<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
パティスリー中級・・・マンゴーのアントルメ & イチジクのケーク
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





9月のパティスリー中級。

8月に
生徒さんたちのご都合がつかなかったため、

9月に2週連続でレッスンを♪


f0141419_8574899.jpg

マンゴーのアントルメ。

フランボワーズのムースも入っています。

f0141419_858490.jpg

中級の中でも
一番難しいかも?
と思われるケーキでしたが、

生徒さん達、さくさくと仕上げていきました。


f0141419_8581414.jpg

こちら
生徒さんたちの作品。


とっても美しいです。


ご家族やご友人に食べていただいたそうで
とっても好評だったとのこと。


f0141419_8584012.jpg

翌週は
いちじくのコンポート。


赤ワインで煮て
上下に赤ワインと白ワインのジュレを飾ります。



f0141419_8585255.jpg

ランチタイムは
アトリエコースと同じくチンジャオロースー。

f0141419_859728.jpg

そしてもう一品。

イチジクのコンポートを
丸ごとたっぷり詰め込んだケーク。


これ、
カフェでもあっという間に
なくなってしまいました><


今年はいちじくが不作で
なかなか入手が難しい上に高いです><


でも
なんとか調達できて
無事レッスンを行うことができて良かった^^




生徒さん達との
楽しいトークも盛りあがり!!!!



楽しい時間をありがとうございました!!!



10月はモンブラ――ン♪

どうぞお楽しみに^^




さて。


本日は
午前がキッズクッキング、

午後は、
キッズに通う生徒さんのバースデーパーティ!!


楽しくなりそうです。



ご参加の皆様

お待ちしております♪♪♪


私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-28 09:06 | pattisserie course | Comments(6)
パティスリーアトリエコース・・・和栗のムースケーキ
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






9月の
パティスリーアトリエコースは

和栗のムースケーキでした♪♪



f0141419_8252022.jpg

茹でた栗を
丁寧に裏ごしたものを
たっぷりと使った
「THE 旬」なムースケーキ。


栗の美味しさを
存分に味わっていただきたくて
敢えて栗のムースとスポンジだけ。


f0141419_825338.jpg

アトリエコースの方々は
慣れたもんで、
ちょちょいのちょい、でした^^


作業後のランチは
チンジャオロースー。


生協で取り寄せている平田牧場の豚肉で。

この豚肉美味しいんです♪


f0141419_8254725.jpg

口に運ぶたび
秋を感じられる幸せスイーツです♪


このレッスン後に
さっそく能登から栗を取り寄せて

裏ごしを頑張りました!!

「能登栗のムースケーキ」

来週にも発売予定ですよ~!!!!お楽しみに^^


レッスンにご参加の
アトリエコースの皆様、有難うございました!!


また来月も
楽しみにお待ちしております♪




いやいや
今日のあまちゃんもガン見でした。

明日で終わりなんて!!信じられなーーい><


最後、どんな展開になるのか、
いくつか気になっていますが、
明日までのお楽しみですね♪♪


ハンカチ用意せねば。笑







私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-27 08:32 | pattisserie course | Comments(3)
料理教室・・・NYデリメニュー「チリコンカン、シーザーサラダなど」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






9月の初めに行われた
NYデリメニュー。

レポお届けします♪♪

f0141419_8525079.jpg

こちらは確か
4年くらい前に行ったメニュー。

そのアンコールレッスン♪


f0141419_853247.jpg

シーザーサラダ。

クルトンはバゲットで作ります。

ポーチドエッグをのせて。

f0141419_8531398.jpg

チリコンカン。

肉1キロで作る
ひき肉+トマト+豆+スパイスの煮込み。

実は
いろーんなスパイスが入ってます。


こういう煮込みは
たっぷり作ったほうが美味しい!!

と思っています。


パンにもご飯にも、
もちろんトルティーヤチップスにも相性ばっちり。

f0141419_8532927.jpg

デザート。


ヘルシーなヨーグルトケーキ。

ニューヨークと言えばチーズケーキですが、

ヘルシーにこだわる
ニューヨーカーたちは
こんなヘルシーなケーキが好きかな。

と勝手な推測のもと、作ったケーキ。


ヨーグルトを一晩水切りして作ります。


今は
ヨーグルトが既に水切りされたものが
売っているとか@@


使ったことないけど
便利そうですね♪

どんどん便利になっていきますね~




ご参加の皆様、
ありがとうございました!!!!



このレッスンが9月5日。


ついこないだだった気がするのに、
もう9月も終わり><


早い、早すぎます。



そんなに早く過ぎないで~!!!!




