<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
料理教室・・・夏のお魚フレンチ☆

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






まずクリックしていただけると
ますます頑張れます☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


特に今年は暑いです。


こんな暑い日でも
食べたいと思えるフレンチメニューのレッスン♪




もう今までに何回レッスンしただろう。。。
人気のレッスンのアンコールです。




f0141419_5231260.jpg

夏ってのは
レストランやお菓子屋さんにとっては
打撃の大きい季節だそうです。


やっぱり食欲なくなるもんね。


でもそんな夏に、涼やかな風を吹き込んでくれそうな
こんなメニューはいかがでしょう♪




f0141419_5232558.jpg

ヴィシソワーズ。


冷たいジャガイモのスープ。


よーーく冷やしていただくと本当に美味しいです。

ほんのちょっとだけ手をかけてあげると
ぐっと美味しくなります。




f0141419_5233869.jpg

メインはすずき。


ちょっと苦みの効いたさわやかなソースで。
バターをほとんど使わずに、あっさりと仕上げます。



なんだかとっても凝っているように見えるでしょ?
でもね、そんなに難しくないんです。





f0141419_5235168.jpg

デザートは、
ブラックチェリーがたっぷり入ったケーキ。



チェリーの酸味とケーキの甘みが
引き立て合っています。




以前からいる生徒さんは
これ、懐かしいですよね・・・・・^^





残暑厳しい折り。


こんなフレンチでちょっと涼んでみてはいかがでしょう♪





皆様暑い中お疲れ様でした☆




来月もフレンチ。
9月ですがまだ暑いと思うので
さっぱりといただけるフレンチです。



夏の終わりに、夏野菜をたっぷりいただきましょう♪


9月のフレンチは日曜は満席。(キャンセル待ちを承ります)

平日は16日(木)のみ残席1名あります。




<9月のアンコールレッスンのお知らせ>

9月15日(水)タイ料理

メニュー:ブロッコリーのオイスターソース炒め
     カオソイガイ(レッドカレーベースのスープヌードル)
     ココナッツ汁粉

若干空きがあります。ご希望の方はお急ぎください!

カオソイガイは数年前にやったレッスンで
とっても好評でしたのでアンコールレッスンを行います。
残暑厳しい9月にタイ料理で元気になりましょう♪



参加ご希望の方は、
下のマホズテーブルHPのバナーをクリックして
お問い合わせくださいね^^




涼しくなれるフレンチに
↓クリックで応援お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-31 05:21 | maho's table | Comments(4)
揚げ鶏とピーマンの甘酢炒め・・・夏バテ防止☆

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






まずはクリックしてくださると、
喜びます^^
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


昨日は、
たまりにたまった家の片付けをしました。


家で料理教室をしなくなって早4ヶ月。


忙しさと、家で教室をやらない気の緩みで
どんどん家が野放しに><



片付け、全部終わったわけではありませんが、
ちょっとすっきり♪



皆さんはどんな日曜でしたか??





月曜日。


さあ、週明けから肉食レシピ、行ってみましょう☆


f0141419_644104.jpg



【材料】
鶏モモ肉 1枚
(肉の下味:酒小匙1、醤油小匙1)
片栗粉 適量
揚げ油 適量
ピーマン 4個
玉ねぎ 1個
サラダ油 少々
<炒め調味料>
みりん 大匙1
酢 大匙2
醤油 大匙2
塩(味が足りなければ)


【作り方】
1.鶏モモ肉は一口大に切り、下味調味料をもみこんでから片栗粉をまぶし、
  からっと揚げる。
2.フライパンにサラダ油を入れ、角切りにしたピーマンと玉ねぎを炒め、
  しんなりしたら1を入れて<炒め調味料>を入れて更に炒める。


f0141419_6442852.jpg




酢の酸味が、暑いときにいいですね~♪


そして、ご飯にもばっちり。



鶏モモ肉1枚で
満足大作戦でした^^



暑いですが今週も元気に!




