<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
野菜でごちそう料理教室「豆腐の竜田揚げなど」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






昨日は
毎月とっても楽しみな
長沼れいな先生の「野菜でごちそう料理教室」
f0141419_6291845.jpg

今月のメニューは、

☆豆腐の竜田揚げ
☆刺身こんにゃくとトマトとルッコラのサラダ
☆新レンコンの炊き込みご飯
☆豆乳わらび餅


f0141419_629544.jpg

刺身こんにゃくとトマトとルッコラ

これの相性抜群でした!!

刺身こんにゃくを
こんな風にサラダ仕立てにしてしまうアイデア
とってもよいです。


f0141419_6295411.jpg

メインの豆腐の竜田揚げ。
目からうろこの作り方で、味がよくしみ込んで
肉の竜田揚げより美味しいかも!
と思ってしまいました。

f0141419_9284892.jpg

レンコンをたっぷり入れて
だしと梅風味で炊き上げたご飯。


こちらも箸が止まりません。


f0141419_6303056.jpg

豆乳わらび餅。

口の中でトロンと溶けそうな
柔らかい食感。

豆乳のにおいはほとんど感じず、
自家製の黒蜜もとっても美味しいです。


黒砂糖が余ったら
自分で黒蜜作ればよいんだ、
とまたしても目からうろこ。


今回のレッスンも
沢山の方にお越しいただいて
とっても楽しいレッスンでした♪


次回の「野菜でごちそう料理教室」は。。。

☆マクロビハヤシライス
☆他料理2品
☆デザート1品

計4品


9月27日(木)11時~
9月29日(土)11時~

レッスン料6000円



れいな先生のレッスン、
平日はとっても人気で、満席が続いておりますが、
土日のレッスンは比較的空きがある日が多いので
受けてみたい方、土日が狙い目です。

今なら間に合いますので
ぜひお申し込みお待ちしております♪

こちらから☆




f0141419_6303950.jpg

れいな先生から
こんなプレゼントを頂きました!

マクロビ仕様のカボチャのパウンドケーキ。

f0141419_6474460.jpg

これがめちゃくちゃおいしくて。

れいな先生の温かさが伝わってくるパウンドケーキ。
優しいお味で、
ローフードしなきゃいけないのについお代わり。

半分くらい食べちゃった。(汗)

先生ありがとうございます^^



f0141419_6474446.jpg

本日参加された生徒さんからのイギリス土産。

イギリスの国旗の形がかわいい。
これも我慢できずに食べちゃった。

ローフードが崩れる。。。。
今日から頑張ります!!(笑)


本日、パティスリー中級レッスンの振替、
マンゴーとフランボワーズのムースケーキ。

本日は時間がいつもと違い午後1時~となります。

ご参加のみなさま
お待ちしております☆





美味しい野菜料理に
↓クリックで応援、お願いします!!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-31 06:57 | macrobiotic lesson | Comments(3)
キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






8月のキッズクッキングは沖縄料理!!

ポークチャンプルーとサーターアンダギーを作りました。
f0141419_6131586.jpg

サーター=砂糖、アンダー=油、アギー=揚げる
砂糖のお菓子を油で揚げたもの。と言う意味です。


・・・と今月キッズクッキングで何回叫んだでしょう。(笑)


f0141419_610348.jpg

生地はゴマ入りとプレーン。


両方美味しいけど私のイチオシはゴマ入り。


f0141419_6105838.jpg

子どもたち、揚げものにも挑戦です。
サーターアンダギーは、油がはねることはほぼないので
キッズむき。

f0141419_611855.jpg

大人でも家では揚げものやらないという方も多い中、
揚げもの自分でやった達成感は大きかったのではないでしょうか。


「ちゃんと先生の言うこと聞いてやれば
全然危なくないよ」

と言いながら。


そういえば
以前チュロスもキッズクッキングでやりましたね。

その時の様子はこちら

f0141419_6111999.jpg

そして、ごろごろと揚げ上がりました。


f0141419_6113175.jpg

沖縄でも食べてきたけど
みんなが作る揚げたてアンダギーのほうが
私にとっては美味しい気がしましたよ。



f0141419_6115392.jpg

そしてもう一品。

ポークチャンプルーです。


f0141419_612156.jpg

お菓子とごはん、2品作って
いつもより長い時間。


ちぎる、切る、炒める、捏ねる、揚げる

今回は沢山の作業が。

しかも揚げるときには相当の神経を使います。

f0141419_612963.jpg

(旗がイギリスなのは、オリンピック記念ね^^;)

子どもたちに
「今日は揚げものもしたし疲れたでしょ」と言うと

ほとんどのお子様が
「全然!!まだできるよ」と言ってくれました。

その自信にあふれた顔を見るのが
とっても嬉しいです。


本当にみんな暑い中良く頑張りましたね。
夏休みの自由研究にする、と言っているお子様も何人かいました。

今頃やってるかな。。。


・・・あ、自分の子の自由研究がまだだ!!!(汗)


今日やらせます(汗)




来月は、キッズでは初の国の料理、
メキシコ料理にチャレンジです!!


