、
夏の疲れを癒しましょう☆


f0141419_6382287.jpg

錦松梅の美味しさを見直してしまった。
何か他にもこれを使ってレシピが作れそうです♪




十五夜うさぎバージョンもあるみたい。
お値段もお手ごろだし
敬老の日によいかも~^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へクリックすると別サイトがひらき、ポイントが加算されます♪
こちらは順位は出ませんが、クリックしていただけるとポイントが入ります♪いつもありがとうございます^^
[PR]
by mahos-table | 2008-08-29 06:43 | rice | Comments(12)
なすのカレークリームスープ
昨日は、
誕生日に沢山のお祝いのコメントを
本当にありがとうございました。

ネットという目には見えないつながりで
こんなにいろんな方とつながれることを
とても嬉しく思っています。


これからも可愛いおばあちゃんを目指して(笑)
頑張りたいと思います♪
どうぞよろしくお願いいたします☆



さてさて、
日常に戻り、今日はレシピです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ昨日のお誕生日祝いの皆様のクリックで順位が上がりました。
ありがとうございます♪


あんなに暑かったのがうそのように
肌寒いこと><


こう寒いと、
温かいものがいただきたくなってきます。



なすのカレークリームスープ
f0141419_5212293.jpg



【材料】
なす 大きめ1本
牛乳 1カップ
生クリーム 1/2カップ
水 2カップ
固形スープの素 2個
ターメリック 大さじ1(カレー粉で代用可)
赤玉ねぎ 1/4個分
万能ねぎ 1本
バター 大さじ2
塩コショウ

【作り方】
1.ナスは薄めの半月切りにし、
  バターとともに鍋でいためる。 
2.ナスがしんなりしたら、
  牛乳、生クリーム、水、固形スープの素、ターメリックをいれ、
  しばらく煮る。
3.塩コショウで味を整え、
  器に盛り、赤玉ねぎの薄切りと万能ねぎの小口切りを乗せる。


はい、召し上がれ♪
f0141419_5284599.jpg

我が家はこれを朝食にいただき、
そのまま残りを夕飯にも使用。


スープはたっぷり作って2度楽しみます。



ナスをバターでいためたことって
あまりなかったのですが、
新鮮で美味しかったです☆


黄色い色で食欲もアップ☆
口の中でなすがとろけますよ~^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へクリックすると、いろんな料理教室のブログが見られます♪
今日は身体にやさしいスープのレシピです♪
[PR]
by mahos-table | 2008-08-28 05:33 | soup | Comments(12)
誕生日ディナー @カフェカリフォルニア
誕生日でした。。。。


私くらいの歳になると、
「もうおめでたい歳じゃないのよ~」
と言うのが恒例になってきますが、
いつのころからか、
お誕生日がいやじゃなくなってきました。


歳を重ねるのが楽しいと言うか、
開き直りと言うか・・・・(笑)


子供に
「25歳くらいに戻りたい??」と聞かれても、
「いや、今のほうがいい」と答えてしまいます。


あはは、
恐ろしく前向き、
と言うか能天気な私です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へそんな私に、まずはおめでとうのクリックを♪
こちらもよろしくお願いします♪


そんな誕生日に
家族が祝ってくれました。


場所はご近所のカフェカリフォルニア


シェラトン都ホテル東京の中にある
レストランです。




f0141419_4491884.jpg

きれいなお料理にうっとり。
f0141419_4493435.jpg


f0141419_4495995.jpg


f0141419_551965.jpg


f0141419_553553.jpg



当然ワインも(笑)
f0141419_4511353.jpg

この店のワインの中では
それほど高くないワインでしたが、
これ、とっても美味しかったのです。


いろんな意味でとてもバランスの良いワイン。
飲みやすいけど、物足りない感じがしません。


やはりワインは値段ではありませんね。


お子様用プレートのハンバーグ。
f0141419_453097.jpg

これが美味しいんですよね。
私が頼みたいくらい。(笑)




息子君が頼んだのはこちら。
f0141419_454348.jpg

ボリューミーなハンバーガー。

大大満足だった様子です。




そして・・・
家に戻ってから
ケーキを。


f0141419_4553035.jpg

誕生日に自分の作ったケーキというのも
なんですが・・・・^^;