暑い毎日に
ちょっと酸っぱい炒め物☆
クリックで応援お願いします。
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-30 06:41 | main dish | Comments(6)
パティスリーコース「洋梨のタルト」

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






最初にクリックしてくださると
喜びます^^
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


パティスリーコース、3回目を迎えました。


メンバーが増えて、ますます楽しい雰囲気に♪


f0141419_7392090.jpg

今月は、タルトブルダルー。

洋梨のタルトです。

このバージョンは洋梨を全体に散らしたもの。


生徒さんとっても楽しみにしてくれていました!


やっぱり洋梨のタルト、人気ですね♪




f0141419_7413685.jpg


あーー早く食べたい。
(私も大好きなんです^^;)



f0141419_7423343.jpg

でもその前にテーブルセッティングしなきゃ。



f0141419_743974.jpg

美味しいお茶も用意して☆



f0141419_743525.jpg

バターの入ったタルトの生地は
夏に作業するのがきついんです。。。。


でもね、みなさんとっても頑張ってくださいました!



f0141419_744073.jpg

いよいよありつけます。(笑)



f0141419_748924.jpg

こうやって並べてみると圧巻!!

おひとり帰ってしまったので1台少ないけど、
みんなで「売り物みたいーーー」とお互い自画自賛。(笑)



みんなで1台ずつ作ると満足感が違いますね♪


このままお友達にプレゼントする、と言っていた
生徒さんもいました。



来月はフルーツのタルト。

9月21日火曜日10時~
(来られない生徒さんがいるので若干の空きがありますよん♪)


参加希望の方はこちらから♪


今月やったタルトのコツを忘れずに、
また頑張りましょーーー☆







ちなみに。



このタルト
試しに店で売ってみたら
あっという間に完売@@


やっぱり洋梨のタルト、人気です^^


作るのは大変だけど
食べたいと言う方は、ぜひお店へ☆

1/8切れ390円
1ホール 3000円です。(ホールは要予約)



あ、その時により、品切れの場合がありますので
必ずこれを買いたい場合には
事前にご連絡を♪
090-6175-8582 スズキまで。

参加されたみなさま、お疲れ様でした~☆






一人一台、洋梨のタルトに
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-29 07:57 | pattisserie course | Comments(4)
海老とアボカドの豆腐和え

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





まずはクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



超人気ブロガーいっちゃん。



彼女のところで見たレシピ。

アボカドラバーの私としては絶対作りたくて
早速♪


f0141419_5532259.jpg

レシピはこちら


いっちゃんのレシピでは
おかかを中に混ぜ込むんだけど、
入れるの忘れたから上からトッピング^^;



写真はめんつゆをかける前です。


美味しい~☆

私はワサビの代わりに柚子胡椒を入れちゃいました。
これ、野菜のディップにもいいかもーーーーー


いっちゃんのと見た目が全然違うのは
アイスクリームスクープがなかったので普通に盛っただけだから。

それに、娘に作ってもらったら
つぶし過ぎ、混ぜ過ぎだったせい。


でもとっても美味しかったのです。


いっちゃんありがとう!!!


f0141419_5533810.jpg



この組み合わせ。

以前に自分でも作ったような。。。。


と思ったら
1年前にもこんなレシピ作ってました^^;


豆腐とアボカドにナンプラーとパクチーかけたサラダ。

あれ作ってから一年かぁ・・・・早!!!!