試作既に終わり、とってもいい感じにできています。



8月お休みだったキッズたちにもお会いできるのを
楽しみにしていますね☆




子どもたちとの夏の思い出、沖縄料理に
↓クリックで応援お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-30 06:12 | kids cooking | Comments(3)
台風の日の食事 & 那覇空港グルメ☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





沖縄最終回。

帰る前日、台風直撃でした。。。
f0141419_617194.jpg

この日1日だけは
身動き取れず、、、、


「危ないから外出は極力控えてください」
「傘はささないでください。危ないです」

沖縄でも史上最大級とか言われちゃってる台風に
ぶち当たる私たち。


ちょっと笑っちゃった^^;



f0141419_6178100.jpg

ご飯を食べに行こうにも
ほぼすべての店がクローズ。


お土産を買おうと思っても、やっていない。。。。


次の日帰るし、
次の日も台風がいたら、もうお土産も買えない??



f0141419_6175688.jpg

唯一開いていたのがコンビニ。

しかもホテルの隣にあってよかった^^


こんなことでもないと
旅行中にコンビニ弁当は食べないでしょう。(笑)


やっぱり沖縄のコンビニには
沖縄の食がありました。


ゴーヤチャンプルー丼に、
ポーク卵にぎり。


昨日市場でゲットした天ぷらを
冷蔵庫に保管しておいてよかった^^;

f0141419_6182353.jpg

息子が食べていたのは
タコス巻きなるもの。


これもコンビニ。  旅先のコンビニは楽しいですね♪


f0141419_6184318.jpg

困ったのが夕飯。


食い倒れ旅の、沖縄最後の晩餐まで
コンビニではあまりに悲しすぎる。。。。。

しかもその日は私の誕生日。



ホテルの人に開いている店を調べてもらったけど
その店も早々に店を閉めてしまったらしく、電話しても通じない。



またコンビニか??

と思ったら、娘が、
「ホテルの下のレストランにしようよ、ママお誕生日なのにかわいそう」
とけなげなことを言ってくれた♪


ボナペティ

f0141419_619544.jpg

私は記念日とか誕生日とか
ほぼ気にしないオトコみたいな性格。


だけど、
オキナワ最後の晩餐 & 誕生日 なので
さすがにコンビニは、、、ね。


娘に感謝☆




f0141419_6192841.jpg

沖縄の地場の食材を使ったフレンチ。

アラカルトで頼んだので
ちょっとローフードを意識して
シーザーサラダにシーフードサラダ。



f0141419_620657.jpg

娘だけ
ビュッフェを頼みました。

娘は小6なので、ぎりぎり子供料金@@


f0141419_6201868.jpg

だけどちゃんと沖縄産のお肉のハンバーグや
スープも付いている。

f0141419_6202974.jpg

これはお得。

しかも娘のビュッフェには、
デザートビュッフェもついている~♪

f0141419_6454335.jpg

満足の最終ディナーとなりました。


f0141419_6205361.jpg

帰る日。


朝からものすごい暴風雨。

雨が道と平行に降っているのは
東京ではなかなか見られない。


私たちのフライトは午後1時55分。


午前中は欠航が決定。
私たちの直前の便まで欠航。


そして、同じ時間の別の航空会社は欠航。

ギリギリのところで
私たちの予約便から飛ぶことが決定。


本当に良かった。。。。


ホッとしたところで
最後まであきらめない私たち。


A&W沖縄


沖縄のハンバーガー屋さんへ。


f0141419_6213065.jpg

このルートビヤというコーラのようなものが
飲み放題だそう。

一口飲ませてもらったら、薬っぽい味がする~><
息子は喜んでガンガン飲んでたけど。。。。^^;



f0141419_6215296.jpg

私はハンバーガー控えめにして
絶対に食べたかったこちら。


沖縄ぜんざい!!


