<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
タロット鑑定 @みさきのゑさん
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






自分への誕生日プレゼントに
みさきのゑさん
タロット鑑定をしていただきました♪♪

f0141419_14322177.jpg

まず一枚目。

現状がどんな感じか。


↑です。

two of cups

「内省」 (内を省みる) 
今ある現状を見直す時期。

なのかな?


確かに今あまり動いてない。


f0141419_14324923.jpg

2枚目。
私が取るべき道は何か?

seven of wands  「勇気」

戦いのカード。


何かをする勇気を持つ、ということかな。



f0141419_14331153.jpg

3枚目。
乗り越えなければならない障害は?

シナジー six of worlds

組織化すること。

うーーん、なるほど。


f0141419_1441936.jpg

4枚目。
障害を乗り越える助けは?

devil's play
「遊びなさい」ということらしいです。

デビルは、
「とらわれていること、これはやっちゃいけないことかもと勝手に思い込んでいること」
そういう囚われから解放されて遊びなさい、
の意味。

これはね、前にも引いたことがあるの。


やっぱり遊ばないと元気になれないもんね。
(こんな解釈でよいのか???)


もちろん、
この合間には、私が思っていることなど
具体的なことを交えながら、のゑさんと一緒に
考えていった感じ。


いままで
もやっとしていたものが
すっきりして
形が見えた気がしました!!


それを踏まえて
私の行動計画を立てました。




f0141419_14412470.jpg

5枚目。
計画した行動をしたら受け取るギフトは??


feeler  
child of cups

感じる子供。

感性で行動できるようになる。


・・・いつもやってることだ。
(頭使ってない。笑)

子供の心で感じる。


肝に銘じます。


詳しい内容は書けませんが、
とても有意義な時間でした♪♪♪


のゑさん~ありがとう!!!!!!



このセッション、
本当にお勧めです。


30分の
タロットリーディングコースで5250円です。


のゑさんの
個人鑑定についてはこちらから☆



f0141419_14332988.jpg

このカード
前にも出たな。

sharing

やっぱりタロットあたる気がする。



そして。
f0141419_14414857.jpg

のゑさんから
誕生日プレゼントを
いただいてしまいました><


っていうか
誕生日にセッションお願いするからだよね。
のゑさんすみません。

ありがとうございます!!

f0141419_14422142.jpg

見て見て。

こんなかわいい金の豚!!!

キラキラの豚ちゃん。

豚は運気が上がるモチーフだし、
キラキラも金運アップだし。


これを西の方角に飾るとよいらしく、
今、家の西向きに飾ってます♪♪


娘が気に入ってしまってます^^

f0141419_14424561.jpg

セッションの後、
のゑさんとランチを♪♪

串の坊 @アトレ恵比寿

f0141419_1443126.jpg

「何がいい??」と悩んで
2人の意見が一致したのがここ。

グルメブロガーとして知り合った私たち。

あはは、
好みがおっさんだわ。



f0141419_14433063.jpg

でもこの日は
車の運転があるので、
お酒は飲まず。

f0141419_14435832.jpg

のゑさんとの久々の食事
楽しかったな。


いいお誕生日になりました!

のゑさんありがとうございました~!!!!!




のゑさんのセッション
お勧めですよ。


興味あるけど
直接お願いするのは勇気がいる人は
私に相談してくださいね~








私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-30 15:56 | my friends | Comments(5)
8月お財布フリフリーゼ & リンパマッサージコラボイベント 
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





8月21日の満月に
コラボイベントを行いました♪


満月フリフリーゼのみさきのゑさん

育菌リンパマッサージサロン√4の川田陽子さん

☆いなばタイカレー缶レシピ(わたくし)


しかし。

アホなことに、この日私は
家にスマホを忘れると言う大失態。


写真を撮ることができず、
スタッフに撮ってもらった写真を少しだけ。


のゑさんが
当日の様子を素晴らしくアップしてくださっているので
是非ご覧ください♪♪


こちらから☆

↑料理の写真は
のゑさんのブログが完璧です!!
(のゑさんありがとうございます!!)