あ、これも久々に食べたくなってきた。。。。


いっちゃん、思い出させてくれてありがとーーー





やっぱりアボカドラブ☆
クリックで応援お願いします。
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-28 05:50 | side dish | Comments(3)
スノードロップカフェ & パラダイスおかずや

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






まずクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


なんだか子供としっくりいかない日ってあります。

昨日はそんな日でした。。。。



なんでしっくりいかないか、
というと自分にも原因があります。


子供を自分の思い通りに動かそうとするから
それがうまくいかないと「なんで??」となる。


思い通りになんて動くわけないのにね。


わかっちゃいるんだけど。


娘は、
長い夏休み明けの公文の日に
たくさんやった宿題を忘れる、


スタジオに来ると約束したのに
結局来ない、


学校のプールを申し込んだのに行かない。



娘だけでなく息子も、
携帯はなくす、
パスモ入りの財布は落とす。



すべて思い通りにならないことは
分かっていても
ここまで続くと「ああーーーもう!!!」となる。



所詮私の子供。
抜けてるのはしょうがないのにね^^;




なんでこんなに久々にいらいらしたかと言うと
昨日が私の誕生日だったから、
という私の勝手な期待があったと思う。



「誕生日の日くらい、いい子にして」
という勝手な私の期待。
子供にとっては全く関係のない期待。


はい、期待なんてしないほうがいいです。
(諦めの境地)




でも悪いことばかりじゃありません。



まこさんもうすぐ帰国、
と言うことで、
スノードロップカフェにお誘いいただきました♪



f0141419_532748.jpg

いつも私のお菓子のレッスンと料理のレッスンに
参加してくださっているスノードロップさん。


彼女のイメージにぴったりの
英国ムードあふれる素敵なおうち。


f0141419_534040.jpg

かわいらしいお花で飾られた
杏仁豆腐。


f0141419_54314.jpg

すべてが手作り。
f0141419_541619.jpg

自家製スコーンに
4種の自家製ジャム。
f0141419_543094.jpg

私のキルシュトルテもお邪魔させていただき。
(明日レッスンの皆様、これ作りますよん♪)


f0141419_544370.jpg

今週の火曜日にお教えしたばかりの
洋梨のタルトのアレンジバージョンを。

あんずで♪

あんずも合いますね~☆



f0141419_545616.jpg

こちら洋なしバージョン。


f0141419_553447.jpg

スイーツをいただきながら、ワインって
結構いけるかも~

こちらはイチジクの赤ワイン煮を
ゼリーにしたもの。


赤ワイン煮はよく作るけど
ゼリーは初めて♪




f0141419_563522.jpg

〆のワインは
デザートワイン。

アイスヴァインという
ドイツのデザートワイン。


甘くていくらでも飲めそうで危険です@@




f0141419_565184.jpg

ああ、いい誕生日だった、





いえいえ、まだ続きます、
スノードロップカフェの帰りに。

f0141419_57783.jpg

ちびこさんのパラダイスおかずやへ☆


オープニングパーティにお邪魔して以来。
彼女とは、キフキフ立ち上げのときも一緒にかかわり、
そして自分の店立ち上げもほぼ同時期、という
いわば同志的存在。


いえ、私なんかより
ずっとしっかりしていて素敵な方ですが。。。



ずらりと並ぶお惣菜。
どれも美味しそうで迷うーーーーー


本日の夕飯は
美味しいお惣菜で自分で自分への
誕生日プレゼントだぁーーーー
ただの手抜き


私が買ったのは
和風ハンバーグ、豚フィレ肉(キノコのソースがかかってました)、チキンカチャトーラ、
和風魚セット(銀だらと野菜や漬物のセット)、トルティージャ(スペイン風オムレツ)
ポテトサラダ。


f0141419_572060.jpg

手前から、チキンカチャトーラ、和風ハンバーグ、豚フィレ肉。

どれも美味!!


味にうるさい息子も「全部おいしい!!」と太鼓判。


味付けが私の料理とちょっと似ているのかも。
きちんと塩味をつけて、満足感たっぷり。



f0141419_591462.jpg

こちらおいもオンパレード。
芋好きの子供たちのお腹を満たしてもらおうと(笑)。


手前のポテトサラダは
ガーリックとアンチョビーが入ってこちらも子供たちのツボ!