今週はあまちゃん最終回。

この一週間だけは
どんなことがあっても
8時にはテレビの前に座ることにしてます。


半沢直樹も人気でしたが
私はどちらかと聞かれたらあまちゃん派。


やられたらやりかえす、
目には目を。

的なのは、ずっと観てると疲れてきちゃって。

(おばあちゃんか??笑)



いやいや、面白かったですけどね。


明るく元気なほうがよいです。


同じ倍返しなら
嬉しいことの倍返しがいいかな~と。




能天気な感じですが
今日も元気にまいりましょう~♪♪






私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-25 09:05 | maho's table | Comments(7)
ゴーヤキムチャンプルー
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





島豆腐
(沖縄の豆腐。普通の豆腐よりしっかりしていて味が濃い)
が手に入ったので、

ゴーヤチャンプルーをつくろう! と。

(島豆腐、クイーンズ伊勢丹に売ってました♪)


いつもとちょっと違う味付けで
キムチ入り。


これが予想以上に
好評でしたので、レシピアップしますね♪

f0141419_7291153.jpg

【材料】
豚こま切れ肉 100g
ゴーヤ(大) 1本
島豆腐 200g
キムチ 200g
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
かつおぶし 1つかみ

【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切ってワタと種を取り除き、
  5㎜厚さの半月切りにして、塩(分量外)をふってなじませ
  しばらく置いてから水洗いしてしぼっておく。
2.島豆腐は食べやすい大きさに切る。
  ごま油をフライパンに熱し、豚肉、ゴーヤ、キムチを入れて
  ざっと炒めたら、豆腐も入れ、調味料(酒、醤油、オイスタ-ソース、砂糖)を入れて
  炒め合わせる。
3.最後に鰹節を入れてざっと混ぜて完成♪

※今回のゴーヤは大きかったので(通常のものの1.5倍はあったかな)
  普通のゴーヤで作るときは若干塩分を減らしたほうがいいかもしれません。

f0141419_729248.jpg

いつもゴーヤチャンプルーを作るときは
にんにくと生姜をみじん切りにして一緒に炒め、
味付けもこれとは若干違うのですが、

今回は最強のうまみ食材、
キムチちゃんをタップリ入れたので

にんにくと生姜不要。

みじんぎりの手間が省けました^^


しかも
家族の反応すこぶる良く


「今までの中で
一番美味しいゴーヤチャンプルー!!」

(あくまでも個人の感想です。皆様に当てはまるとは限りません。笑)


と言ってました。

f0141419_7294041.jpg

美味しそうな組み合わせだな
とは思いましたが、

そんなに喜んでくれたのは意外で、
嬉しかったです♪


これ1品で、食べ応えもあり、
食べざかりも満足です。


肉は100gなのにね。うふふ。



たっぷりの鰹節も
美味しさに一役買っていると思いますので、

是非鰹節、ケチらずどうぞ~




さてさて。


この3連休は
最初2日はがっつりレッスン。

2日間で
5つのレッスンを行いました@@



おかげさまで、月の岬ロールも完売。
ありがとうございました!!



最終日はお休みでしたので
ゆーーーっくりお休みしました。


いつもより2時間おそく、7時半まで寝た上に、

あまちゃん観た後、10時半まで二度寝。

夢にまで見た二度寝。

やっちまいました~嬉しい!!!



そしてだらだらと家のことをし、

午後は、娘の友達が家に遊びに来て、

スタジオから
持ってきた売り物のチーズケーキを振るまい。
(作る気力なし。笑)


夕方5時から
有楽町に繰り出し。(遅)

普段なかなか行けない
息子の洋服をがっつり買い。

(いつもたいていまとめ買い。8点お買い上げ。笑)


本好きな息子の
読みたい本を沢山買い。


人へのプレゼント購入など
街で済ませるべきものを済ませ。



のんびり休養できた一日でした。



さあ、
今日からがっつりと
学校や会社からの大量ご注文のお菓子作成のため
スタッフと頑張りたいと思います。


本当にありがたいことです。


では皆様、
素敵な一週間を!!!