f0141419_9134614.jpg

まずは陽子さんのリンパ講座から。

リンパのしくみ、
流すとなぜよいか、など。

私は料理の準備で
あんまり聞いてなかったけど(汗)


そして陽子さんが
「お酒飲む前がいいから」
と、何と参加者全員にプチマッサージ。

一人2~3分かな。と思ってましたが。

サービス精神旺盛で
マッサージが大好きな陽子さん、

ついついノリノリで、
たぶんお一人10分くらいは
マッサージしてくれていたような。


陽子さん本当にお疲れ様です!!!

f0141419_914782.jpg

いよいよ
乾杯タイム~

ビール、ワイン、などなど ご用意しました♪♪
飲み放題です^^

f0141419_9142063.jpg

今回集まったメンバーも
全員「濃い!!!!」の一言。


いやいや、いい意味でね。
すごく楽しかったです♪


食べ物は
7月の出版記念パーティの時とは
違うものにしました。

両方いらっしゃるお客様が何人かいらしたのと、
私自身が色々食べたいから。笑

f0141419_9143253.jpg

一通り飲み食べた後は
テーブルを綺麗にして、
のゑさんのタロットタイム!!!
f0141419_9144526.jpg

私は引いたカードはこちら。

strength

見るからに強そうですね。
上に向かっている赤い物は
男性の象徴だそうで。。。。。。><


やっぱり私は男なのか。。。。><


このカードの詳しい解説は
のゑさんのブログからどうぞ♪♪



ちゃんとフリフリもしましたよ。

その模様はのゑさんのブログでどうぞ!!




後日、
私はのゑさんにかねてからお願いしたかった
タロット鑑定をしていただきました♪


自分の誕生日に。

自分への誕生日プレゼントにしようと思い。



のゑさんの鑑定は
とてもわかりやすく意味のあるものでした。


自分のなかで
もやもやとしていたものが
すっきりと整理された気がします。


その内容は
後日こちらでご紹介します♪



のゑさん、陽子さん、

そしてご参加の皆皆様!!!


楽しい時間をありがとうございました!!!!









私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-29 09:29 | event | Comments(1)
ハッピークッキング・・・海老チリ&棒々鶏
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





今月のハッピークッキングは
中華料理!!

海老チリ & バンバンジー☆


f0141419_746972.jpg

今回、
途中写真が撮れませんでしたが
海老チリは殻を剥くところから始まり、
背ワタ取り、
海老の臭みを取る方法を。


f0141419_7462873.jpg

しっかり下味をなじませて、
準備してから一気に行きます!!


f0141419_7464255.jpg

バンバンジーは
鶏肉が固くならない方法を伝授。


ソースも自分たちで。


美味しいと完食してくれました!!


f0141419_7470100.jpg

これ、私たちの賄い海老チリ♪

賄いが海老チリなんてこと
めったにないから贅沢でした~


お持ち帰り
おうちの方にも気に入っていただかな。


ご参加の皆様
ありがとうございました!!!



来月は
クッキーのキホンを学びます♪


<お知らせ>
おかげさまで
ハッピークッキングの人数が
増えてきましたので、
クラスを増設したいと思います。

9月より・・・

9月8日(日)10時半~←保留にします。
9月15日(日)10時半~

現在在籍中の生徒さんに個別に
どちらがご希望かお聞きして
決めていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します♪


さてさて。


本日はキッズクッキングのバターチキン
レッスン最終日です!!


午前と午後、フルにご予約いただいております。
ありがとうございます!