奥のトルティージャは
ちゃんとアイオリソース(ガーリックの入ったマヨネーズのようなソース)
が付いているところがにくいです♪

f0141419_593090.jpg

そして
お魚ちゃん。


私の大好きな銀だら。
北海道直送だそうです。


私が独り占めしようと思ったら、横から奪われました^^;






子供たちとのいざこざで始まった誕生日でしたが、
結局夜には、
子供たち、ご飯の用意手伝って、
「乾杯」もしてくれて
食後にはフットマッサージもしてくれました。。。。



むすめからのメールには
「ごめんなさい」の文字が。



かわいいとこあるじゃん。



とすぐご機嫌を直す単純な母でした。




そして最後に
もう一個いいことが♪


警察からのはがきがポストに届き、
息子が落とした財布が届いていると!!


息子の全財産(4000円)が入っていた財布で
息子の落胆ぶりは相当のものだったので
これも嬉しいお知らせに。



だけどね、まだ息子には言ってないの。


だってもうちょっと反省してほしいから~
(あまりにだらしないのですよ@@)



うふふ、言ったら喜ぶだろうな。




誕生日祝いに
ポチポチ、2つクリックしてくださると
喜びます♪
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-27 05:02 | my friends | Comments(8)
かぼちゃ茶巾・・・エシレバターで☆

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


ヘルシーであることより
美味しさ重視の私ですが、

ヘルシーで美味しければ飛びつきます(笑)



これはそんな1品。


しかし、高級発酵バターを使用。



これでどこがヘルシーなの??
と言わないで(笑)




かぼちゃとバターと砂糖しか使いません。


f0141419_532091.jpg



バターはフランスの発酵バター、エシレのもの。
こんな高いバターは普段自分では買えませんが、
私のバター好きを知る友人が、
この暑い中、
苦労してパリ土産に持って帰ってきてくれたのです。



f0141419_545676.jpg

【材料】
かぼちゃ 1/4個
発酵バター 大匙2
ブラウンシュガー 大匙3
アーモンドスライス 適量(170度のオーブンで 7分くらいロースト)


【作り方】
1.かぼちゃは皮ごと、電子レンジで柔らかくなるまでチンして
  皮をこそげとってからボウルの中でマッシュし、
  熱いうちにバターと砂糖を混ぜ、ラップで茶巾に丸くする。
  上からローストしたアーモンドスライスを。
  

f0141419_55398.jpg

いつもなら、
これに生クリームだのシナモンだの、いろいろ入れちゃうところなのですが、
本日は敢えてバターと砂糖だけ。

エシレのいい香りを堪能したかったから。



まさにシンプルイズベストなお菓子。


f0141419_55938.jpg




日本では、
フランスの発酵バターと言えばエシレぐらいしかないけど、
本当はもっと安くて
エシレと同じくらい美味しいバターもたくさんあるあるらしい。
(コルドンのシェフ談)


日本の発酵バターだって十分おいしいはずなのに、
エシレ、と聞くだけで
何割増しかに美味しく感じてしまうのは
私が庶民のせいだと思う(笑)



それにしても。


日本はバター高すぎ@@




国産ものもね。

それに生クリームも。

スーパーで普通に
200ミリの買うと400円だもの。
だってショートケーキ作ろうと思ったら
生クリームだけで3パックは必要なのよ~@@



それに引きかえ、
イギリスの生クリームやバターは安くておいしかった。




450gのバターの塊が
週に何個も消えていくお菓子屋としては
つらいところよ><



数年前にバター不足、なんてのがあったけど
あの時お菓子屋さんはどうしてたんだろ。


わたしはそのころまだお店やってなかったから
スーパーやコンビニのバターを買いあさったっけ・・・




話逸れましたが
バター安くなれーーーー(笑)







ヘルシーかぼちゃのおやつに
↓クリックお願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-26 05:19 | sweets | Comments(11)
甜麺醤deそぼろご飯

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


甜麺醤(テンメンジャン)。

大きな瓶入りで購入してます。
もちろん業務用。(中華料理屋じゃあるまいし)