本当は
前日に国際通りで食べようと思っていたのですが
台風により店が1件も開いていなかったため

空港で雪辱を晴らす!(笑)


金時豆を黒糖で煮たものが下に入っていて
上にはフワフワのかき氷。


好みで白玉団子と練乳を各30円でトッピングできます。

うまい☆




f0141419_6221087.jpg

他の家族は紅芋ソフト。


一口もらったら、紅芋の味がしっかりしてた!!



f0141419_6222895.jpg

空港のラウンジには
泡盛の樽がどどんと。 さすが沖縄!!


f0141419_6224239.jpg

無事に戻り、
お疲れ様の夕飯も
沖縄を引きずり沖縄料理。



沖縄で買ってきた島豆腐を使って豆腐チャンプルーに。



f0141419_6225323.jpg

空港で買ってきたジューシーのおにぎり。


f0141419_6233868.jpg

琉球料理教室で作った
沖縄そばを冷凍して持ち帰ったので
それを使って沖縄そばを。


三枚肉を煮込んで乗せようとおもっていたけど
煮込むのに1時間半くらいかかることを忘れてた><


煮込みながら待ち切れず
そばに茹で鶏を乗せて食べちゃいました。



帰ってからも沖縄満喫で
楽しかった沖縄食い道楽は幕を閉じたのでした。。。。




あと一週間残るローフード生活を思い出し、
一気に現実に戻っております。


そして今日も
キッズクッキングでは沖縄料理やります!!


今日が8月最後のレッスンです!!



キッズの皆様お待ちしていますね~☆






追伸:
沖縄を直撃した台風のことで皆様にご心配をおかけしてしまいました。。。。
メールやコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。。おかげさまで無事戻りました。。。お騒がせしました。
そして被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。。。





最後まで食い倒れた沖縄旅行。頑張った私の胃袋に
↓クリックで応援、お願いします。
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-29 06:24 | travel | Comments(5)
首里城 & ステーキ!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







沖縄から戻りました。


無事に戻ってきました。
本当にラッキーとしか言いようがないくらい
台風をくぐりぬけて帰ってきました。


いろんな方から「大丈夫?」とご心配をいただきました。
ありがとうございます!



さぁ沖縄レポ、
たぶんあと2回くらいで終わらせるつもり。



食べてばっかりですが、
首里城、行ってきました!!


台風が本格上陸する前日のことです。



f0141419_6351138.jpg

入り口でシーサーがお出迎え。

f0141419_636943.jpg

門をくぐりぬけ、
f0141419_644525.jpg

上がっていきます。
お城なので、高台にあります。
f0141419_6344583.jpg

じゃーん。これです。
ガイドブックで見ていた首里城のホンモノ!!

f0141419_6365250.jpg

戦争でひどい被害を受けた沖縄。


f0141419_637545.jpg

首里城も例にもれず
大戦のときにすべて焼失してしまったのですが、


f0141419_6371699.jpg

復元されたのでした。

結構最近のはなしです。
まだ裏の方は工事中のところもありました。



f0141419_6373223.jpg

広場のストライプ模様は
こうして並ぶときのガイドラインとなっていたのか??


f0141419_6375535.jpg

あ、ちなみにこれはミニチュア模型です^^



f0141419_638437.jpg

琉球王国の独自の文化を感じつつ
城を後にしました。


f0141419_6401791.jpg

そしてその夜は
ステーキを食べに♪


私はステーキにさほど興味ないのですが
家族の希望で。

ステーキハウス88



f0141419_6401875.jpg

ちょっぴりローフードのことも思い出し(笑)、
まずはサラダ。


f0141419_6404257.jpg

ローフード生活が始まってから
ほぼ毎日のようにアボカド食べていましたが、
旅行中は初。

久々だぁ。


f0141419_6404672.jpg

私はヒレステーキのミニサイズを。


f0141419_6411397.jpg



これ柔らかかった!!
ヒレで脂がないにも関わらず。


とっても食べやすく、美味しかったです!!

f0141419_6561196.jpg


アメリカの文化が入ってきた沖縄。

その象徴的な存在のこのレストラン。


タコス屋さんやハンバーガーやさん、ステーキ屋さんが多いのは
その影響。


那覇は
異国情緒を感じる不思議な場所です。


独自の文化とアメリカの文化が混ざっている感じ。


日本であって日本と違う雰囲気。


これが魅力なのでしょうね^^



これが、あらしの前の静けさ。。。。


今回の5泊の滞在中、
いつ来るか、いつ来るか、と言われていましたが、
遅れに遅れ、
結局、料理教室にも無事参加でき、
(もし台風が来たらレッスンもどうなっていたか・・・)

ここまで満喫できたのですから良しとしましょう。(笑)



後は台風直撃日の食の様子をご紹介。
(最後まで食です。笑)



沖縄最終回、
あと少しお付き合いくださいね^^





あ、本日キッズクッキング午前と午後2回行います。


帰ってこられて良かった!

