<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
伊勢グルメ & 外宮(げくう)へ☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪









ブログを数日放置してしまいました。。。。
休みに入り、
伊勢に1泊して帰ってきた日に、

息子のアレルギー発症で
夜中に救急病院にお世話になったり、、、



息子はカシューナッツアレルギー。

伊勢から戻った日に
ヨーロッパのお土産のパスタソースでパスタを作ったら。。。。

その中に、入っていたらしいのです。
カシュー君。


いつも表示を確かめるのですが
パッケージにはトマトの絵とバジルの絵。

まさか、まさか、
カシューナッツが入っていると思わず。


裏を見てもドイツ語とフランス語が並んでいて
読めなかったので。


幸い、大事には至りませんでした。

改めて、
気を引き締めねばならない、と思った1件でした。



さてさて。

伊勢レポ行ってみましょう♪


f0141419_8272080.jpg

いつも伊勢に行くと立ち寄る
豚捨(ぶたすて)。

すごい名前ですが、伊勢肉の店です。


おかげ横丁にも支店があります。
松坂牛が有名ですが、伊勢肉、なかなか美味しいです。

いつもここで
牛こま切れ肉を買うのですが、

この日は、豚しゃぶ肉とすき焼き用の肉を。

f0141419_82882.jpg

おかげ横丁でも人気のコロッケとメンチカツを
本店で購入。

うまい!!!!!


f0141419_8282143.jpg

伊勢に行ったら
必ず行かなくては気が済まない
駒鳥食堂


本当にフツーの食堂なのですが
何を食べても美味しいのです。

こちら冷蔵庫に並んでいる
肉じゃが。


自分で取りだして、
お店の人に温めてもらいます。


f0141419_8283075.jpg

必ず食べるカレーうどん。

伊勢のうどんは
もちっとしていて独特な麺に
これまた独特の濃い色の
だしベースの醤油をかけていただきます。

ベースの伊勢うどんの上に
特製カレーが乗っています。



お腹が満足し、温まったところで、
外宮(げくう)へ!!





f0141419_829046.jpg

ご存知の方も多いと思いますが
伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)があります。

まずこの日は外宮へ。

写真はどんど火と言って
大晦日の夜に火が炊かれる準備がしてあるもの。


木が組んであって
大晦日の夜は赤々と燃えます。

このどんど火にあたると
一年中健康でいられる、とか。




f0141419_8291530.jpg

玉砂利を踏む音が好きです。

大晦日の手前の28日の昼間。

しかもこの日は天気も良くなかったので
ガラ空き!! ラッキー☆



f0141419_8292345.jpg

手を清めてから、お参りに向います。

f0141419_8293375.jpg

2礼、2拍手、一礼。

受験生の娘は
ここまで来たら、神頼みしかありません。(笑)


f0141419_8294691.jpg

この素敵な場所は
外宮の入り口付近に新しくできた
せんぐう館




f0141419_830030.jpg


とてもきれいで、見ごたえがありました。

外宮に行かれる際はぜひ!! オススメです。
(中の写真は撮影禁止でした。)


この後、
お墓参りを済ませて、、、、
(私の親戚縁者は、ほぼすべて伊勢にいるのです。。。両親とも伊勢出身のため。)




夜はもちろんグルメ。


あきやま


f0141419_8503760.jpg

小料理屋さんみたいなところ。

大将が一人で作っています。
どれも外れなく美味しかった><



f0141419_8503428.jpg

珍味系も。

手前が鮭の血合いの塩辛、
奥が、、、
何だったか忘れたけどこちらも塩辛。


f0141419_8511468.jpg

あんきもに。
f0141419_8511615.jpg


ステーキサラダ。
f0141419_8515152.jpg


海老フリャーーー

f0141419_8514825.jpg

ゆば饅頭。

f0141419_8523251.jpg

うにの茶碗蒸し。

この他にもサバ寿司とか
食べました。


あ、これ総勢八名で食べてますからね。
念のため。(笑)

ま、それにしても沢山食べましたが。



ごちそう三昧。
知る人ぞ知る店だけど
カウンターもすべて満席となっていました。


やっぱりみんな美味しい店はよく知ってますね。



大満足の初日。


内宮にほど近い宿に泊まり、
明日は新春にふさわしい内宮レポをお届けします!!





あっという間に今年の最終日。

いつもは早起きだけが取り柄ですが、
休みに入ってから
普段絶対にできない二度寝の愉しみを味わっており、
ブログ更新が
いつもは早朝なのに、こんな時間に。。。。


まぁたまにはいいか。


でも
「一年の計は元旦にあり!」と言うので
明日は絶対、いつも通り早起きするぞ―――!!