ご参加の皆様、お待ちしております♪♪





私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-28 07:57 | happy cooking | Comments(3)
フラワーレッスン・・・ひまわりアレンジメント
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






8月の
フラワーアレンジレッスンは
ひまわり!!!



f0141419_8273632.jpg

沢山の種類のひまわりが
入ります。

ひまわりって
こんなにいろんな種類があったのですね。


f0141419_8281544.jpg

ガーベラやひまわりなど
平面が多いお花は

生けるのが難しいですよね。


f0141419_8285973.jpg

でも先生の丁寧なご指導のもと
生徒さん上手に作っていました♪

f0141419_8293644.jpg

今回の生徒さんは
中一女子3名。


うちの娘も含まれております^^;

f0141419_8301160.jpg

先生が
「とってもお上手」とおっしゃっていました。

若い子は
先入観がない分、
すっ、すっ、と生けられるのかもしれません。


あまり考えないほうがよいのかも。

f0141419_83192.jpg

今回は
オアシスではなく、
水を入れた花瓶に生け込み。

夏は
お花が傷みやすいので
水に生けるほうが長持ちします。


中でもヒマワリは
持ちの良いお花だそうですよ。


↑娘が生けたお花。



お嬢様たち
とっても楽しそうでした♪♪


f0141419_832406.jpg

作業後の
お茶タイムには、

スタッフがコルドンで作ってきたという
ガレットデロワ(南仏のパンバージョン)を
皆でいただきました♪

かわいくて美味しい♪


f0141419_8342380.jpg

お菓子は
奄美マンゴーロールで♪

(おかげさまでマンゴーロール完売でした!)


f0141419_8351192.jpg

先生が窓辺に
小さく生けてくださったひまわり。

この何気ない感じが
さすがに素敵です!!!



同じひまわりアレンジのレッスン、
本当は本日もう一回行われる予定でしたが
日程が変更になりました。


8月29日(木)13時~

ひまわりアレンジ

6000円(すべての材料・お茶・スイーツつき)



黄色いお花は
風水的に
運気をアップさせるそうです。

特に金運。


そもそも
私はヒマワリが大好きなので、嬉しいです!!
元気が出ますよね。



私も29日に参加します♪


まだ間に合いますのでお申し込みお待ちしております♪

お子様でも大丈夫ですよ。(小学校中学年以上)

お申し込みはこちらから☆





本日は
パティスリーアトリエコース♪♪


爽やかなタルトを作りましょう。


ご参加の皆様
お待ちしております♪♪♪










私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆







いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-27 08:43 | flower lesson | Comments(3)
名古屋で友人とひつまぶし♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





本日の題をみて
「名古屋で友人とひまつぶし」
と読んでしまった人がいたら
面白いな、と思いつつ。

(そんな人私くらい。)


伊勢の帰り道に

FBの友人が
春に名古屋にオープンさせたという
イタリアンレストランに、
共通の友人と一緒に行く、

という計画のもと、

3人が集まりました。


ただし。

そのイタリアン、とても人気で予約取れず><
でもせっかくなので集まろうということで
名古屋名物、ひつまぶしを。


しら河

f0141419_10322840.jpg

これが特上ひつまぶし。

特上、と言っても
名古屋の場合、
品質が上がるのではなく、
量が増えるらしいです。

友人とシェアしました^^


f0141419_1033127.jpg

その前に。

お酒。

鰻屋さんに
こんなワインがあるなんて!!



f0141419_10331220.jpg

水茄子に
のど黒の刺身。

f0141419_10332942.jpg

つまみあれこれ。

f0141419_10334323.jpg

ワインがうまい。
f0141419_10335926.jpg

いろんなご縁で
不思議につながった3人ですが、
一番の共通項は、
美味しいものが大好きなこと。
(すみません、勝手にひとくくりにしました)

f0141419_103410100.jpg

名古屋で
レストランを経営する友人は
私の高校時代の友人の幼馴染み。

更には、
当時は知りませんでしたが
新入社員で入った
某企業の同期入社だったのです!!@@

そして
もう一人の友人は
私のママ友なのですが、

実は名古屋の友人が主宰する
セミナーに参加したことがあり、
それ以来のお付き合いだそうで。


その3人がFBでつながった、
というわけ。


f0141419_10342740.jpg

友人が経営する
レストランがこちら☆

COHAL


f0141419_10344211.jpg

鰻の後に
お茶をしに行きました。

もうランチは
ピークを過ぎていましたが、

このように
前菜がビュッフェ形式となっています。

f0141419_10345833.jpg

このお店の
ドルチェとお茶をいただきました♪

とっても
居心地の良い空間で、
時間を忘れました。

お子様連れに優しい店内は
テラス部分に
キッズが遊べるスペースがありました。


名古屋在住の方
おススメですよ~!!