私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-24 08:00 | main dish | Comments(2)
ル・コルドンブルーで、お菓子レッスン♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






先日、
ル・コルドンブルーで
1日お菓子レッスンを受けてきました。


f0141419_7375561.jpg

以前から受けてみたかった
マカロナードのレッスン。

大きめに焼いたマカロン生地に
クリームをはさんでケーキ仕立てにしたもの。
f0141419_738858.jpg

パリでも
このケーキを何度か食べて
是非作ってみたい! 
って思っていたのです。

f0141419_7381933.jpg

シェフの写真は掲載NGなので、
私の作品の写真ですが。。。。。。><
f0141419_7383182.jpg

見た目のかわいさに加え
味もグッド♪♪


レッスンの後
スタジオに行って、その時にいたスタッフや
偶然訪れた友人にふるまいました♪



いつかまた再現しまーーす♪



さて。

本日は、
朝はイチジクフレンチ

午後は
パティスリーとフラワーアレンジのレッスンがあります。


ご参加の皆様
3連休のなかありがとうございます!

お待ちしております♪




プロのようなお料理を
おうちで作ってしまう
のりえさんが
私のレシピを作ってくださいました♪
厚揚げと小松菜の胡麻和え。


私も久々に作りたくなりました。
のりえさんありがとう♪
他にもピッカピカの秋刀魚のお刺身など
美味しいものが沢山アップされてますよ。

↑クリックして遊びに行ってくださいね。





私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-22 07:44 | school | Comments(4)
ママ友と、ミレユンヌパーティ♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






夏の終わりに、
娘の小学校時代のママ友さんたちと
我が家でホームパーティしました♪
f0141419_8441351.jpg

私含めて5名。
+子供たち。

f0141419_8443250.jpg

今レッスンをやっている
初秋いちじくフレンチレッスンの
練習をさせていただきました。


グリーンガスパチョ♪


今回はすべての料理に
ミレユンヌのオリーブオイルを使った贅沢仕様でした^^



f0141419_8444584.jpg

先日のミレユンヌのイベントで作った
海老のアヒージョや、

皆さんが持ってきてくれた
サラミ、いちじく、生ハム、などなど。


すべて美味なり。


イチジクを持ってきてくださった方は
以前ミレユンヌのイベントにもご参加くださり、
その時に購入されたミレユンヌのオリーブオイルとバルサミックス(バルサミコのソース)を
かけてきてくださり。

おいしいーーー><

f0141419_8445862.jpg

私が用意して置いた
サングリア。

とてもカジュアルなワインで作ったものです。。。。

f0141419_8451150.jpg

ロゼの泡♪♪

昼から気分上がります♪♪

f0141419_8461796.jpg

ミレユンヌのレッスンで作ったのと同じ、
「にんじんとオレンジのサラダ」

シンプルに作って
ミレユンヌオイルの良さを味わいます。


あとは
写真がないですが、

ラムのオーブン焼き
トルティージャ

などを作りました♪

f0141419_8464451.jpg

ズラリと並んだワインボトル。

全員が1本ずつ持ってきてくださいました^^


よくよく聞くと
皆さんかなりのワイン通。

なんとお一人
ワインアドバイザーの資格をお持ちの方が!!!@@

ひょーーレベル高すぎ!!

f0141419_846012.jpg

それぞれに
皆さんがこだわって持ってきてくださったワインたちを
備忘録として。

五一ワイン。
旅行先で調達してくださったそうです♪

f0141419_847034.jpg

シャンパーニュ好きの
ワインアドバイザーの方から♪


f0141419_8471966.jpg

めちゃめちゃキュートな
ロゼの泡♪

スペイン料理、とお伝えしてあったので
CAVAを。

f0141419_8473599.jpg

こちらもちゃんとスペイン。
さすがだわ。。。。


f0141419_8475279.jpg

そしてこれが
我が家で常備の
リーズナブルな赤ワイン。
(他と並べたくない感じですが^^;)

これでサングリアを作りました。

f0141419_902977.jpg

参加者のお一人が
お誕生日間近だったため

バースデーケーキを
用意しておきました。


しかーーし!!

スタジオで作っていた時に
暑さで溶けそうだったので
一瞬冷凍庫で冷やそう、
とおもっていたら、

忘れて一晩放置><


ああ。。。


またやってしまったドジ。


でも皆さん、
美味しいと食べてくれたので
まあ良しということで。。。。(ホントか??)



あまり
ママ友との交流をしない私ですが、

娘がとっても仲良しだった
小学校時代の友が

学校が別々になって会えなくなるのが
とてももったいない、
と言う気持ちがあり。


FBでつながったママ友たちに連絡をして
集まることになった面々でしたが。


思いもかけず
みんなグルメで、ものすごくワイン通で、お酒飲みで。


嬉しい驚きでした!!!!


しかし皆さんのグルメぶり、
レベル高すぎ!!!



