<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
かもめ食堂アンコール! & 7月8月レッスンスケジュール♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆





3月4月と行ってきた
北欧料理「かもめ食堂のように♪」のレッスン。

5月にも、
ご希望によりアンコールが、

そして6月にも、
更なるアンコールが行われました。

f0141419_10564114.jpg

こちらメインの「ヤンソン氏の誘惑」

厳格な宗教家、ヤンソン氏は
動物性のものを食べないと決めていましたが、

生クリームたっぷりのこの料理の誘惑に負けて
思わず食べてしまった程美味しい、という料理。

f0141419_10545523.jpg

シナモンロール。

ホームベーカリーを使うと、
とっても楽にできます。

のばしてロールケーキみたいに巻いて。
f0141419_11342721.jpg

前菜は、
ケーキのように見えるとびっこのムース。

これね、
びっくりするくらい簡単なのです。

習った生徒さんは全員その簡単さに唖然。(笑)
f0141419_10562358.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ。


f0141419_10554175.jpg

シナモンロールはお持ち帰り♪

甘さ控えめが好きです。


ご参加の皆様、ありがとうございました!!!


さて、
7月8月の料理教室の日程をお知らせします!
(平日10時~、日曜10時半~)

7月8月四川料理
「中国の発酵調味料、豆板醤を味わう」
7/4(木)、7/7(日)、8/4(日)、8/6(火 )

辛いものがいただきたくなる真夏に、四川料理で暑さを吹き飛ばしましょう♪
♦口水鶏(こうしゅいじー)サラダ添え(ローフード)…よだれ鶏という名の料理。よだれが出るほど美味しいからこの名前。
♦本場のエビチリ乾焼蝦仁(がんしゃおしゃーれん)…いわゆるエビチリとちょっと違う本場の味。
♦四川風水餃子…つるっとした水餃子を辛いたれで。

7月8月アンコールレッスン
「イタリアン…バーニャカウダなど」
7/23(火)、8/1(木)

以前レッスンしたイタリアンのアンコール。野菜と豚肉で夏バテ解消♪
(ローフードは食前にフルーツをお出しします)
♦バーニャカウダ…熱いお風呂という意味のバーニャカウダ。野菜をたっぷりいただきましょう♪
♦ローマ風サルティンボッカ…イタリアンで定番の豚肉料理
♦パンナコッタ…生クリームで作るとろんとした食感のデザート


まだHPのお知らせにアップしてませんでした^^;

いつもいらしている生徒さんからは
すでにご予約が入っているクラスもありますが、
まだ空きがあるクラスもありますので

お申し込みお待ちしております!!


こちらから☆






ほっこりのかもめ食堂風に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-30 11:39 | maho's table | Comments(1)
英語で海南チキンライスレッスン♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




先日、
海南チキンライスのレッスンを
英語で行いました。

ていうか、日本語と英語ちゃんぽんでしたが。^^;


外資系に勤務する方々のグループ。

アメリカ人、韓国人、日本人。


以前も一度、
お菓子のレッスンに参加してくださった面々です。


その時の様子はこちら


f0141419_8463546.jpg

シンガポール料理である
海南チキンライス。

今やMTのランチメニューになっているほどの
人気ぶりです。


今まで何度も
アンコールレッスンを行ってきたレッスンですが
英語で行うのは初めて!!(汗)

英語のレシピ、
作ってみたけど大丈夫かなぁ。。。。


イギリスにいたころの英語力は
どんどん衰え、
とっさに言葉が出てこないのがもどかしいです。

唯一救いだったのは、

イギリスにいたころ
レシピは、さんざん英語で読んでいたので、
レシピ用語だけは
まぁまぁ覚えているのは、助かりました^^



f0141419_8465049.jpg

最初は
みなさんと一緒に作る予定でしたが、

お仕事帰りで、お腹すいていらして、
早く食べたそうだったので(笑)

私がデモしました^^

f0141419_8471131.jpg

メニューは

☆青菜のオイスターソース
☆海南チキンライス
☆マンゴープリン



f0141419_8472519.jpg

皆さん持ち込んだワインとともに
チキンライスを♪


とっても楽しそう。

こういうことがあると、
もっとちゃんと英語勉強しないとなー
と思います。

f0141419_8482530.jpg

キュートな
外資系の皆様、美味しく食べてくださって
嬉しかったです♪

f0141419_848376.jpg

デザートの
マンゴープリンも好評!!