そしてレッスンは沖縄料理。(笑)


キッズの皆様お待ちしております♪♪♪




ちょっぴり観光らしい観光も。。。。に
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-28 06:38 | travel | Comments(4)
琉球料理教室へ!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪








昨日のブログでアップした買いだしを終え、
いよいよスタジオへ。


レッスン開始です。


教えてくださったのは、
沖縄出身、
よんなーフードの嘉陽先生。


市場で待ち合わせ、
一緒に買い出しをし、そのあとスタジオへ。


f0141419_73896.jpg

まずはウェルカムのお茶とお菓子。

このお菓子は、きっぱんという沖縄の伝統菓子。
きっぱんという沖縄の柑橘類を使ってお菓子にしたもの。


この伝統菓子を伝える店が
もう1店舗しかないらしく、なんとか伝統を残したいと
頑張っているそうです。


f0141419_7385898.jpg

市場で買った島豆腐。


できたてほやほやの
温かい豆腐。

沖縄の人は温かい豆腐から買うそうです。

そのまま一口食べさせてもらいましたが
大豆の味が濃くてとても美味しかったです。


f0141419_739145.jpg

青パパイヤ。

東京のスーパーでは
なかなか売っていないですよね。


こうしてあくを取ります。

f0141419_7393238.jpg

こちらはシリシリという機械。

シリシリという料理を作るのに使います。

この機械を使うと
「シリシリ」と音がするのでこの名前がついたとか。


f0141419_7394810.jpg

沖縄そばにのせるソーキを作ります。
もうこの時点で既に美味しそう♪





f0141419_7401417.jpg

沖縄そばの麺を打ちます。

粉から。。。。。


f0141419_74045.jpg

パン作りのようにひたすらこねて

麺を打ちます。。。。


意外とシンプルで、麺棒さえあればできます。


f0141419_7403330.jpg

ゴーヤのンブシー。

ンブシーとはひたすらに込んで作る料理。

味噌とだし味です。

くったくたになるまで煮込むのが特徴。


f0141419_7404828.jpg

切った麺を縮れさせます。

f0141419_7351314.jpg

いろいろ作って
お楽しみの試食タイム!!!


先生が自家製のゴーヤジュースを作ってくださいました♪

ゴーヤをすりおろし、シークワーサーが入っています。
とっても飲みやすくておいしかった♪
身体によさそう^^


f0141419_741083.jpg

どどーーんと。

いろいろできました♪
手前は沖縄そば。

これを麺から作ったなんて! 感動☆



f0141419_7411033.jpg

ゴーヤのンブシー。


f0141419_7413136.jpg

ゴーヤの白和え。

ピーナッツの味がアクセント♪


f0141419_7414613.jpg

パパイヤイリチー。


青パパイヤは
タイ料理のソムタム(青パパイヤのサラダ)くらいでしか
食べたことがなかったけど
それとは全く違う食感。

くったくたになっていて別物。


味に癖がなく、だし味が淡白で美味しい♪


f0141419_74265.jpg

先生は
もともとフードコーディネーターご出身。


お部屋に飾られた
小物などもとってもセンスがよいです。


f0141419_7421821.jpg

デザートに
ドラゴンフルーツを頂きました♪

先生の親戚のお庭で採れたものらしいです。
初めて食べましたが甘くておいしい☆

その後、ホテルでもドラゴンフルーツを食べましたが
先生のところでいただいたものほど甘くなかったので
先生にいただいたのがいかに美味しかったか、分かりました^^



f0141419_7423338.jpg

赤いまな板の上で分かりにくいですが
とっても鮮やかなフューシャピンク♪

ポリフェノールがたっぷり。

料理の色付けにも使うそうです。

身体によさそうですね~


f0141419_7424398.jpg

先生との話が弾み
とっても楽しいマンツーマンレッスンでした♪♪


先生は年に数回、
東京方面にいらして、レッスンをしているそうです。


わがスタジオでもぜひ!!とお願いしちゃいました☆


いつかスタジオで
先生に本場の琉球料理レッスンをしていただける日も
そう遠くはないかも??