やっぱり食いしん坊のところには
食いしん坊が集まるのか。



とっても楽しい会でした。


また集まれる日が楽しみです♪♪




さて
本日3連休ですが、キッズクッキング2つあります。


f0141419_964763.jpg


月の岬ロールも
今日と明日、販売致しますので

3連休お時間ありましたら
是非遊びにいらしてくださいね♪


月の岬ロール 1800円

カットでも販売しております。 1カット450円



売り切れ次第終了ですので
できましたらご予約していただくと確実です。

03-6408-6650(スタジオ 10時~18時)

(23日月曜は定休日です)



皆様のお越しを
お待ちしております♪♪







私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-21 09:09 | home party | Comments(3)
料理教室・・・いちじくフレンチ♪「グリーンガスパチョ & ラムのイチジク風味焼き など」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






すっかり初秋の空気となってきた
このごろ。


初秋フレンチレッスンの
第一回目が、
昨日行われました♪


とっても好評でしたので
ご紹介しますね。
f0141419_903314.jpg

こちらメインのラム。

上にイチジクが入ったペーストを塗って
焼いただけです。

簡単にできて
とっても美味しいのです。

しかも
ラムのにおいがほとんど気にならず
ラム苦手な方でも食べられると思います♪


f0141419_901232.jpg

前菜はグリーンガスパチョ。

緑色だけど、
なぜかトマトの味がする。。。。

f0141419_904964.jpg

その秘密は
上に乗った氷のように見えるジュレ。

f0141419_91471.jpg

このジュレは
すきとおっていますが
実はトマトから作っているのです!!

こういう小さなサプライズ、
お客さまに喜んでいただくための
おもてなしのひとつ。


f0141419_92222.jpg

グラスの白ワインとともに♪

f0141419_97499.jpg

そして、
お待ちかねのメインディッシュ。

ラムです。


添えてあるのはキヌアという
今注目のとっても身体に良い南米の穀物。

食物繊維がたっぷりで
ご飯に混ぜて炊くことも可能ですが

今回は
キヌアのみを使い
ピラフのように仕上げています。

これ、わが子たちもお気に入り♪
単体でも美味しいように作ってありますが、

煮込み系や
メインディシュのソースなどと
絡めていただいても好相性♪


f0141419_923690.jpg

デザートもイチジクです。


ワインで煮ることの多い
イチジクですが

今回はかんきつ系の果汁でさっぱりと
コンポートにして、

更に上から
クランブルをかけて焼き上げました。


f0141419_924866.jpg

簡単にできる
フランボワーズのソルベも作って
添えてみました。

お肉の後にもぺろりといただける
爽やかさ♪


f0141419_93093.jpg

昨日は
皆さん伊勢神宮に
良く参拝される方たちばかりで
伊勢の話題で盛り上がりました!!


f0141419_932594.jpg

いつか
マホズテーブルツアーが実現するかも??


先日、生徒さんからいただいた
南仏土産とともにコーヒータイム☆


楽しいひと時をありがとうございました!!


今回のレッスン、
自分で言うのもなんですが
かなりまとまりのよい出来だと思います。


今度の日曜日、
9月22日にも同じレッスンを行います。
10時半~

★グリーンガスパチョ
★ラムのオーブン焼き イチジク風味
★イチジクのクランブル焼き フランボワーズソルベ添え

レッスン料:6000円



まだお申し込み間に合います。単発参加可能です。

エントリーお待ちしております♪

こちらから☆




私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-20 09:19 | maho's table | Comments(2)
チキンの塩ヨーグルトトマト煮 & 「月の岬ロール」本日~22日まで!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





鍋に色々入れて
煮込むだけの簡単レシピですが

美味しいし、作り置きも可。

いやむしろ
ちょっと時間が経ったほうが
味がなじんで美味しいです♪♪


野菜たっぷりで栄養も満点。


子供たちにも好評でした^^


f0141419_9244019.jpg

【材料】
鶏もも肉 250g
とうもろこし 1本
セロリ 1本
ブロッコリーの茎 1株分
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
トマト缶 1缶
カレー粉 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ヨーグルト 80g
塩 小さじ2弱
バター大さじ1
コショウ 

【作り方】
1.とうもろこしは包丁で実を削ぎ取り、
  他の野菜と肉は食べやすい大きさに切る。
2.1とみじん切りのにんにくをオリーブオイルとともに鍋に入れ、
  炒めたら、ヨーグルト、塩、トマト缶、カレー粉も入れて混ぜて煮込む。
3.15分ほど煮込んだら、仕上げにバターを落として溶かしこみ、
  器に盛りコショウを。
f0141419_9243291.jpg