いつもとは
違った雰囲気で
楽しい夜となりました。

ご参加の皆様、
有難うございました!!!




楽しかった英語ナイトに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-29 09:01 | event | Comments(2)
もやしとニラのXО醤炒め  すぐできる!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




モヤシとニラという
野菜炒めの定番の野菜で、
ちゃちゃっとできる簡単な1品を♪♪


f0141419_8181837.jpg

【材料】
もやし 1袋
にら 1束
冷凍シーフードミックス 100g
XО醤 大さじ2
紹興酒 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
塩コショウ

【作り方】
1.もやしは洗って水を切り、にらはざく切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、
  1と解凍して水気を切ったシーフードミックスを入れて
  強火でじゃじゃっと炒める。
3.XО醤、紹興酒、醤油を入れて炒め合わせ、
  塩コショウで味と調える。
  
f0141419_8183327.jpg

XО醤は、ペニンシュラのとっても美味しいものを使用してますが
他のものでも大丈夫です。

XО醤は、
貝柱やその他もろもろの調味料が入っていますので、

ねぎや生姜、にんにくなど、
野菜炒めに通常入れる香味野菜を入れなくても
味が決まってくれるのが嬉しいです♪

f0141419_8184638.jpg

XО醤には、
唐辛子が入っていますので、
商品により辛さが異なります。

ペニンシュラのは、辛いです。

大さじ2入れると、結構辛いですので
辛いのが苦手な方はご注意くださいね^^



もう1品に迷ったら
是非作ってみてくださいね~



本日は
アンコールに次ぐアンコールレッスンが行われている
北欧料理「かもめ食堂のように♪」のレッスンです。


ご参加の皆様
お会いできるのを楽しみにしております!



もう一品、のお助け野菜料理に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-28 08:30 | side dish | Comments(4)
パティスリー上級・・・抹茶のアントルメ
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




パティスリー上級のレッスン。


今月は、抹茶のアントルメでした♪

f0141419_916351.jpg

このアントルメは
私が今まで作ったアントルメの中で
かなり上位に来るお気に入り。

万人受けするので
今までいろーーんな人にプレゼントしてきました。


f0141419_8475146.jpg

さすが上級の皆さん
ずいぶん作業に慣れてきたので

「今日は意外と早く作れそうですね♪」との
余裕の発言。

本当に早かったのです。すごいです。

そして、お疲れ様ランチは
からすみのスパゲッティ♪♪


台湾土産の美味しいからすみを
たっぷり入れて作りました。

f0141419_8481149.jpg

では本日のメイン、
抹茶のアントルメ、いってみましょう!

星型をした金箔があったので
散らしてみました。

緑色の夜空??笑

f0141419_848315.jpg


ムースの柔らかさや
ゼリーの柔らかさにこだわって
配合を考えました。

f0141419_8484367.jpg

飾りに甘納豆を置いてみましたが
ちょっと変??

気にしないでくださいね。^^;

f0141419_8485987.jpg

私とスタッフも少し味見。

やっぱりこれは大好きです~


期間限定で、抹茶のアントルメ
スタジオで販売中ですよ~


私のおススメ、食べてみたい方は
今でしょ!!! 笑


今日は
つかの間の晴れ間が見えてますね!


是非お散歩がてら
MTにいらしてくださいね。


海南チキンライスランチ、
美味しい手作りスイーツ、
それにこだわりのコーヒー紅茶をご用意して
お待ちしております♪


テラス席は
おタバコを吸われる方や
ワンチャン連れもOKですよ。




今週末、来週末と
2つの大口注文に追われ、
スタッフとともに、嬉しい大忙しです。

ご注文ありがとうございます♪♪


頑張って美味しいの、作ります!!