また、
沖縄にご旅行の際は、ぜひレッスン受けてみてください!
新しい沖縄の発見があるかも☆


嘉陽先生
楽しい時間と素敵なご縁を
本当にありがとうございました!!!




後は家で
再現あるのみ・・・・ですね^^;





大充実の琉球料理レッスンに
↓クリックで応援、お願いします!!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-27 07:42 | travel | Comments(2)
那覇の市場探索!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







本日2度目の投稿。

いつもブログ更新は1日1回と決めていますが、
皆様もニュースでご存知の通り
那覇は台風15号直撃!!!!!@@


沖縄の人は
台風対策は万全で、
昨日の夜あたりから、お店をしめるときに
黙々と、シャッターの前に土のうを積んだり、ガラスにガムテープを十字に貼ったり。


きっと同じ台風が東京に来たら
大変なことになるのでしょうけれど、

準備は万端、といったところ。


私たちも元気にしていますのでご安心ください^^




ただし・・・

ホテルから外に出るのは危ないし、
出たところで店はすべて閉まっています@@



食い倒れ旅なので、
せめてランチくらいは沖縄料理を食べに行こうかと思い、

国際通り沿いの沖縄料理の店、
ガイドブックに出てるのはほとんど電話しましたが
すべて休み。。。。


さすが、しまんちゅ。

身を守るすべも心得ておりますね。



さっきコンビニにお昼を買いに出ましたが

雨が道と平行に降っている@@


こんなの初めて見た!!(驚)



沖縄でも史上初、
くらいに大きな台風にぶち当たった私たち、


しかも今日は私の誕生日ときてる。

後で笑い話思い出話になるでしょう。




と言うわけでホテルに缶詰めなので
ブログ更新しちゃいます(笑)


さてさて。

では旅レポの続き。市場編。

国際通りからすぐの公設市場へGO!!
f0141419_16123556.jpg

沖縄はフルーツ天国。

美味しそうだぁ。。。。

シークワーサーやパイナップルが安い!!

f0141419_1672127.jpg

島バナナもね。

9月頭が旧盆らしく、
その準備でそろそろ市場が混みあうのだそうです。

青い島バナナを買ってお供えし、
旧盆の頃には食べごろになっているそうです。


f0141419_168858.jpg

こちら、行列ができる天ぷら屋さん。

呉屋てんぷら



f0141419_1683910.jpg

沖縄てんぷらは
衣が厚くてしっかり塩味がついていて
それだけで美味しいのが特徴。

沖縄の人はおやつ代わりに食べるそうです。


サーターアンダギーも売られていました^^


この日、
市場へは地元の方と一緒に。

実は沖縄で
琉球料理教室に参加し、
レッスン前に先生と一緒にこの市場で買い出しを。


f0141419_1691590.jpg

レッスンで使うものを
次々と買い出ししていく先生。

地元の方、しかも琉球料理教室の先生と
市場で一緒に買い出しができるなんて!!


こんな幸せなことってあるでしょうか♪


島野菜について
教えていただきました^^


f0141419_1651978.jpg

普通のゴーヤより短くて太いゴーヤ。

これは苦みが少ない種類のゴーヤで
生で食べたりするのに適しているそうです。

東京ではあまり見かけませんよね。


f0141419_1694753.jpg

これ、何だと思いますか?

結納の時に使うお菓子と揚げもの。

これを結納の時に集まった人に
お土産で持たせるのだそうです。


大きくリボンのように結んであるものはお菓子。
「結ぶ」=「ご縁」ということで。


右側の膨らんでいる揚げものは
おんぶされている子ども、
または妊婦さんのお腹をイメージしているそうで、
子宝に恵まれるようにと。


今の人は
結納にこのようなもの納める人はほとんどいないそうですが、
地方によって結納も様々なのですね。


f0141419_1610322.jpg

沖縄版チキンラーメン。

買わなかったけど、パッケージがかわいい☆



f0141419_16473268.jpg

お次は肉屋。

肉屋さんもいろいろで
下処理をきちんとしてくれるお店が
先生のお気に入り。



f0141419_1648217.jpg

あぐー豚のソーキ!!!(スペアリブ)

こんな市場が近くにあったら
私なら毎日ソーキを買い出しに来ちゃうかも!!