私も次回は
ランチを食べます!!


お忙しいお二人
お時間を作っていただきありがとうございました^^





のりえさんが
いなばのタイカレー缶から
いろいろ、いろいろ、作ってくださいました♪

とってもお料理上手なのりえさんが
こんなに活用してくださって
本当にうれしいです♪

のりえさんのブログはこちら

のりえさん、ありがとうーーーー



私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






名古屋グルメに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-26 10:35 | travel | Comments(1)
神宮神泉の日本料理「伊せ吟」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






伊勢の旅、クライマックスの最終日。

このお食事が素晴らしかったのです。

伊せ吟
f0141419_8512675.jpg

お品書き、ワクワクしますね。
f0141419_8515310.jpg

ずらりと。
f0141419_851430.jpg

料理する前に見せられた
伊勢海老と松坂牛。
f0141419_8544021.jpg

夜、同じ場所に泊って移動なしだったので
車の運転の心配もなく。

心おきなくビール。

伊勢の地ビール「SINTO BEER」

f0141419_8553538.jpg

娘はかわいらしい
ノンアルコールカクテル。
f0141419_856626.jpg

これが前菜。
いろいろ、いろいろ、ありました。
2人前が盛り合わせで出てきて
取り分けるスタイル。


f0141419_856524.jpg

これは目にも楽しいです。

f0141419_8572421.jpg

枝豆しんじょ。 しんじょ大好き♪
f0141419_8583082.jpg

親戚一同でにぎにぎしく。
f0141419_8585640.jpg

こんな焼酎も持ち込み。
贅沢だ。
f0141419_8594157.jpg

さざえさん。
伊勢で小さいころから
良く食べていたさざえ。

こんな風にお上品にいただくのは
初めてかも!

f0141419_902561.jpg

お造り盛り合わせ。
わーーいお刺身お刺身♪♪

ここで最初に見せられた
伊勢エビちゃんが登場。
f0141419_912170.jpg

そして松坂牛。
となれば。。。。
f0141419_8541276.jpg

赤ワインでしょう。
f0141419_92254.jpg

ああ、こんな贅沢。いいのかな。
f0141419_93391.jpg

とついつい思ってしまう
小市民。

f0141419_95226.jpg

ここでごはんもの登場。

石焼き鰻まぶし。

f0141419_961595.jpg

とろろが添えてあったのでかけてみました。

f0141419_964316.jpg

出汁をかけてお茶づけに。

ああ、なんという幸せな満腹感。

f0141419_972131.jpg

〆はさわやかに。
酸味のあるものと、胡麻風味のものでバランスを。

f0141419_982041.jpg

お茶も沢山の種類から選ばせてくれます。

f0141419_98513.jpg

私はフレーバーティを。

f0141419_991766.jpg

大満足。

この後、温泉を堪能し、
翌日の朝ご飯。

同じレストランにて。
f0141419_910648.jpg

サラダに。
f0141419_9102532.jpg

湯豆腐。
f0141419_911305.jpg

昨日散々食べたのに
なぜだかするんと入ってしまう朝食。
f0141419_9121632.jpg

お釜で炊きたてのご飯。

もっと若いころは
朝食と言えばビュッフェ形式が好きでしたが

ずいぶんと大人になった今は
こうして適量をサーブされるほうがよいです。



「どんだけ食べんの」という声が
またしても聞こえてきそうですが。(笑)

お許しを。


この日に伊勢を出て
ちょっと不思議なご縁のお二人に
お会いするために名古屋へ。



名古屋グルメも満喫。(またかい)