今日も
よい一日となりますように♪♪





抹茶のムースケーキに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-27 09:12 | pattisserie course | Comments(3)
オクラの明太豚巻き・・・お弁当に♪ おつまみに♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆





すごーく簡単だけど
凝っているように見える
お弁当のために作った1品。


おつまみや夕飯の1品にも最適ですよ♪

f0141419_79521.jpg

【材料】
オクラ 7本
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など) 150g
明太子 適量

油(我が家はなたね油) 

【作り方】
1.肉をまな板の上に広げ、ほぐした明太子(1個小さじ1くらい)を塗り広げ、
  上にオクラを置き、肉を巻く。
2.巻き終わったら肉の表面に塩を少々振り、フライパンに油を熱し、
  両面をこんがり焼きつける。


f0141419_794491.jpg

巻き終わりを下にして焼けば、
つまようじなどで留める必要もありません。

明太がよい味を出してくれるので、
その他の味付けは塩だけで大丈夫。


f0141419_7101687.jpg

超簡単なのに、お弁当を見た娘が
「今日は凝ってるね!!」と。

「そお~~?」と言いながら、
「超簡単なんだけどね」と心でつぶやきました。笑



使ったお塩は
7月に琉球料理のレッスンをしてくださる
嘉陽先生から以前いただいた、こちら☆


塩のほかに、
唐辛子、ウコン、黒コショウ、青のり、
麻の実、ケシの実、サンゴカルシウムが
入っています。

浅漬けや串焼きにぱらぱらっとかけても
いいみたい。


なくても普通の塩で大丈夫です^^


そうそう、
7月の嘉陽先生のレッスンは、
午前の部は残席1名ですが、
夜の部は、あと数名空きがあります。


沖縄に行かずとも
MTで本場の先生から琉球料理が学べるチャンスです!

7月17日嘉陽先生の琉球料理レッスン!!


まだ間に合いますので
詳細はこちらからご覧くださいね^^



のりえさんが
小松菜のツナポン酢和えを作ってくださいました♪

一緒にアップされているめかじきの照り焼きが
とっても美味しそうなのです!
是非↑遊びに行ってみてくださいね~







かわいく美味しいお弁当の1品に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-26 07:47 | for lunch box | Comments(3)
キッズクッキング・・・ミネストローネ&手作りパン♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




6月のキッズクッキングは
ミネストローネでした♪


スープにはやっぱりパンが合いますね。

ということで
パンも皆に捏ねてもらい、手作りパンを作りました♪


f0141419_98887.jpg

まずはミネストローネから。

ミネストローネは具沢山のスープなので
切るものがたくさんあります。


f0141419_9101543.jpg

野菜の種類を知っているか
皆に聞いてみました。

ズッキーニときゅうりは似ているけど違うこと、
キャベツとレタスも似てるけど違うね、

などと話しながら。


f0141419_9103794.jpg

そして皆が大好きな
パン捏ねタイム♪♪♪♪

いろいろお話ししながら、
10分間は捏ねてもらいました。


f0141419_9105310.jpg

最初はべたべたしますが
上手に捏ねれば捏ねるほど、
まとまってつるっつるになってきます。

私はパン専門の先生ではないので
粉にこだわったりせず、
スーパーで買える材料で、
子供たちが気軽にパンづくりにトライしてくれたらな、
と思っています。


f0141419_9111156.jpg

焼きあがったときの香りは
もう誰でもたまりませんよね~

f0141419_9112640.jpg

子供たちに
焼き立てを頬張ってもらえて
よかったです♪


沢山のキッズのメンバーの中には
野菜が苦手な子供たちも多いですが、

こうして沢山の野菜に触れて
一緒に煮込んで美味しいパンと一緒に食べることにより
今まで絶対に手をつけなかった野菜を
少しでも口にしたり、

またたとえ食べられなかったとしても
自分で触ってみて切ってみる、という作業は
とても重要なことだと思っています。


今月は沢山切る作業がありましたが
みんな本当によく頑張ってくれました!!!


お疲れさまでした^^


来月はお菓子。

今月と同じくイタリアです。


ご参加の皆様、どうぞお楽しみに!!!!