こんな風にご飯と一緒に盛って
ワンプレートにすれば楽ちんです♪

子供たち、奪い合ってお代わりしてました^^;

忙しい方のお助けレシピです♪

塩ヨーグルト+トマトで
うまみをアップさせています。

(物足りない方は
市販のコンソメキューブ等使ってください)




さて。

本日は満月。中秋の名月ですね♪

「月の岬ロール」販売日です。
9月19日~22日まで(ご予約されるのが確実です)

f0141419_9311240.jpg

ユーグレナ入り乳酸菌生産物質が入った
身体に優しいロール。

真ん中はカスタード、周りはふんわり生クリーム。

外もふわふわのスポンジが包みます。

金箔を惜しげなく使い、
金運アップ??するかも???


月の岬ロール 1800円

今年はお団子じゃなくて月の岬ロールで!!

ご予約は 03-6408-6650(スタジオ) (10時~18時 )まで!








私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-19 09:34 | main dish | Comments(2)
レタスとくずし豆腐の豚肉スープ & いなばタイカレープレゼントキャンペーン!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







すみません、少々ご無沙汰でした。

台風のころ
ちょっと体調を崩し。
確かに、思えば、
ちょっと疲れていたかも><


良くなってきたので
レシピアップします♪


病み上がりにも優しいスープです♪♪
f0141419_1015953.jpg

【材料】
レタス 1/2玉
豆腐 1/2丁
豚こま切れ肉 100g
だし 1L
塩 小さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
その他野菜(お好みで冷蔵庫にあるものを。私は小松菜、万能ねぎを少しずつ)
柚子胡椒(お好みで)

【作り方】
1.だしを鍋に入れ、その中に崩した豆腐、豚肉、ちぎったレタス、
  適当な大きさに切った野菜を入れて煮る。
2.塩、醤油、酒で調味し、ごま油をたらす。
  器に盛り、お好みで柚子胡椒を溶く。

f0141419_103331.jpg

よしこさんにいただいた
美味しい柚子胡椒を使って。

塩分がマイルドで美味しいです。
赤い唐辛子の柚子胡椒♪

f0141419_1031629.jpg

柚子胡椒入れなくても
美味しくいただけますが、

入れると味がしまります。


こんなスープをいただくと
身体から温まって元気になってきます!


鍋の季節もそろそろ到来♪


夏の終わりは
いつもちょっと寂しいモードになるのですが、

涼しい風と共に、
美味しいものたちも沢山やってきて
嬉しい季節の到来!


秋の味覚が
楽しみになってきました^^


あったかいスープで
季節の変わり目、乗り切ってくださいね♪♪




それから☆


私がレシピを担当させていただいた
いなばタイカレーのいなば食品さんが、

タイカレー缶キャンペーンを行っています!

HP上で
簡単なアンケートに答えるだけで

200名様に
タイカレーシリーズ7缶(すべて違う種類)と
いなばタイカレーレシピ本が
当たるそうですよ!!


売り切れ続出の缶詰たち、

特にトムヤムチキンは手に入りにくいので
是非この機会に応募してみてくださいね♪


詳しくはこちらから☆






私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-18 10:10 | soup | Comments(3)
トマたまバジル炒め♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





トマト×卵×バジルで
夕飯の1品を作りました^^


超シンプルですが
とっても美味しいですよ♪

f0141419_7375257.jpg

【材料】
トマト 2個
卵 2個
バジルの葉 10枚以上
塩 適量
ごま油 小さじ2

【作り方】
1.トマトはざく切りに、卵は溶きほぐし塩少々を入れて混ぜておく。
2.フライパンにごま油とトマトを入れて、塩をして炒め、
  そこに溶き卵を入れてざっと混ぜたらすぐにバジルを入れて
  火を止めて器に盛る。




f0141419_7374567.jpg

これだけでいいの??

と思いますが、
トマトからうまみが出るので調味料いらず。
トマトの酸味も
またいい味を出してくれてます。


ごま油×バジル、
意外な組み合わせですが
結構イケるのです。


家にあるもので
もう1品!と思った時にとっても便利。


我が家は
中華の晩御飯の1品でこれを出しました。

ご飯に良く合います。

トマトにも卵にも
塩味をきちんとつけるとよいですよ。



本日は
キッズクッキング2レッスン。


ご参加の皆様
おましちしております♪♪♪





私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-09-14 07:44 | side dish | Comments(4)