その模様は明日にでも♪


さてさて。

本日はハッピークッキング。
中華2品を作りますよ~


午後からは、
ひまわりのフラワーアレンジメントのレッスン。



ご参加の皆様お待ちしております♪♪




私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-25 09:15 | travel | Comments(3)
伊勢のお宿
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






最終日に泊まった伊勢のお宿は
8月11日にオープンしたばかりの

伊勢神泉
f0141419_652126.jpg

これだけ参拝する人が沢山いる
伊勢ですが、

伊勢市内に気の効いた宿がない。

というのが問題でしたが。


こちらは伊勢市駅前にできた
素敵な宿。

f0141419_6512326.jpg

エレベーターで5階に上がるとロビーです。

ロビーでは
待っている間にお茶とお菓子が出てきました。

f0141419_6523131.jpg

私と娘の部屋は
こんな感じ。

スタンダードな洋室です。


今まで伊勢市内には
ホテルと言えば、
古めのビジネスホテルしかなかったので
これはすごく良いです。
f0141419_6525166.jpg

リビング部分は畳になっていて
くつろげます。

f0141419_6531241.jpg

ベランダに出ると
椅子が置いてあって、ここでもくつろげます。

そして奥の布の向こう側には。。。。
f0141419_6592462.jpg

露天風呂!!
すべての部屋に露天風呂つきなのです。


大きい温泉も館内にあり
私はそちらに行ったのでこれには入らなかったのですが、
娘はこちらの露天風呂に入っていました。



f0141419_6533640.jpg

ホテルの部屋に
コーヒーメーカーがあると
なぜかテンションが上がるワタシ。


娘がコーヒーを淹れてくれました♪


f0141419_6542984.jpg

同じ敷地内には
いろんな作家さんの器を扱う店が色々。

f0141419_654934.jpg

こんな風に
それぞれが離れになっています。

ただのお土産屋さんではなく
こういうのが楽しいですね。

f0141419_6545579.jpg

立礼のしつらえを施した
こんな場所もありました。


ここから一気に
クライマックスのお宿のごはんまで
行こうと思いましたが
長くなりすぎるので、伊勢日記は明日まで延長します^^


引っ張るようで申し訳ありませんが
明日アップする料理はすごいです!


お楽しみに♪♪





f0141419_6464978.jpg

24日25日限定!!


奄美マンゴーロール 1500円

こだわりの生産者さんから取り寄せた
マンゴーをぜいたくに巻きこんだマンゴーロールです。

なくなり次第終了ですので
是非この機会にお召し上がりください。

お店ではカットしたものも販売しております。

1カット400円

f0141419_647115.jpg

売り切れの場合がありますので
ご希望の方は是非ご予約を♪



本日は
午前午後ともキッズクッキングです。


ご参加の皆様

お待ちしております♪♪








私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-24 07:08 | travel | Comments(4)
外宮参拝、豚捨ランチ♪  &奄美マンゴーロール販売!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






伊勢日記、
今日含めあと2回、
お付き合いください♪

この日は
宿の朝食をつけていなかったので

一度体験してみたかった
名古屋のモーニングを。
f0141419_10224935.jpg

コメダ珈琲店

伊勢にも
店舗がありました♪


チェーン展開され
東京にも進出している店ではありますが

以前
このお店絡みのレシピ開発で
ちょっとだけお仕事させていただいたこともあり

一度行ってみたかったのです。

↑朝からこれを頼むか??