この日は、
お菓子学校の日だったのです。

これはその作品。


f0141419_457323.jpg

いつもめったに褒めることのない
フランス人の先生ですが、
これは、よく出来たとほめてくれました^^


文字書きとか
まだまだ課題は山積しているものの・・・。



私にとっての誕生日プレゼントだわ^^



しかもこのフレジエというイチゴのケーキ、
誕生日ケーキにふさわしいではありませんか♪



うふふ、嬉しいです。

いつもは、
毎回学校で作るホールケーキを持て余してしまうのですが、
こうして誕生日ケーキとして役に立ってくれるなんて。




f0141419_532018.jpg

こうして家族に祝ってもらえることに
感謝の気持ちで一杯です。


去年の誕生日ディナー

おととしの誕生日ディナー


ああ、毎年飲んで食べてます・・・・^^;

美味しいものまみれで
幸せでございます。


これからも
お母さんは頑張りたいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ皆さんのクリックが誕生日プレゼントになります♪
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by mahos-table | 2008-08-27 05:09 | restaurants | Comments(28)
桃の白ワイン煮
お世話になっている企業の方から、
桃を1箱いただきました♪

ありがとうございます♪

4月のスペイン料理の蟹を使ったレッスンで、
この企業からの蟹を使わせていただきました。

この会社のサイトで、教室が紹介されています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


今回いただいたのは
あいはら果樹園の桃


お届けはいつになるかわからないのです。
いい桃が採れたときに送ってくれるので・・・。

f0141419_5522493.jpg



丸々としていて、とても美味しそう。



このままいただいても
もちろん美味しかったのですが、
この桃のみずみずしさをそのままに、
桃の白ワイン煮を作ってみました♪

f0141419_5552129.jpg


【材料】
桃 3個
水 1/2カップ
白ワイン 1/2カップ
砂糖 100g
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1.鍋に砂糖とレモン汁を入れて混ぜた中に、
  皮をむいてくし型に切った桃をすぐに入れて、
  和えておく。(変色防止)
2.1に水と白ワインをいれ、
  落し蓋をして強めの火にかけ、
  5分ほどぐらぐらと煮る。
3.密閉容器に2を入れ、密着させてラップしてからふたをし、
  冷蔵庫で冷やす。

f0141419_603766.jpg

ピンク色に煮上がりました☆


ヨーグルトクリームを添えてみました☆
f0141419_611446.jpg

桃の美味しさそのままに、
とっても美味しいデザートの出来上がりです。

ヨーグルトクリームとベストマッチです。


f0141419_653628.jpg

カップに入れても可愛いかも♪


作っておけば、
桃が傷む心配もありませんし、
いろんなデザートに使えそうです。

煮汁ごとジュレにしたり、
ピューレにしたり、
タルトに乗せるのもいいですね~^^



システムフォワードさん
美味しい桃をありがとうございました☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ桃でデザートを♪クリックありがとうございます♪
旬のレシピです♪
[PR]
by mahos-table | 2008-08-26 06:16 | sweets | Comments(14)
プライベート料理教室・・・シーフード中華レッスン
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



8月は料理教室(キッズ以外)はお休みなのですが、
お友達グループのプライベートレッスンを
1回だけ行いました♪



シーフードがご希望でしたので、
6月のレッスンメニュー
トンポーロー(中華の豚の角煮)を魚に変更した
メニューで・・・・・。



今回のメインは、
揚げた白身魚に、黒酢あんをかけたもの。
f0141419_623945.jpg


杭州料理の西湖酢魚をアレンジした料理です。

写真だけ見ると、
フレンチかイタリアンのようですね。

でも味は中華です^^;


ビールやワインをもってきてくれました♪
f0141419_6235019.jpg

飲みながらの試食、嬉しかったです。
ありがとうございます♪



そしてデザート。
f0141419_625196.jpg

龍井茶とともに。



お酒が入ると、
更に楽しく盛り上がりました☆


試食時には、
オリンピック野球の3位決定戦を見ながら・・・。



人数が集まれば、
ご希望のメニューでレッスンすることが出来ます。


詳しくはお問い合わせくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へクリックで別サイトに飛ぶことによりポイントが入ります♪
更新の励みになりますので、こちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by mahos-table | 2008-08-25 06:31 | maho's table | Comments(6)
牛肉と青梗菜炒め・・・焼き肉のタレで♪
美味しい手作り焼き肉のタレをゲットしたので、
これを使って何か作ろうと・・・・。


麻布十番にあるこちらで買ったタレ。

このタレがあると、
韓国料理屋さんの味になります。


f0141419_10274065.jpg



普通の焼き肉のタレでもできますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


【材料】
牛薄切り肉 250g
青梗菜 2株
焼き肉のタレ 大さじ3
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ1