ってここで宣言しておかないと
絶対二度寝しそうだから。。。。(汗)



ブログにいつも遊びに来てくださる方々、
ブログでの交流を
今年一年また楽しませていただきました。


沢山の方が見てくださり、コメントくださり。

本当にうれしかったです。

いつの間にやらブログ歴が七年くらいになってるのかな??

あはは、よく続いたもんだ。

それもこれも
見に来てくださる皆様のおかげ。



今年一年、
日々楽しくブログを続けることができたこと
心より感謝いたします^^


今日は大掃除をなんとかやっつけて
(まだやってる。笑)

昨日から仕込んでいる
黒豆と筑前煮、
それに年越しそばに、すき焼きを作ります。




また来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!



どうぞよいお年をお迎えください!!!!!





今年の〆にふさわしい、伊勢のグルメ旅に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-31 08:49 | travel | Comments(3)
娘と、おうちXmas!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







もうすっかり街は
お正月モードですが、
ちょっとだけクリスマスレポ。。。。


今年はバタバタして
Xmasっぽくできなかった我が家ですが、

25日夜にようやく少し落ち着いたので
娘と二人でおうちXmas☆


(男子は諸事情により留守。)
f0141419_4553660.jpg

と言っても
25日も娘は夜まで塾、私も仕事。


パーティーは9時から。


生徒さんから頂いた
ワイナリーのぶどうジュースで乾杯☆


f0141419_4554788.jpg

男子はテーブルセッティングなんて
見向きもしないけど、

女子はテーブルかわいくすると
喜んでくれるので、やりがいがあります^^



f0141419_4555953.jpg

柄にもなく
かわいい系で。(笑)


あ、娘のためね。


お皿は
ビレロイ&ボッホのクリスマスバージョン。


アウトレットで3枚しかなかったから
今回みたいに人数の少ない時にぴったり!!


f0141419_4561189.jpg

鰹のたたき。

よく水切りした絹豆腐の上に乗せて
ねぎとポン酢で。

f0141419_4562269.jpg

コーンスープ。

f0141419_4563659.jpg

唐揚げ。

いつでも唐揚げが大好きな娘。(笑)

私もね。

いやー、
この日は唐揚げの取り合いにならなくて
よかったわ。。。

いつもは大変。。。


f0141419_4564823.jpg

こちら
先日ここでご紹介した
人参のサラダ


最初作った時に
娘がすごく気に入ってくれたのでリピ。


f0141419_4565986.jpg

我が家のなりきり娘。

「思いっきり大人っぽくお願いします」
と言うとこの通り。(笑)

f0141419_5271555.jpg

ワインにしか見えないでしょ。

f0141419_4571070.jpg


そして
お店のブッシュを
1個キープしておきました!!


やっぱり
これ食べるとXmasっぽいわ。


男子がいない平和な女子会でした^^


娘も満足してくれたようで
よかったよかった。


一人っ子のおうちや
姉妹のおたくは、
こんなに平和なのかしら。


いや、
男子がいても
平和なところは平和なんだろうな、きっと。


f0141419_4572086.jpg


翌朝に
スタッフからもらった
Xmasバージョンの主菓子を。


かわいいーーー清月堂のもの。

f0141419_4573237.jpg

朝からお抹茶を点てて
頂きましたよ。


あわただしかったXmasですが
ひと時でもクリスマス気分を味わえてよかったです。




さてさて。

店が休みに入り、
家の中のことに追われたのもつかの間
それを途中で放り投げて、

ちょっくら出かけてきます。



またその小旅行レポは追って。。。。






ひとときのクリスマス気分に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-28 04:58 | home party | Comments(3)
デザートブッフェ @ウエスティン
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







怒涛の12月を終えたスタッフたちとの
お疲れ様会をするため
昨日はスタジオの掃除を終えた後に
行ってまいりました。



ザ・テラス @ウエスティン




f0141419_6571716.jpg

前にも一度行ったことがあります。

デザートブッフェでは
がっかりすることがほとんどなので
最近ではめったに行くことがないのですが、

こちらだけは別。


デザートはすべてウェスティンのパティシエが手作りだそうです。


有名なホテルに行っても
必ずと言っていいほど
残念な冷凍業務用ケーキが混ざっているものですが
ここのはたぶん、すべてちゃんと作られています。


かなり前から予約を入れ
それを励みに頑張ってきました。(笑)