こんな立派なものは
東京ではなかなか手に入りません。


さすが豚肉王国!

f0141419_16482151.jpg

豚だしをとるためのがら。

こんな大きなもの、入るお鍋があればいいけど(笑)


f0141419_16484064.jpg

3枚肉が
店先にどどーーんと積まれています。

うう、買いたいけどぐっと我慢。
(いま買ってどうする。笑)


f0141419_16491077.jpg

ホルモン系は
それほど好きではありませんが。。。。


先生曰く、島んちゅは、
「豚の鳴き声以外は全部食べる」
のだそうです。。。


f0141419_16493586.jpg

お魚コーナーも、
もちろんチラ見。


伊勢海老に。。。

f0141419_1650965.jpg

ハリセンボン。

ハリセンボンは、下処理に手間がかかるため
お店で食べる時も
お値段ちょっとお高めの高級魚の部類だそうです。

家では味噌汁にしたりするそうです。

ハリセンボンの味噌汁。。。。どんな味だろう。。。。


f0141419_1713773.jpg

最後にかまぼこやさんへ。

f0141419_1722357.jpg

沖縄そばに
入っているかまぼこが売っています。

すべて手作り。美味しいです。

f0141419_1725419.jpg

大きな黄色いのはカステラと言う名前。

もちろんいわゆるカステラではなく、かまぼこの一種。
これや、紅白のかまぼこは
旧盆のお重に入れるそうで、これから9月頭にかけて
かまぼこやさんは大忙しだそうです。



楽しい楽しい市場巡り。


いろいろ買いこんでしまい、荷物が重くなりながら、
買いだしを切り上げ、
レッスンを行うスタジオへ!!


楽しくて後ろ髪惹かれたけどきりがないもんね。



さて、
これからはもっと楽しい琉球料理のレッスンです!!!


とっても楽しく、充実したレッスンでした。



次回お楽しみに☆☆







楽しい市場での沖縄食材買い出しに
↓クリックで応援、お願いします!!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-26 16:03 | travel | Comments(2)
絶品!!!アグー豚しゃぶしゃぶ☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







こちらも、生徒さんに教えてもらった店。


アグー豚しゃぶしゃぶの店、まつもと



すごく楽しみでした!!!


f0141419_731131.jpg

こちらがアグー豚。

アグー豚とは、沖縄の在来の黒豚。


f0141419_7314822.jpg

こだわりの店主が出すしゃぶしゃぶは、
突き出しにいたるまで、こだわりが随所に表れていました。


沖縄のもずくは太くて美味しいです。
もう東京で売っているのが食べられないかも><

f0141419_7345426.jpg

海ぶとうも、
東京の沖縄料理屋さんで食べるものとは
味が違う気がします。

新鮮だからかなぁ。。。。
f0141419_7515588.jpg

昆布だしベースのスープに
まず野菜だけをたっぷり入れます。

f0141419_734124.jpg

この辺りはすべて、店主がやってくれます。

こだわってるんですよね。
勝手に適当にやってほしくない気持ちが伝わってきます。

f0141419_7555565.jpg



ポン酢も自家製。
少し甘めのたれが、アグー豚にぴったり☆


アグー豚は
脂のくさみとか全くなく、本当に美味しい。


f0141419_7342252.jpg

野菜の上でアグー豚をしゃぶしゃぶし、
野菜とともに頂きます。

島豆腐も美味しい☆



f0141419_7343099.jpg

やんばる鶏は信じられないくらい柔らかかった!!

f0141419_7441777.jpg

お腹がいっぱいだけど
するすると入ってしまった雑炊。



アグー豚のうまみが凝縮されただしで作る雑炊。


これは必須です。



しゃぶしゃぶを堪能するため
他のものは頼まないほうがよいです^^



大大満足でした!!!





f0141419_735839.jpg

ちなみにこの日の昼は
軽めに(笑)タコス。


チャーリー多幸寿

タコライスと。。。。
f0141419_7352312.jpg

タコス。

私はタコスを食べました。
軽めでいい感じでした♪


f0141419_7353640.jpg

ちなみに。。。。

朝だけはローフード守っています。


ホテルのビュッフェで、フルーツのみ^^


いろいろ食べていますが
朝食をこれだけにしているおかげで、もたれとかはありません。

f0141419_7451366.jpg

どっちが怖い???(笑)



次回は
市場などをご案内します。

お腹いっぱいかもしれませんが、あとしばらくお付き合いください。(笑)




絶品アグー豚しゃぶしゃぶに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-26 07:36 | travel | Comments(2)
美味しい麩チャンプルーの店♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪








友人が教えてくれた美味しい八重山料理の店、

花ずみ


f0141419_765838.jpg

麩チャンプルーとアグー豚の串焼き。

麩チャンプルーは
初めて食べましたがとっても美味しかった!!