ミネストローネ、美味しそうと思っていただけたら
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-25 09:19 | kids cooking | Comments(2)
簡単ハーブ豚 
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆





先日作ったささみハーブチーズフライにも使った
ハーブソルトだけで炒めた、超簡単ディナー。

あまりに忙しかったときの
色々手抜き。。。。^^;

市販品大活用です・・・・

f0141419_89196.jpg

【材料】
豚薄切り肉 250g
ハーブソルト 適量
ソテー用油(我が家はなたね油を使用) 適量
キャベツ千切り(カット野菜) 1袋
フライドオニオン 適量
シーザーサラダドレッシング 適量

【作り方】
1.豚薄切り肉にハーブソルトをまんべんなくもみ込み、
  油をフライパンに敷き、焼く。
2.キャベツを盛りつけ、上からドレッシングとフライドオニオンをかける。
f0141419_8134515.jpg

あはは、5分でできちゃいます。
たまにはね、市販品を頼りに楽してもいいかな。
(誰か同意してーーーー笑)




ハーブソルトはこちら。
塩がサラサラで使いやすいです。




フライドオニオンはこれ。
サラダのアクセントづけに便利。



これにドレッシングはクイーンズ伊勢丹ブランドの
シーザーサラダドレッシングでした。


生協で、
平田牧場の豚肉を取り寄せています。

美味しい豚肉でシンプルな調理法が
家族の好みなのです。


忙しい日におススメですよ~


ハーブソルトでなくても
ごま油×塩、とかも美味しいです♪


是非作ってみてくださいね~!!!!



今日は月曜日。
しとしとと雨が降り、梅雨らしい日ですが、
気持ちだけでも晴れやかに♪


よい一週間をお過ごしくださいね~!!!



レッスンに参加してくださっているreikoさんが
レッスンで習った福建チャーハンを作ってブログアップしてくださいました♪
reikoさんありがとうございます!!





楽ちん過ぎてどうしよう!!のレシピに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-24 08:28 | main dish | Comments(3)
おからハンバーグ・・・腸をきれいに♪  & 満月限定月の岬ロール!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




おからが食べたくなって
最初はおからの炒め煮みたいなのを
つくろうと思っていたのですが、

急遽おからハンバーグに変更!!


子供たちにも好評でした♪♪


f0141419_811159.jpg

【材料】
おから 250g
豚ひき肉 250g
芽ひじき(乾燥) 10g
ドライしょうが 2g(なければおろし生姜でも)
酒 大さじ3
醤油 大さじ21/2
砂糖 大さじ1
卵 1個
ごま油 大さじ1

【作り方】
1.ひじきとドライ生姜は水でもどし、
  ドライ生姜ははさみで細かく切っておく。
2.ボウルにおから、豚ひき肉、1、酒、醤油、砂糖、卵、ごま油
  を入れて、よくこねる。
3.ハンバーグの形に整えて、ごま油(分量外)を敷いたフライパンで
  両面を焼き、ふたをして弱火にして、更に中まで火を通す。

f0141419_8112894.jpg

何もかけないで大丈夫なくらい
しっかりした味付けにしています。

お肉も入っているので、
子供たちの受けが良かったです。

おからとひじきがたっぷりで
お腹のお掃除に最適!!!!


お弁当にもぴったりです。


昨日の夕飯はこれで、
残りを小さく焼いて、
今朝子供たちのお弁当に。


土曜日も学校、子供も大変だね。

でも今日はいい天気!!  やった!!!

洗濯外に干して仕事に行ってきまっす!!!!


レッスンにご参加のキッズの皆様
本日満席です。

賑やかに楽しくレッスンできること、
楽しみにしております♪



それと。


今日と明日、
満月限定、月の岬ロール販売致します!!
f0141419_833396.jpg

月の岬ロール 1800円

6月22日、6月23日限定!!


月の名所で「月の岬」と呼ばれていた
ここ、高輪で、
満月限定で毎月ロールケーキを販売しております。

スポンジにはユーグレナ(ミドリムシ)入りの乳酸菌生産物質を入れることにより
ふんわり、しっとりと焼きあがっています。

ふんわりスポンジの中には
自家製カスタードと良質の生クリーム、
上からは金粉をたっぷりとかけ、
切り口には金粉で三日月のモチーフをあしらっております。

金×菌×月のパワーで
美味しいロールをいただきましょう♪


数量限定ですのでご予約が確実です。


お電話で。
スタジオ 03-6408-6650 (10:00-18:00)





ヘルシーなおからハンバーグに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-22 08:40 | for lunch box | Comments(3)
リストランテ ヤギ @代官山
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆





ハワイ在住で
一時帰国中の友人と
久々の再会でランチ☆

リストランテ ヤギ

f0141419_6411381.jpg

まずはスプマンテで乾杯!!