娘が注文したアイスココア。

f0141419_1053149.jpg

私は普通のモーニング。

コーヒーの値段で
トースト、茹で卵がついてきます。


f0141419_10534114.jpg

同行した方たちと
シェアしたシロノワール。

デニッシュっぽいトーストされたパンに
ソフトクリームがどっかり。

8人でシェアしました。

そうか、こういうものか、と納得。

f0141419_10545779.jpg

そしてこの日は外宮へ。

お白石持ちというイベント真っ盛りでした。

遷宮の際の行事の一つ。

詳しくはこちらから☆


f0141419_1058868.jpg

外宮は
内宮とはまた違った趣があります。

f0141419_10585857.jpg

人、多いし、駐車場もとても混んでいました。

f0141419_10593119.jpg

新しいお宮は
この奥にできていました。


f0141419_1101648.jpg

今回は
内宮、外宮、
両方のお参りと、

両親の実家それぞれの
墓参りに行くことができ、ほっと一安心。


その後、恒例の腹ごしらえ。

豚捨 外宮前店

↑は娘が食べたハンバーグランチ。

外宮前に豚捨のレストランができていたとは
初めて知りました。


もともと豚捨は肉屋さんで
冬は伊勢肉を買って
東京に持って帰って楽しんでいました。


それと名物のコロッケを食べるのが
楽しみ。

肉屋のハンバーグだけあって美味しい!!


f0141419_114572.jpg

私は名物と書いてあった牛丼を。

甘めのたれで美味しかったです。


伊勢グルメ満喫しまくっておりますが、

最終日に泊まった
新しく伊勢市駅前にできたお宿でのラストディナーが
クライマックスです。


明日のブログをどうぞお楽しみに♪




そして、MTお店情報!!


奄美マンゴーロール、
今日から3日間販売します!!




↑もうすでにこちらでは売り切れですが
同じ生産者さんが作るマンゴーを使って作ります。

f0141419_11162698.jpg

こんなに
みずみずしいマンゴーを
タップリ巻きこんで♪


f0141419_11154223.jpg

贅沢奄美マンゴーロール 1500円


今年は少量しか入手できず
数に限りがございますので、

お早目のご予約をお願い致します。


本日より3日間販売予定ですが
マンゴーがなくなり次第
終了となりますので
ご了承ください。


ご予約は03-6408-6650(スタジオ)まで♪










私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-23 11:19 | travel | Comments(1)
伊勢の居酒屋
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






伊勢で時々お邪魔する
美味しい居酒屋さんにいってきました。


向井酒の店
f0141419_857889.jpg

5時半の予約で行きました。

が既にお客さんがいらして、
6時過ぎるころには満席に。


やっぱり
美味しいところには人がいっぱい!
f0141419_856518.jpg

こちらの名物
イワシの酢漬け。

魚臭さがまったくなく
酸味もほどよく食べやすいです。

f0141419_8573025.jpg

鯵の南蛮漬け。

しっかり揚げてある小鯵は
まるごと食べられます。

にんにくが効いてます♪

f0141419_8574766.jpg

キスのフライ。

f0141419_858128.jpg

冷たい夏仕様の茶碗蒸し。

f0141419_8582020.jpg

これ絶品、コーンと桜海老の天ぷら。



f0141419_8584852.jpg

私は車の運転担当でしたので
こちらでお酒が飲めませんでしたが、

宿の部屋に戻ってからこちらをいただきました♪
美味しい~^^


やっぱり新鮮なものを
手作りで料理しているところは
間違いがないですね。


こちらは家族経営っぽいお店。

どこに行っても
こういうところが一番美味しいです。


のんびり満喫した
伊勢の夜でした。



さて
本日は、満月!!!!

お財布フリフリーゼのイベントを行います。

19時~

詳細はこちら

まだ少しお席に余裕がありますので
「当日だけど参加したい!」と言う方、大歓迎です♪



お待ちしております♪♪



よしこさんが
いなばタイカレー缶レシピを
ブログで紹介してくださいました♪



よしこさんが作ると
タイカレー缶がグレードアップする気がします。

是非↑遊びに行ってみてくださいね。






私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-21 09:08 | travel | Comments(4)
伊勢内宮 & 伊勢グルメ♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






まずは伊勢神宮の内宮へ。
f0141419_10172054.jpg

朝6時半から、お参り。
早朝なのに、この人出。

f0141419_20105431.jpg

初詣ほどではありませんが、

今年は20年に一度の遷宮ということと、
昨今のパワースポットブームで、
人が増えている模様。

f0141419_20111543.jpg

見よ、この快晴!!