車麩に卵の液を漬け込んだものを
野菜と一緒に炒めたもの。


f0141419_775495.jpg

しまあじの刺身。

うまーーー



f0141419_781147.jpg

大人はオリオンビール、子どもはシークワーサージュース。


f0141419_783375.jpg

ジーマミー豆腐も忘れずに。



f0141419_785142.jpg

ヒラヤーチ。沖縄のお好み焼き。

韓国のチヂミ的な薄焼きで、日本風にソースをかけて頂きます。


シンプルで美味しい。


f0141419_79767.jpg

ミミガー。

私はそんなに好きじゃないけど
家族は盛り盛り食べていましたね^^



f0141419_791984.jpg

アグー豚しゃぶしゃぶのサラダ、アーサーのてんぷら。


f0141419_711578.jpg

島らっきょう。

エシャロットのようなもの。
ここのは塩味が絶妙で美味。


f0141419_7111876.jpg

ポーク卵。

卵焼きに、カリカリに焼いたポーク(ランチョンミート)が添えられています。
一緒に食べると美味しい。

これは家で真似できそうです♪
f0141419_7134123.jpg

生徒さんや友達に教えてもらったおかげで
今のところはずれなし!!


ありがとうございます~


みんなに感謝しつつ、食い倒ればく進中です(笑)




美味しい八重山料理に
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-25 07:12 | travel | Comments(4)
沖縄そばと、国際通りそぞろ歩き♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







沖縄2日目。


朝はホテルのビュッフェにて
フルーツ三昧。


ここだけは、ローフードを守り、
フルーツだけを食べました。。。。。。


沖縄はフルーツが美味しいからラッキー☆




そして昼は。。。。。


これまた生徒さんに教えていただいた
沖縄そばの店。



宿泊している国際通りからは
車で15分くらいの浦添という街です。




一方通行


ホテルを出る前に
ちっちゃいバナナを一本食べてから出発。
(ローフードね)



こちらは一通そば。
f0141419_84714.jpg

どれも煮込んだ豚が乗っているのですが
その豚の部位が微妙に違うのが、名前の違いらしいです。

こちらはロース。



f0141419_843073.jpg

コーグレース(島唐辛子を泡盛に漬け込んだもの。)

辛味を足したいときに使います。
自家製でした。

f0141419_85426.jpg

三枚肉そば。

バラ肉を煮込んだものが
乗っています。


これがラスイチだったそうです。



f0141419_852152.jpg

ソーキそば。


骨付きのスペアリブが乗っています。

だしが効いたスープは
あっさりしていて、お肉との相性抜群!!


通常、紅ショウガが乗っているのが多いけど
ここは普通の生姜の千切りが乗っていました。



あはは、こんなの食べて
食前にバナナを食べた意味があるのか?
と言う声が聞こえてきそうですが。(笑)



f0141419_83929.jpg

店の外観はこんな感じでした^^


たいていどこの沖縄そば屋さんも
朝に麺を手打ちするのだそうです。


だから、夜に食べるより、昼のほうが美味しいらしい。



これから何回沖縄そばを食べるのでしょうね(笑)




さて、
国際通り付近に戻り、そぞろ歩き。

f0141419_8255358.jpg

ブルーシールの紅芋ソフトを
いつの間にか息子がゲットしてきました。


f0141419_8153262.jpg

一口もらったけど美味しい~~!!!


f0141419_8215417.jpg

那覇市牧志第一公設市場へ向います。



お菓子や沖縄のフルーツなどがいろいろ売られています。



f0141419_8215100.jpg

市場の2階にあるサーターアンダギーの店、
「歩」へ・・・・

f0141419_8225296.jpg

友人からここがオススメ、と聞いて
行ってきました。

林真理子さんなども本の中で絶賛している
このサーターアンダギー。




f0141419_8232644.jpg

原材料がとってもシンプルで、卵は卵黄のみを使用するそうです。


素朴で美味しい。やっぱりお菓子はシンプルが一番!!!