麻婆豆腐のとき
まず甜麺醤で肉みそを作るのですが、
いつもこの時に
「これだけで美味しそう」「もうここでやめてもいいかも」
と思えるほど、いい香りを放つので、
いっそのこと甜麺醤でそぼろを作ってしまおうと。



f0141419_5582551.jpg

【材料】
豚ひき肉 400g
甜麺醤 大匙3+
生姜のすりおろし 1かけぶん
ごま油 大匙1

【作り方】
1.ひき肉をフライパンでごま油とともにカリッと炒め、
  そこに甜麺醤と生姜を投入して更に炒める。

f0141419_5583433.jpg



いつもにも増して短い・・・・・


これでホントにいいの??
と思われるかもしれません。


だまされたと思ってやってみて。
ちゃんといい味になってくれます。


みりんもお酒も醤油も砂糖も要りません。

甜麺醤一本勝負!!!




そして身内からいつもチェックが入るの。
「料理教室の先生なのに、切り方が太すぎ!!」って^^;



すみません、これは実は
昨日の記事のお呼ばれに
娘が急きょ伺うことになり、
速攻で作ったもの。


千切りが太すぎても許してね。
(言い訳)



このそぼろ、
作って冷蔵庫に入れておけば
おべんとや朝ごはん、おにぎりにも。
べんりですよん♪


☆追記☆
生姜のすりおろしを入れたことを
すっかり忘れてました><
追記しましたのでよろしくお願いします。




超簡単(すぎ)のそぼろに
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-25 05:58 | rice | Comments(6)
夏のお呼ばれ・・・全国物産展風。

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


いつも豪華なミンミンさんのおもてなし。
ミンミンさんは紅茶の先生でもあります。



しかし今回は更に高級食材目白押しの素晴らしいものに。


f0141419_6282955.jpg

しょっぱなに感動した呉豆腐。
有田のものを直送。

初めていただいたのですが、
そのプルプルもちもちの食感に感激!



f0141419_605296.jpg

これこれ、まだ生きてます。
アワビ。鳥羽から直送です。



f0141419_613769.jpg

こちらも北海道から直送の花咲ガニ。
2日前にとって蒸されたものが、当日に届きました!



f0141419_615470.jpg

もうミンミンさんのこういうおちゃめなところが大好きです。

これは「豚に真珠」のネーミング。
パールタピオカと豚角煮のコラボ。



f0141419_621658.jpg

ミンミンさんのブログにも登場した
ミンミン風おねば。

こんなに具だくさんのおねばは初めて!


f0141419_623516.jpg

こちらは加賀からのお土産。
金箔、乗ってます@@


そして。
f0141419_62498.jpg

わが娘に激写されたらっこちゃん。

今回は飛び入りで娘まで参加させていただき。。。すみません。



f0141419_625982.jpg

じゃーん。
テーブルの全貌を。。。。と思ったら思わぬ邪魔が!!(笑)




f0141419_63159.jpg

よく混ぜられて、美味しそうなお姿になったおねば。
食べるラー油をたっぷりとかけて。



そしてカメラをもった娘は、
ミンミン邸を激写!
f0141419_632498.jpg



お父さん、いっぱいしゃべってました。
f0141419_633510.jpg



アワビは刺身とソテーで。
f0141419_634475.jpg


この焦がしバターソテーが最高でした!
f0141419_635788.jpg



あまりのうまさに、この顔。
f0141419_6184336.jpg



そして花咲ガニは見事な手つきで持参者によってさばかれ。。。。
f0141419_641313.jpg




最後のティータイムは
紅茶の先生により淹れていただくという
超贅沢。
f0141419_642975.jpg


最初はミルクティーがいいと言っていた娘も
最後はストレートでぐびぐびといってました。。。
f0141419_644093.jpg

子供は美味しいものに正直です。


ミンミンさん、そしてご一緒させていただいた皆様、
本当にありがとうございました。




そして、突然の娘の参加を
快く受け入れてくださりありがとうございました。。。。






楽しい夏の日に
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-24 06:05 | my friends | Comments(10)
豆苗(とうみょう)と油揚げのオイスター炒め

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



豆苗(トウミョウ)。
最近ではスーパーで100円くらいで売られるようになった
もともとは中華の食材。


エンドウの若芽を摘んだもので
以前は高級中華食材でしたが、
今ではカイワレ大根のように栽培されるようになり
とってもお安くなったのです!