暑いですが、
東京ではこの青さの空を見ることは
難しいです。

やっぱり空気がきれいなのかな。

f0141419_20113811.jpg

娘と
五十鈴川で手を洗いました。

昔は
手だけではなく
五十鈴川に全身入って
身体を清めてから
お参りをしたそうです。


私の両親は伊勢出身。

小さいころから
五十鈴川で泳いだり、
川のほとりで足をつけて涼んだり。

していたそうです。

今思えば何と言う贅沢。

f0141419_20121445.jpg

両親の出身地なので
小さい時から年に2回は
伊勢に行っていた私は、

お参りと言えば伊勢神宮しか知らず
これが普通と思っていたのですが、

大人になって
他の神社に行くようになってから
伊勢神宮がいかにすごい場所なのか
思い知らされています。

f0141419_20123966.jpg

20年に一度の式年遷宮の今年。

遷宮の儀式は10月ですが
すでに新しいお宮が出来上がっていました。

木の色が
20年でこんなにも変わるものかと。

f0141419_20125934.jpg

こちらが現在のお宮。

初詣の時には
人でいっぱいになるこの階段。

この先は撮影禁止。

沢山の良い人や良い事に恵まれ、
何よりも皆健康で。

そのことの感謝のお参り。

f0141419_20131463.jpg

こんな大きな木が
いっぱいあります。

木を触っている人の大きさと
比べたら
木がいかに大きいか
わかっていただけるかと。

何百年かは経っていそうな。

木の声を聞き、
木からもパワーをいただけそうです。


f0141419_20133484.jpg

こちらは
個人のためのお宮。

個人的なお願いをかなえてくれる??
と言われてます。

こちらではちょっと具体的なお願いを。^^


f0141419_20143475.jpg

お参りを終え、
おかげ横丁へ♪

f0141419_20145559.jpg

夏には必ずいただく
赤福の赤福氷
f0141419_20151093.jpg

抹茶シロップがかかった氷の中に
赤福が潜んでいます。


f0141419_2017446.jpg

この日は
赤福そのものは
さすがに食べませんでしたが。笑

f0141419_20175939.jpg

こんな風に座って
皆さん赤福氷を楽しんでいました。


f0141419_20153855.jpg

私が伊勢に行くときは
必ず行く食堂。

駒鳥食堂

f0141419_20155515.jpg

何を食べても美味しいのです。
これは冷蔵庫のショーケースに並ぶ1品メニュー。

赤身の刺身(おじいちゃんは「とんぼ」と呼んでました)と
ほうれん草のおひたし。

お浸しには絶妙な味が
すでに付いています。
f0141419_20162386.jpg

こちら伊勢うどん。
たしかお店の店主が打っている
手作りだったと思います。

もっちもちのうどんに
甘辛のたれをかけていただきます。
f0141419_20181878.jpg

これは私が頼んだ
肉とじうどん。

ちょっと甘めのつゆが
美味しいのです。


店主秘伝のだしで
作っています。


f0141419_20183458.jpg

こちらも絶品の
伊勢カレーうどん。

肉入りとお揚げ入りが選べます。

家族はこれが大好きで
毎回カレーうどんを食べてます。

f0141419_2023423.jpg

内宮近くの
徴古館にも行きました。


写真はNGでしたので外観だけ。

伊勢神宮についての資料などの他に

伊勢神宮が所蔵する
有名な画家たちの絵もなかなか良いのです。



f0141419_20231921.jpg

こちらは農業館。

めちゃめちゃ空いていましたが
結構見ごたえあり、伊勢訪問の際はおススメです!



今回は
なんだかアートづいております。


さてさて
この後も伊勢のグルメ旅続きますよ。


あきれずに
お付き合いよろしくです^^






私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-19 10:17 | travel | Comments(5)