(こういうことだけはぬかりないのです^^)



f0141419_6574561.jpg


お料理のブッフェがあるのも嬉しいところ。

このデザートブッフェは
平日限定、しかも時間が15時~17時という
中途半端な時間。



でも掃除を終えて向かう私たちにとっては
ちょうどよい時間なのです^^


お腹を空かせているので
まずは料理で腹ごしらえ。


f0141419_6575620.jpg

つい料理を食べたくなっちゃうけど
ここはぐっとこらえて
デザート用のお腹を残さなくちゃね。

f0141419_65822100.jpg

ずらりと並んだ素敵スイーツ。

普段から毎日スイーツを作り
当然スイーツ大好きなスタッフたち。


「毎日仕事にしてると
お菓子見るものいやになりませんか?」


という質問が愚問と思えるほどのはしゃぎぶり。

(私も一緒に小躍り。笑)



f0141419_658348.jpg

キャラメルポム(りんごとキャラメルのムースケーキ)は
私のツボ!!



f0141419_6584265.jpg

こちら残念ながら
お腹いっぱいで食べられなかったのですが、
ショートケーキ。


美味しかったらしいです^^


f0141419_659153.jpg

「世界各国のスイーツコーナー」ができていて
国旗とともに世界各国のスイーツが並びます。

あら、うちの店みたい。(笑)


こちらオーストリア代表、ザッハ―トルテ。

f0141419_702368.jpg

マカオ代表、ココナッツタルト。

これ美味しかった!!作ってみたい~!!!



f0141419_704541.jpg

きゃーーいろいろ盛ってきましたよ♪

いっただきまーーす☆


飲み物もいろいろと、飲み放題です。
(アルコール抜きね。笑)



f0141419_7164.jpg

焼き立てスフレは
順番に焼いて持ってきてくれます。


今回はフランボワーズ。



f0141419_711713.jpg

ちょっと休憩にスープを。

ほっとする~(笑)

f0141419_712787.jpg

最後にこんな〆をしてる人いました。

私はもう入らなかったけど。

りんごのソルベとソフトクリーム☆
(by 娘。 娘もなぜかスタッフの一員として参加。)



相当お腹いっぱいになりながら
大満足で店を出ると、
Xmasが過ぎてもまだ、デコレーションがしてありました♪♪


f0141419_714151.jpg

ずーーっとこういうXmasっぽいものを
見に行く時間が取れなかったので、ちょっと嬉しかった。


f0141419_6591527.jpg


ウエスティンは
最近流行りのモダン系のホテルではないけど
落ち着きますよね。


ここと似た雰囲気の
フォーシーズンズも好きだなぁ。


毎日暮らす自分の家は
シンプルであっさりが好きだけど
たまに来るのはこういう
the hotel みたいなところもいいな。


f0141419_72810.jpg

恵比寿ガーデンプレイスの
冬の風物詩、バカラのシャンデリアも拝むことができました~



私の仕事は
スタッフの支えなくては、成し得ないもの。


私の右腕どころか

両手両足、頭脳となってます。(笑)

一生懸命に働いてくれたスタッフのおかげで
今年の営業を無事終えられたことに感謝です。


私に至らないところ多々ありますが
支えてくれてありがとう!!



また来年も
美味しいものを励みに(笑)
頑張りましょう~^^



本当にお疲れ様でした!!!!!






まこさんが
うちから嫁に行ったケーキをアップしてくださいました。
めちゃめちゃ美味しそうな蟹の宴がアップされていますよ。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~

こちらから☆



頑張ったスタッフとの美味しいお疲れ様会に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-27 07:02 | restaurants | Comments(3)
お嫁に行ったXmasケーキたち☆ & ガレット・デ・ロワ1月販売!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







Xmasのケーキの販売と、今年のMTの営業が
昨日で終わりました。。。。。

(店閉まるの早いでしょ。笑 

でも家が大変なことになってるから
年末は家の掃除をしなくては。 汗)