豆苗のしゃきしゃきの食感を生かして
いためものを作ってみました♪



f0141419_7474943.jpg

【材料】
豆苗 1パック
油揚げ 1枚
オイスターソース 大匙1
ごま油 大匙1


【作り方】
1.油揚げは味噌汁に入れるような大きさに切り、  
  豆苗は、根っこの部分を切り落として洗って水を切る。
2.フライパンにごま油を熱し、油揚げをカリッとするまで炒め、
  そこに豆苗を入れて炒め合わせ、オイスターソースを入れて
  ざっと混ぜる。




f0141419_74803.jpg



ええ、簡単です。いつも通り。(笑)



ポイントその1。

油揚げを先にカリカリに炒めておくこと。
こうすると油揚げの食感がいいし、
香ばしい香りがアクセントになってくれます。


ポイントその2。

豆苗は、火を入れるとあっという間に縮むので
炒める時間は短めでお願いします!




そうそう。
油揚げで思い出しましたが、
よく料理本などに
「油揚げにお湯をかけて油抜きをする」とかなんとか
書いてありますが、あれってなんで??

油のにおいが気になるから??
ヘルシーにするため??

「油揚げ」は油で揚げてあるからこそ美味しいのに、
それにお湯をかけて
へなへなにしちゃう意味がわかりません。。。


私はいつもそのまま、
ザクザクと切って使っています。



ただ単に面倒くさいという話もありますが。(苦笑)





油揚げと豆苗のコンビに
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-23 07:59 | side dish | Comments(4)
ゴーヤと鶏肉の豆板醤炒め

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


先日、麻婆豆腐のレッスンをしたときに、
生徒さんが
「豆板醤ってなかなか使い切れないんですよね」
と言っていました。


我が家では大きい瓶を買っても
すぐに使い切ってしまいます。

ほぼ麻婆豆腐だけで。。。。



しかし我が家みたいに
頻繁に麻婆豆腐を作る家も
そうそうないだろうということで。。。


本日は豆板醤レシピを♪


f0141419_7525617.jpg

【材料】
ゴーヤ 1本
鶏モモ肉 1枚
にんにく 1かけ
豆板醤 小匙2
甜麺醤(てんめんじゃん) 大匙1
醤油 小匙2
ごま油 大匙1


【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切り、種と綿をかきだし、薄切りにして、
  塩を多めに振ってしばらく置いておく。
2.フライパンにごま油、豆板醤を入れ、弱火で炒めて香りを出してから、
  一口大に切った鶏肉を炒め、そこに甜麺醤も入れて更によく炒めて
  鶏肉に火が通るようにする。
3.鶏を炒めている間にしんなりしたゴーヤを水洗いして水気を取り、
  2に入れて更に炒め合わせ、醤油を入れてざっと炒める。



f0141419_753498.jpg



色もこってりと。


ポイントは、最初に豆板醤を炒めることと、
ゴーヤを入れる前に鶏肉を炒めて、肉に火を通しておくこと。



ご飯にとってもよく合うピリ辛おかずです。
ご飯が進んじゃいます♪


ご飯だけじゃなくてビールにも、ね^^



この調理法だと
ゴーヤの苦みもさほど気になりません。
(私はゴーヤの苦みも好きなのですが)


なんだか久々にゴーヤを食べたら
定番のゴーヤチャンプルーも食べたくなってきました!


夏が終わる前に作ろっと。





今日もあっついみたいです。
皆様お体に気をつけて♪






ゴーヤを使った豆板醤レシピ。
夏向きメニューに
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

[PR]
by mahos-table | 2010-08-22 07:53 | main dish | Comments(3)