8月のキッズクッキングの1品が
サーターアンダギーなのですが、

歩のも美味しいけど、キッズたちの作るのも負けないくらい
美味しいかも!!
(自画自賛。笑)




f0141419_8234894.jpg

そして、紅芋タルトもチェックしています。


何種類か食べましたが
今のところ一番おいしいのはこちら。


ポルシェの紅芋タルト。


御菓子御殿で売っています。



f0141419_824215.jpg

原材料を見ると
添加物など一切不使用。


もちろん工場で作ったものですが、
やっぱりシンプルな材料だと美味しいですね。。。。



そろそろ見てる皆さんが
お腹いっぱいのはずなので、ひとまずこのあたりで。。(笑)





沖縄そば美味しい!!に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-24 08:17 | travel | Comments(2)
琉球家庭料理 @沖縄 & 朝カフェのご案内!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







今、沖縄に来ています。

那覇です。

昨日到着し、那覇に滞在予定。
リゾートを満喫というよりは、市内を満喫。



到着した日の夕飯は、もちろん沖縄料理。


生徒さんに
美味しいお店を教えていただきました。



手料理の店 しむ


f0141419_10134513.jpg

いつも旅行に行くときは
生徒さんが沢山情報をくださいます。


タイの時も、台湾の時も、パリの時も。


生徒さんに感謝です!!!


世界各国料理のレッスンだけに、
さまざまな世界の国をディープに旅行されている生徒さんが
とっても多いのです@@


ま、沖縄は日本ですけどね。


日本なのに、
どこかの東南アジアの街に来たような
錯覚を覚える街。



f0141419_1016129.jpg

おかみさんとご主人のご夫婦で切り盛りされている
小さな店。


一見フツーの店構え。






f0141419_10150100.jpg

ですが、
1品1品本当に美味しく。


こちら突き出しの煮もの。

出てきてすぐに平らげて、
料理が来るのを待つ家族。。。。


f0141419_10142786.jpg

こちらウンチェー(空芯菜)の炒め物。

島豆腐が入っています。美味!!

f0141419_10153737.jpg

ソーミンチャンプルー。
だしの味が効いたシンプルな味。


これおうちでも作りたい!!!


f0141419_10164471.jpg

スク(アイゴの稚魚)の酢漬け。

スクガラスというスクの塩辛は
東京の沖縄料理店などでも年中食べられますが、

刺身や酢漬けは、
6月~今頃の旬の時期だけ。


f0141419_10183221.jpg

ジーマミー豆腐。

ジーマミー=沖縄の言葉でピーナッツ。

ピーナッツ豆腐の独特のモチモチ感があって
とっても美味しい!!

生姜と、甘めの醤油とともに。

f0141419_1019213.jpg

豆腐チャンプルー。

東京で作る豆腐チャンプルーと違って
島豆腐で作る豆腐チャンプルーは本場の味。

島豆腐はしっかりと濃いので
炒め物にしても崩れにくいです。


f0141419_10201558.jpg

手前が、チキ揚げ。(さつま揚げ)

奥がもずくの天ぷら。


チキ揚げは、
もう2つしか残っていないと言われました。

すべて手作りなんですね。感動のお味。



もずくのてんぷらは
おかみさんオススメだったので、迷わずオーダー。

まとわりついた衣のもっちり感と塩味が絶妙。


f0141419_10211338.jpg

そしてこいつ。

ラフテー。


去年レッスンでもやった、私の大好物。
これを食べずにはいられない。





f0141419_10213387.jpg

この店を教えてくださった方のオススメ、
イカ墨ジューシー。

ジューシー=雑炊。


イカ墨を薄めずに使った真っ黒なジューシー。


みんなで口を黒くしながら頂きました!!


初日オキナワ、食い倒れました。



ローフードはどうしたかって??

沖縄中は、ちょいとお休みです。。。。

ただし、
朝食は、フルーツのみにして、
なるべく食べる順番には気をつけます!!




こちらは台風が2個接近中(苦笑)。


晴れたりザーっと降ったり、
不安定な天気ではありますが、
のんびりしつつミッションを果たしたいと思います。



では明日も那覇日記にお付き合いくださいね~




お知らせ:

スタジオは通常通り営業しております^^

スタッフが頑張ってくれてます♪
そのおかげでこうして旅行に出られます。(ありがとう~)


カフェ、パティスリー、ぜひご利用ください。



「朝カフェ、はじめました!!!」

朝10時~12時の間にスタジオでお茶してくださる方に
ドリンクの値段(390円)で
MT特製日替わりスイーツをサービス(150円~200円相当)



手作りの美味しいスイーツが
ドリンクの値段だけで楽しめます!!


朝ゆっくりMTでお茶、いかがでしょう♪♪


スタッフ一同、
皆様のお越しを心よりお待ちしております^^




美味しい琉球家庭料理に
↓クリックで応援、お願いします!!!!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-08-23 10:16 | travel | Comments(3)