たーーーくさんのXmasのケーキを
ご予約いただき、
本当にうれしかったです。


f0141419_7445881.jpg

全部で何本作ったか
数えていませんが。。。。


f0141419_7444628.jpg

12月はなぜか
お誕生日ケーキのオーダーも
沢山ありました。


お誕生日ケーキとブッシュ、
両方頼んでくださったお客様もいらして
嬉しい限り。


f0141419_7454474.jpg

こちらはブッシュを2回頼んでくださったお客様のご注文。

1本は普通のチョコブッシュ、もう1本は生クリームの白いブッシュ。

f0141419_745449.jpg

白もかわいいよね~♪


f0141419_7463143.jpg

チョコブッシュの長いほうの写真がありませんが、
こちらは、特別に頼まれてお作りした
モンブランブッシュ。


中はマロン入り生クリーム。
外はモンブランクリームをたっぷり絞りました。


f0141419_7461871.jpg

とっても美味しくて
みんなお代わりしていた、と嬉しい報告を頂きました♪


その他のブッシュをご注文のお客さまからも
「すごくおいしかったです。ありがとう」
とお礼のコメントが続々と届き。。。。



こんな小さなケーキ屋のケーキを
美味しいと言ってくださるお客様に感謝です。



有名な店、
行列のできる店を目指しているわけではありません。


ご注文のケーキは、
ご注文が入ってからスポンジを焼き、
できるだけ作りたてをお渡しできるよう
こだわっています。


大きな店は
春頃の暇な時期に、Xmasのスポンジを焼いておいて
冷凍しておくところも多いそうです。


見た目豪華できらびやかなケーキは
デパ地下とかで沢山売っていますが、

私たちは、ご注文が入ってから
その方のことを思い浮かべつつ、お作りします。

見た目は素朴かもしれませんが、
一口食べてしみじみ美味しいと思えるお菓子作りを
目指しています。

f0141419_7472399.jpg


料理もお菓子も
作り手の気持ちが味に出ます。確実に。


だっていらいらした時に作ったものは
本当に美味しくないのです。


だから、
なるべく心を落ち着けて、
美味しくなりますように、と作ります。


恵まれたことに
スタッフたちもお菓子を作ることが大好きなので
その気持ちがたっぷり入っているのかもしれません。



行列のできる店にならなくていいから

私たちの気持ちをわかってくださるお客さまだけが
また買いに来てくださる、

そんなお店になりたいです。

ナンバーワンじゃなくてオンリーワン目指して。
(なんかの歌の歌詞ですね。笑)



Xmasケーキだけでなく
お歳暮、帰省、贈答用の詰め合わせが
この年末は沢山出ました。

焼き菓子作りにも追われた12月でした。


そういえば
ケーキ100人前と50人前も12月だったな。。。(しみじみ)
頑張ってくれたスタッフ、ありがとう!!


そしてお買い上げくださった皆様。

本当に本当に
今年もありがとうございました。




f0141419_7465753.jpg

そうそう、先日、
スタジオの目の前に
大きなロールスロイスが止まりました。

f0141419_7464877.jpg

そしたらサンタが出てきて
子どもたちにお菓子を配っていました。

あれは何だったんだろう。
別に芸能人でもなかったみたい。

幸せのおすそわけかな(笑)


Xmasが終わると
いよいよ今年もあとわずか、、、という気分になりますね。



わがスタジオは
本日26日~1月3日までお休みを頂きます。

1月4日12時~
通常通り営業いたします。



1月5日は普通にキッズクッキングが始まりますよ~



本日スタッフと大掃除をしてから、お疲れ様会をしてきます♪
それを楽しみに頑張ってきました(笑)





f0141419_7471076.jpg


1月4日12時~

毎年恒例のガレット・デ・ロワを販売します!!


ガレット・デ・ロワ 12㎝ 1500円
           18㎝ 3000円

(フェーブ、王冠つき)




ガレット・デ・ロワはフランスで1月に食されるお菓子です。
パイ生地にアーモンドクリームをたっぷりいれて焼き上げ、
中にはフェーブというかわいい陶器製の人形が入っています。
家族で切り分けて、フェーブが当たった人が
その日1日王様になれるというもの。
フランスのレシピに忠実に本場の味で作ります。
是非この機会にご賞味ください。 


地方発送もいたします。


お休みの間のご予約は、こちらから☆ 




よしこさんが
先日の漆&和のレッスンの様子を
アップしてくださっています。

こちら

女将の一眼で撮った写真はとっても美しいです。。。


ぜひ見に行ってみてくださいね~





いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-26 08:21 | pattisserie MT | Comments(3)
キッズスペシャルレッスン「漆&和のテーブルマナーレッスン」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