★牛肉の下味調味料
酒 大さじ1
塩 少々
片栗粉 大さじ1


【作り方】
1.青梗菜は葉と軸の部分に分けて、
  軸のほうを斜め薄切りにし、葉のほうは斜めのざく切りにする。
f0141419_10304010.jpg

2.牛肉は一口大に切っておき、下味調味料を揉みこんでおく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を炒め、
  肉の色が変わったら、1を軸のほうから炒め、少ししんなりしたら、
  葉の部分を炒め合わせ、焼き肉のタレと砂糖を入れてざっと炒める。


f0141419_10335683.jpg



すごくお手軽に、
美味しいメインディッシュの出来上がりです♪

丼にしても、goodです☆



休日の簡単ブランチにいかがでしょう☆




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へいつもクリックありがとうございます♪
お手数ですがこちらもよろしくお願いいたします☆
[PR]
by mahos-table | 2008-08-24 10:36 | main dish | Comments(8)
和風ハムねぎチャーハン・・・ある夏のランチ
夏休みです。

長い夏休み、
娘は学校のお友達に会いたくなったようです。

そこで、娘のお友達を呼んで、
我が家で遊んでもらうことにしました。

私が空いている日がなかなかなく、
「この日は子供と宿題デー」と思っていましたが、
友達が来る前に宿題を終わらせると言う約束で・・・・。


仲良しの友達2人と、
我が家でランチ☆


f0141419_632320.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



今回のチャーハンは、
あっさり和風味です。


和風ハムねぎチャーハン

【材料】
ご飯 2合分
ハム 100g(出来れば塊のもの)
長ネギ 1本
揚げ玉 大さじ4
サラダ油 大さじ3~4
だし醤油 大さじ4
砂糖 小さじ1

ごま 

【作り方】
1.ハムは5mm角、ねぎも同じくらいの大きさのみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ねぎとハムを炒め、温かいご飯と揚げ玉を入れ
  強火でパラパラに混ぜる。
3.ご飯と具が馴染んだら、だし醤油と砂糖を入れ切るように混ぜ、
味を見て、足りなければ塩をして、器に盛り、うえからごまをかける。


ポイント★

このレシピのポイントは、
揚げ玉が入ること。
ご飯に混ざって見えなくなってしまうのですが、
食べたときに、揚げ玉の香ばしさがアクセントになってくれます。

強火でぱらっといためましょう。
ご飯こねないでくださいね~(笑)


f0141419_6144531.jpg



子供たち、
沢山食べてくれました♪



そして、夏休みらしく。。。。

f0141419_6191739.jpg

八色西瓜(やいろすいか)

新潟、魚沼の西瓜を丸ごと1個、
いただきました♪

ありがとうございます。


切ると、↑こんな風にパチッとはじけて
割れました。

美味しかったです♪
丸ごとの西瓜って自分ではなかなか買わないので、
すごく嬉しかったです^^



f0141419_6214988.jpg

子供たち完食。。。。



夏休みもいよいよ大詰め。


宿題全部終わらせて、
残りの夏休みはパーッと楽しませたいなぁ(願望)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ2つのランキングに参加しています。
2つ別々にクリックしてくださるととても嬉しいです♪更新の励みになります^^













 
[PR]
by mahos-table | 2008-08-23 06:25 | rice | Comments(4)
キラキラところてんサラダ
ところてんでサラダを作りました。


いつも、斬新なアイデアで、
次々と素敵なレシピを生み出している
ワーキングマザーのこの方が作っていて
とっても美味しそうだったので
真似っこさせていただきました♪

彼女の料理と笑いのセンスが
大好きです♪
是非遊びに行ってみてください♪


名づけて、キラキラところてんサラダ
f0141419_615835.jpg


レシピはこちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



このサラダ、
火を使わず和えるだけです。


しかも用意する調味料はごま油のみ。

ところてんについているタレを使用します。



f0141419_6211225.jpg

さっぱりと美味しいところてん。

でも実は、
私はところてん単体でいただくのは
それほど好きでないのです。

独特のにおい・・・というか香りがありますよね。
あれがちょっと苦手で^^;

でもこのようにサラダ風にすると
とっても美味しくいただけました♪


沢山作って、
麺代わりにしたら、
ダイエットフードにグーかも♪


まだまだ残暑厳しい折、
火要らずの副菜で、
楽チンさっぱり、いかがでしょう♪



それから、
tonkichi-UK さんが、
クレソンの茎の酢の物を作ってくださいました♪

ありがとうございます☆

イギリスで頑張っていろんな料理にチャレンジしている
tonkichi-UK さん♪

素敵なイギリス生活を
つづっていらっしゃいます。

こちらも是非遊びに行ってみてくださいね☆




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ添付のタレを全て使う無駄のない料理♪
いつもクリックありがとうございます♪
[PR]
by mahos-table | 2008-08-22 06:24 | side dish | Comments(6)