f0141419_641338.jpg

アミューズは、かぼちゃのスープにイカが入ったもの。

かぼちゃ×イカが意外!!と話しながら。
f0141419_6415347.jpg

食べながら
ハワイの話を色々聞くことができました♪
f0141419_6421018.jpg

前菜は穴子。

旬のお味、最高です。

f0141419_642346.jpg

オリーブオイルを注いでくれた
ガラスの器がおしゃれすぎます。

家じゃあり得ない(笑)

f0141419_6435081.jpg

1品目のパスタ。
カサレッチというパスタ。

大きなハマグリに、ズッキーニとスナップえんどう、
それに削ったカラスミが♪

f0141419_6425471.jpg

2品目のパスタ。

雲丹とフルーツトマト。

雲丹にトマトを合わせるという発想がなかった!!

贅沢なパスタ。

f0141419_6442314.jpg

私がメインにお願いしたのはイベリコ豚。

美味しいーーーこの絶妙な火通し、プロです。
下にチョロッと見えているのは、茗荷。

f0141419_6445011.jpg

ワサビが載った豆腐、ではありません。笑

レモンのパンナコッタ バジルのソース添え ジンジャーのグラニテとともに

ジンジャーのグラニテがすごく良かった。


f0141419_6452481.jpg

最後の小菓子は
ミニのバーチディダーマと、小さな胡麻のクッキー。


お腹一杯でも
この小菓子を楽しみにしてしまう私でした。

久々の再会と美味しいランチで
有意義な休みとなりました。


パワーチャージしたはず、なので、
本日のレッスンと撮影、頑張ってきますね!!


東京はなんだか鬱陶しいお天気ですが
今日も気分だけでも爽やかに行きましょうね~


よい一日を!!




夏のイタリアンに
↓クリックで応援、お願いします!!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-20 06:59 | restaurants | Comments(3)
フラワーレッスン「しゃくやくモダンアレンジ」 & 次回レッスン日程♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




6月はしゃくやくモダンアレンジ。

前回のしゃくやくレッスンはこちら


日曜日にも行われました。
f0141419_7425391.jpg

写真で、素敵さが伝わらないのが残念。
もっともっと素敵なのです。

f0141419_7431122.jpg

今回もこんなにたっぷりのお花♪

f0141419_7434331.jpg

しゃくやくはすごいです。この存在感。

白いのは白雪姫という品種。

f0141419_7435985.jpg

今回のミニ胡蝶蘭は、パープル。
これもまたよいですね~

f0141419_7441976.jpg

先生が、
先日受講した私の分のアレンジを
生けかえてくださいました。


f0141419_744387.jpg

しゃくやくはどうしても枯れてきてしまうのですが、
ベースに入れたアジサイはまだ元気♪

この生けかえも
センスが問われるところですよね。


f0141419_7445461.jpg

日曜日、フラワーと同じ時間に
パティスリー初級のレッスンも行われました。

金曜日に行われた
パティスリー初級のレッスンの様子は
こちらから☆
f0141419_745446.jpg

ちょうど同じくらいの時間に終わったので
お花の生徒さんとお菓子の生徒さん、
一緒にブレイクタイム♪♪


出来上がったお花を飾って、焼きたてのお菓子を。
最高の贅沢ですね~
f0141419_7461117.jpg

ラムレーズンのケークの代わりに
私はチョコチップのケークを。

熱いうちに切ったので
チョコが広がっちゃって、断面綺麗ではないですが^^;

f0141419_746289.jpg

やっぱり焼き菓子が好き。

と、このレッスンを行うたびに思います。

f0141419_7464559.jpg

お花の生徒さん、お菓子の生徒さん、
それにお花の先生と私。

思いがけず、楽しい試食タイムとなりました♪

ご参加の皆様
楽しい時をありがとうございました^^



次回のフラワーレッスンのご案内です。

7月7日(日)14時~
7月9日(火)14時~

「蘭のサマーアレンジメント」

暑い日々でも持ちの良い蘭系のお花を使って
アレンジを作りましょう。

暑い夏に爽やかなお花でお部屋を涼しげに飾りませんか。

レッスン料:6000円(レッスン後のお茶とお菓子込み)


お申し込みはこちらから☆




しゃくやく、綺麗と思っていただけたら
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-06-19 08:09 | flower lesson | Comments(2)