23日は
キッズスペシャルイベントレッスンが行われました。


ゲストに石川県輪島から
漆の女将、よしこさんをお迎えして。


f0141419_7324810.jpg

よしこ先生が
まず輪島の場所をキッズたちに教えます。


スタジオに到着した途端
ぴかぴかに光る漆の器を見ながら

いつもとは違う雰囲気に
みんなわくわく。


f0141419_7334597.jpg

漆は熱が伝わりにくいことを
キッズに体感してもらうため、

熱湯を注いだ陶器と
同じく熱湯を注いだ漆器を
比べてもらいました。

f0141419_8562778.jpg

陶器はすぐ熱くなってしまうのに対し、
漆器は全然熱くない。

これが漆器の良さなんですね。


キッズたちに
どうやって漆器が出来上がるのか
冊子を見ながらわかりやすくレクチャーしていきました。


女将から直接話が聞けるなんて
東京の子どもたちにとっては
またとないチャンスです。

f0141419_7344462.jpg

さあこれから
お楽しみの盛り付け。


京懐石 三友居さんの
本物の味を
特別にお弁当にしていただき、
これらを漆の器に自分たちで盛り付けて
いただく。

という
何とも贅沢なレッスンです。


f0141419_7341218.jpg

みんなそれぞれに
センス良く盛り付けていてびっくり。



f0141419_7381799.jpg

各自盛り付けた料理を
いただきます。


食べる時の和のマナー
お箸の取り上げ方、
ご飯と汁もの、それにおかずの配置など
子どもたちに説明していきました。


子どもは記憶力がよいので
すいすいと覚えていってくれます。


f0141419_7384095.jpg

煮もの、吹き寄せ、和えもの、型抜きご飯など、
本当にバリエーション豊かなお弁当。


大人でもお腹いっぱいになるくらいの量でした。



子どもたち
さすがに苦手なものもありそうでしたが
ほぼ食べているお子様もいらしてびっくり。


普段はめったに食卓に上がらないような懐石を
たとえ食べられなかったとしても
触れ、ちょっとでも味をみてみる、と言う経験は
とっても重要です。


f0141419_739598.jpg

子どもは舌が敏感なので
子どものうちに、質の良いものを食べておき
違いの分かる子になってくれたら嬉しいです^^


別に日々
高級なものを食べなさい、
ということではなくてね。


ワインの勉強でも、

「体験したことのある香りや味は
表現できるけど、その経験値が少ないと
表現すらできない」

とワインの先生が言ってたっけ。



f0141419_7393788.jpg

ご飯の後は
女将が輪島から持ってきてくださった紙芝居を。


沈金について。


塗りものには
よく金の細工を施していますが
その技法のひとつが沈金。



大人でも知らないことを
紙芝居で学べてしまう子どもたち。 素敵だわ。



f0141419_740583.jpg


かわいい絵に
子どもたち大人しく釘づけに。


f0141419_7403622.jpg

そしてお次はお抹茶タイム。

これまた女将が
石川県から運んできてくださった
老舗 諸江屋さんのお干菓子。


f0141419_7405299.jpg

r手前が
割り氷という、中がゼリー状のもの。

奥は、和三盆を使ったお干菓子。


f0141419_7414822.jpg

早速お抹茶を点てることに。


茶筅、茶杓、茶碗、棗(なつめ)。


f0141419_9224178.jpg



棗は、紙芝居で説明のあった
沈金を施したもの。

f0141419_743267.jpg

茶杓も素敵。私が大興奮。(笑)

f0141419_7421786.jpg

ではいよいよお湯を注いで
自分たちでお茶を点てましょう。


f0141419_745326.jpg

今回、わが娘も参加。

めちゃめちゃ嬉しそう。



f0141419_7451816.jpg


お茶を点てるの
初めてのお子様も多かったですが、
みんなとっても上手でした。


f0141419_7431654.jpg

ほら、できた!!


お干菓子をお懐紙に取って
お菓子を頂いてからお抹茶を。



お菓子が甘いから
苦いお茶が美味しく感じるのよ、と女将から。


お抹茶大好き、と飲み干す子。
やっぱり無理、と残す子。
濃いから薄めて、と薄めてもらう子。

それぞれでしたが
それなりによい体験となったのではないでしょうか。

この経験が
少しでも子どもの心に響いてくれたら
女将が喜びます^^

私ももちろん嬉しいです。



そしてこの漆、
実際に東京で見て買える年一回のチャンスが
もうすぐやってきます。


テーブルウェアフェスティバル2013


2月頭に行われます。

毎年出店されている蔦屋さん。
女将の漆のコーディネートも見られます。

それ以外もとっても素敵なので
ご興味ある方はぜひ足を運んでみてくださいね!

蔦屋さんのブースに行けば女将に会えます。

「マホズテーブルのブログで見ました」
と言っていただければ
女将もわかると思いますよ~


あ、フェスティバルの割引券が欲しい方は
女将から頂いていますので
スタジオで声をかけてくださいね♪


f0141419_745553.jpg

イベントが無事終わり、
お疲れ様のよしこさんと私、スタッフのランチ。

子どもたちと同じお弁当を。


「本当に美味しい。今度お店で食べたい!!」と言いながら。

子どもたちは漆に盛りつけて食べたので
美味しさ倍増だったことでしょう^^



キッズの中で
今回どうしても日程が合わず、参加したいのにできなかった方、
それに大人の方々からも
ぜひまたこのようなレッスンを!!とお願いされております。


また女将がいらしてくださるなら
ぜひいつかまた開催したいと思います。


よしこさん、ご参加の皆様
本当にありがとうございました。



大きいお子様向けや
実習形式で学びたい大人のための新レッスン、
ハッピークッキングについては
長くなりましたのでまた次回に^^



今日はXmas当日ですね♪


メリークリスマス!!!!


私も今年最後のひと踏ん張り、してきますね~^^





とても贅沢なキッズレッスンに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-25 07:37 | kids cooking | Comments(6)
キッズクッキング「Xmasチャイニーズ! チキンの北京ダック風など」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






キッズクッキング、すべての12月のレッスンが
終了いたしました!!
f0141419_730342.jpg

12月はチャイニーズXmas。


☆チキンの北京ダック風

☆中華風コーンスープ


Xmasなので小さいデザートも組み立てて頂きました♪


f0141419_7302310.jpg

まずは調味料をお肉に揉み込む作業。

もみもみ。もみもみ。


「気持ちいい!!」と言う子と
「気持ち悪い!!」と言う子がいました。

おうちで
肉に触ったことがないお子様が
どれだけ多いことか。

少しでも何かをつかんでくれたら
嬉しいです^^

f0141419_7303545.jpg

中華風コーンスープを作ります。

西洋のコーンスープとの違いや
溶き卵の上手な入れ方を一緒にやりました。


f0141419_7305482.jpg

北京ダック風に味つけたチキンは
カリッカリに焼いた薄いパンの上に乗せて。

ちゃんと甘味噌も用意しましたよ。


北京がどこにあるのか
本当の北京ダックはどんな料理なのか、
説明しました。


外国に行かない、興味がないという
若者が増えているこの頃。


そのことを危惧して
私ができること。

こうして、美味しいものを通じて
少しでも他の国のことを知ってもらって
興味を、持ってもらうこと。


毎回、地図片手に
子どもたちにどこの料理か説明しています。




f0141419_731799.jpg

〆のデザートは
みんなに組み立ててもらいました。


スポンジと生クリーム、
それにカラフルアラザンと苺。


f0141419_7312685.jpg

組み立てる作業、みんな大好きで
夢中になってやってました!!

クリームが苦手で、うすーーく塗る子もいました。
その辺はご自由に^^

f0141419_7313824.jpg

お腹がいっぱいになったところで
お楽しみのプレゼント交換!!!
f0141419_7315098.jpg

一人500円のプレゼントに
ドキドキわくわく!!


これは大人でも楽しいだろうなぁ。


みんなとっても楽しそうでした!!


今年も1年お料理良く頑張りました!!
また来年も宜しくお願いしますね。


皆さんに会えるのを楽しみにしています!!!


そして来年は。。。。
いよいよちょっと大きい子で、本格的に頑張りたいお子様たちのための
ハッピークッキングが始まります!!


その案内はまた後日。


昨日の漆のスペシャルキッズレッスンのことを
アップする際にお知らせしますね。




では皆様
メリークリスマス!!!!!!



私も心込めてケーキを作りますよ~


ご予約の皆様お待ちしております♪♪




12月は2品頑張ったキッズたちに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-24 07:32 | kids cooking | Comments(2)
パーティーに!! 人参とハムのサラダ シークワーサー風味
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪








昨日から
夢のXmas3連休に突入しておりますが
皆様いろいろ、楽しんでいらっしゃいますか?


ホームパーティ続きという方も
いらっしゃるかも知れません。



パーティーの時
メインは決まっても、
頭を悩ませるのがチョコチョコとしたもの。



そんな時のお助け1品。


簡単でおしゃれにも見えて、美味しいです^^



f0141419_6395243.jpg

【材料】
人参 1本
ハム 4枚
ディル(みじん切り) 大匙1
クリームチーズ 大匙1
シークワーサー(絞り汁) 大匙1
なたね油(サラダ油でも) 大匙1
だし醤油 大匙1

【作り方】
1.人参とハムは細い千切りにしてボウルに入れ、
  ディルと手で細かくちぎったクリームチーズも一緒に入れる。
2.シークワーサー、だし醤油、なたね油を1に入れ
  よく和える。


f0141419_6393135.jpg

沖縄に行って以来、
シークワーサーの香りとさわやかな酸味がお気に入り。

ない場合はレモン汁でもよいですが
もしあればぜひ!!

シークワーサー100%ジュースが
ペットボトルで手に入りますよ。


ディルとクリームチーズが
よいアクセントになってくれます。


皆様のおもてなしに役立つとよいです^^




さて。

本日は輪島塗の女将によるキッズスペシャルレッスン!!


昨日女将がいらして最終打ち合わせを行いましたが
これは絶対楽しいし、
出ないと損するくらいの内容と
自負しております。


ああ楽しみ。
今年最後のイベントにふさわしいです。



キッズの皆様、10時半~です。

お待ちしておりますね☆





お助けパーティーメニューに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-23 06:47 | raw food | Comments(2)
胡瓜スティック コチュマヨ添え
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






2分でできちゃうローフード。


不意の来客のつまみに、
パーティーにどうぞ。


またしても調味料込みで材料3品。


ていうか、材料は題名の中にすべて入ってるし(笑)


それほど辛くないですよ^^



f0141419_672392.jpg


【材料】
胡瓜 5本
マヨネーズ 大匙3
コチュジャン 大匙1


【作り方】
きゅうりは縦4等分に切ったものを半分に切り、
マヨネーズとコチュジャンを混ぜたものを添える。


f0141419_673449.jpg


あはは、レシピ書くのもおこがましいくらい。

ですが味はばっちり。

胡瓜5本、あっという間に完食でしたよ。



しかし。
この居酒屋ティックな写真。


どうせなら
人参と大根も入れて
せめてXmasカラーにして、

お皿もかわいくして
パーティーっぽく撮影すればよかったよ。


世の中は忘年会、パーティー満載の
一年中で一番盛り上がる
パーティーシーズンなのだからね^^;



そんな周囲の盛り上がりをよそに、

今年は
娘が受験のため、
すべての忘年会をお断りしているのですが

そんな必要もなかったくらい
娘は全く勉強しません。。。。。。


こんなことなら行けばよかったよ。

全くいつエンジンがかかるんだろう。

家庭教師のトライのコマーシャル見ながら
ハイジと一緒に叫んでます(笑)


この期に及んで
お菓子作りとかしてるし。(愕然)


年賀状作成にも意欲を燃やす受験生。

こういうの
逃避行動と言うのだろうか。



ま、なるようになりますね。


その上、
昨日は息子が
通知表を持って帰ってきた。
勉強してないから結果は当然のものでしたが。



それを踏まえての三者面談がXmasの日にあります。


ああ、こどもたち、
私を喜ばせるような成績を取って
それがXmasプレゼントとなる日は来るのか。


その日を待ち望んでるよ。(笑)








さてさて本日は、
キッズクッキング最後のレッスンです!!


今月キッズたちと、肉何キロ焼いただろう(笑)



プレゼント交換のプレゼントを忘れずにね!!
お待ちしております☆




簡単&美味しいつまみに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-22 06:17 | raw food | Comments(2)
Xmasスペシャルレッスン「とよ型ビュッシュドノエル」 & 新年会のお知らせ!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






昨日は、
大人向けレッスンの今年最後の日でした。


パティスリーのXmasスペシャルレッスン!!
(日程が合わず、ご希望があっても参加できなかった皆様、ごめんなさい。)



今年最後にふさわしく、
とってもとっても盛りあがりました☆



f0141419_5531111.jpg

6工程に及ぶケーキ。


ちょっとハードル高いかな、と思いましたが
一つ一つの工程をできるだけシンプルにすることで
皆さんちょちょいのちょい、と作ってくださいました♪


とよ型はその形だけで感動します。

おおおーーーってね。


今回のメンバー
いつもおなじみの人も初対面の人もいたのですが
めちゃめちゃ盛りあがりました。


作っているときにも、うまくいくと
「おおおーーー」と言いながら拍手が。


うふふ、かわいい^^


f0141419_5535979.jpg

そして今回は
今年最後のレッスンと言うことで
プチパーティにしてみました♪


いつもパティスリーではランチをお出しするのですが
皆様にもなにか1品持ってきていただいて。


見てこの素晴らしい品々。



f0141419_554148.jpg

「あなたは野菜」「あなたは飲み物」
と分担を決めたわけではないのですが、
見事にわかれました。


私がロールキャベツとトマトのマリネ、

その他の方は
肉のたたき、マグロ、ハム、サーモン、ワカモーレ、スパークリングワイン、スナック、パン。


誰もかぶることなく。
あまりのバランスのよさに感動してしまった。


しかもこれ、前日告知。
あまりプレッシャーかからず、逆によかったみたい。


前日告知でこのバランス、
素晴らしいわ。


f0141419_5543760.jpg

メンバーはみんな
食べるの大好き、飲むの大好きな方たちばかり。


ケーキ作りしたことも忘れて(笑)
とっても盛り上がりました!!!!



f0141419_5553170.jpg

しかも料理も飲み物も完食!!!@@


「パーティで完食するとかあり得ないよね」
とみんなで笑いながら。


最後にふさわしい
華やかで楽しい会となりました。


すごく楽しかったので、また時々やりたいです☆



この後、
キッズクッキングが待っていたので
必死に頭を切り替えました。(笑)


f0141419_5554192.jpg

すっかり忘れ去られていた(笑)
本日のメインディッシュはこちらでしたね。


とよ型ビュッシュ。

コーヒーとともに味わいました。


今回のレシピは、
自分でもとても満足のいく仕上がりになり
嬉しかったです。


f0141419_555529.jpg

メンバーは大いに盛り上がり
「とよ型の会」を作ろう!!と。


とよ型でいろんなケーキや料理を作り、
最後にはパーティ。と言う会。



それめちゃめちゃ楽しそうだけど
別に「とよ型で作らなくても・・・・」というものまで無理やり作りそうです。(笑)



ご参加の皆様
楽しいひと時、本当にありがとうございました!

「とよ型の会」に参加したい方は
次回ぜひ☆


1月以降の大人レッスンのスケジュール、
ようやく出来上がりました!!


順番に生徒さんにお送りしたり、HPにアップしたりしますね。


その前に
新年会のお知らせです!!!!




1月17日(木) 11時半~13時半

MT新年会のお知らせ!!


「世界各国の料理で盛り上がろう!!」


参加資格:
一度でもMTレッスンやイベントに参加したことのある方なら、どなたでもOK。
お友達もお誘い合わせのうえ、ご参加ください。
最近レッスンご無沙汰しちゃってる方もぜひ!!
キッズクッキングのママさんもご参加可能です☆


内容:
東西南北、エスニック、中華、ヨーロピアン、アメリカン、
いろんな国の料理をいろいろお出しします。
食べるの大好き、飲むの大好きな方と、交流して楽しみたい方はぜひ!!
お飲み物も各種ご用意。

イメージは こんな感じ

参加料:5000円



皆様のご参加、
心よりお待ちしております。



お申し込みはこちらから☆





そしてそして。

昨日一日限定だった
あや先生のシュトーレン販売、
朝にはご予約で完売してしまいました。。。。。



本当に本当にありがとうございます!!!!

「もうないですか?」と
飛び込みでお店に買いに来てくださった方もいて、
本当に嬉しい限りでした。


来年はあや先生にお願いして
もう少し沢山売れるようにしますね。



私たちは今日から25日まで、
ケーキ屋が一番忙しい日々に差し掛かります。


心をこめて
ブッシュドノエルやその他のご注文、お作りします。

宜しくお願いいたします!!!




楽しかったとよ型レッスンに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-21 06:20 | pattisserie course | Comments(3)
長ねぎと鶏肉の塩麹蒸し  & シュトーレン本日限定発売!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







みんながなんだかワサワサと
忙しいこの時期にぴったりな1品。

調味料の塩麹入れても、材料たったの3品(笑)


なんか似たようなの
以前にもアップした気がしますが(汗)

f0141419_6275944.jpg


【材料】
長ねぎ 2本
鶏モモ肉 1枚
塩麹 大匙2


【作り方】
1.長ねぎは斜めざく切り、モモ肉は唐揚げの大きさに切る。
2.鍋の中に1を入れ、塩麹を全体にまぶしたら
  蓋をして蒸し煮にする。


f0141419_6284111.jpg

思い立ったら5分でできてしまう
簡単レシピです!!


とっても美味しいですよ。
ネギが甘い!!


私はタジン鍋でやりましたが、
なければ、ピッチリ蓋の閉まる厚手の鍋で。


(塩麹により塩分が違うので、調節して入れてください)



f0141419_627093.jpg

今月のパン販売は本日1日限り!!

Xmasのパンとして名高いシュトーレンを!!



シュトーレン 1000円ぽっきり

具だくさんです。マロンがゴロゴロ。
そして生地はクッキーのようで、これはパンというよりお菓子です。

去年食べたのも、
美味しくて、どんどん食べてしまって危険でした。




f0141419_627853.jpg

既にいくつかご予約を頂いておりますので
ご希望の方はぜひご連絡を!!


03-6408-6650(スタジオ 10:00-18:00)まで。



スタジオは、
いよいよ年末のあわただしい感じに包まれてきました!!


今月初めのケーキ100人前に続き、
昨日はケーキ50人前のオーダーを無事納品。

スタッフが頑張ってくれました!!!!本当にありがとう☆



そして明日からは
いよいよビュッシュドノエルが佳境に入ります。



25日までひたすらご予約を作り続けます。
沢山のご予約、本当にありがとうございます!!



あと若干でしたら作ること可能ですので
ご希望の方はご予約くださいね。


f0141419_6492520.jpg

ビュッシュドノエル(小) 1600円(約15㎝)

ビュッシュドノエル(大) 3150円(約30㎝)



写真は15㎝です。

f0141419_6511683.jpg


心をこめてお作りさせていただきます☆




本日はいよいよ大人レッスン最終日。


とよ型ビュッシュドノエルを作ります!!

お菓子大好き、食べるの大好き、飲むの大好き、な生徒さんたちと
ビュッシュを囲みながら、楽しくランチしたいと思います☆

(・・・ってレッスンよりも既にランチを楽しみにしてる私。。。。笑)


そして夕方からは
キッズクッキングです^^

ご参加の皆様、
お会いできるのを楽しみに、お待ちしておりますね~






超簡単塩麹蒸しに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-12-20 06:40 | main dish | Comments(3)