料理講習会@ホテル日航東京
2007年8月28日(火)

お台場のホテル日航東京で行われた、
料理人のための試食料理研究会に行って参りました。

集まるのはほとんどがホテルや有名レストランのシェフたち。
こんな会に声をかけていただき、とても光栄でしたが、
ちょっと、というかかなり、緊張でした。
今回はホテル日航東京が担当で、そのホテルのシェフたちが、
腕を振るいます。
このように持ち回りで、ホテルが自慢の料理を披露し、
参加者が勉強する、という会です。

ホテルの宴会場にて、ブッフェ形式で行われたこの講習会。
会場に1歩入ると、まばゆいばかりのお料理たちに目を奪われました。
フレンチ、イタリアン、スパニッシュ、ハワイアン、和食、中華、
全てそろいました。

f0141419_7421572.jpg

水牛モッツァレラとトマトのカプレーゼ。
このようにスプーンに乗せるってアイデアです。

f0141419_747613.jpg

イタリアンの前菜たち。 冷たいカッペリーニと、海老とクスクス ミント風味。
わからないことがあれば、シェフに聞くと教えてくださいます。
しかも参加者がほとんどシェフなので、皆さんなんでも知っていらっしゃいます。
隣の人に「これは何ですか?」と聞くと、
「それはアメリカンソースだね」とすぐに答えが返ってきます。
さすがです!

続いてハワイアン。
ハワイアンは未知の世界なので楽しみです。

こちらガドガドサラダ。
f0141419_7492297.jpg

茹でた野菜を、ピーナッツソースでいただくもの。
これはインドネシア料理だと思っていましたが、ハワイアンにもあるんですね。
きっといろんな国でアレンジされているのでしょう。

ラウラウサンド。
f0141419_7515590.jpg

この具を・・・・
f0141419_752187.jpg

ピタパンのようなものではさみます。

ハワイアンポキボール。
f0141419_753428.jpg

アヒ(マグロ)とアボカドの丼。 どこか和風っぽい味です。


フレンチ、いきましょう。

鴨のコンフィ。
f0141419_7542516.jpg

ダークチェリーソースが添えてあります。
ローストビーフなどでも、よく甘いソースを添えますね。
肉によく合います。

若鶏のトマト煮込みバスク風。
f0141419_7554048.jpg

バスク地方とはフランスとスペインの境目の地方です。

そして中華も!
f0141419_7572140.jpg


和食も!
f0141419_7574560.jpg


いくら私でも、絶対食べ切れませんから^^;
このほかにも写真に撮らなかったお料理がまだまだたくさんありました。
牛肉の赤ワイン煮込み、ステーキ、舌平目、オマール海老、などなど。
お寿司のコーナーもあり、職人さんがその場で握ってくれます。
味見をしてみたかったので、とてもとても残念でした><
やっぱりもっと巨大な胃袋がほしいです(笑)

そして魅惑のデザートへ。
f0141419_7593721.jpg

宝石のようなキラキラデザート。
見ているだけでもうっとりです。

f0141419_803188.jpg
f0141419_8131.jpg


ゴマのブランマンジェ。
f0141419_815752.jpg

ガトーショコラとレアチーズケーキ。
f0141419_823810.jpg


もうゼリーはキラキラでクラクラです。
f0141419_852899.jpg


味もさることながら、盛り付けや演出がとても参考になりました。
プロに出すための、プロが作る料理なので、
最高のものを出そうと腕を振るっている感じがビシバシ伝わってきました。
お互いめちゃくちゃ舌が肥えているでしょうからね。
そんなお料理を味わうことができて、私は本当に幸せでございました。
ありがとうございました。

シェフの皆様に「頑張りなさいよ」と声をかけていただき、
本当に頑張ろう!!という思いを強くした、試食会でした。

と同時に、一生かかっても制覇しきれない
料理の世界の幅広さ、奥深さを、
今更ながらに思い知ったのでした。

一生勉強し続けることになりそうですが、
だからこそ楽しいのかもしれません。
料理修行の道は、果てしなく続くのでした。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
# by mahos-table | 2007-09-01 08:21 | school | Comments(8)
真っ黒唐揚げゴマ風味
2007年8月28日(火)

とっても簡単でヘルシーな唐揚げのご紹介です♪
その名も「真っ黒唐揚げゴマ風味」。

f0141419_6161215.jpg

真っ黒で一見びっくりですが、これ、実は黒ゴマなんです。
最近、黒ゴマを使った真っ黒なお菓子なども売っていますね。
黒ゴマバームクーヘンとか。

白ゴマよりも黒ゴマのほうが、栄養価が高いそうです。

ただ、見た目が黒いので、反応がどうかなと不安でしたが、
お皿を出すと、最初は真っ黒なので驚き、
そして食べてみると「おいしい~」と好評でした♪

【材料】
★鶏胸肉1枚
★すりゴマ(黒)大さじ2
★唐揚げ粉(水で溶かないタイプ)大さじ2
★揚げ油

【作り方】
1.鶏肉を一口大に切る。
2.ゴマと唐揚げ粉と鶏肉をビニール袋に入れて揉みこむ。
3.しばらくおいて、肉にまんべんなく粉がついてしっとりしたら、
  170℃に熱した油で揚げる。


ね、とっても簡単です。
ゴマの香りが香ばしく、ゴマ好きの私にはたまりません。

市販の唐揚げ粉を使います。
f0141419_6241085.jpg

ヘルシーに胸肉を使いましたが、もも肉でも構いません。
私は、イカも一緒に揚げました。

ゴマはすりゴマを使いました。
普通の粒のいりゴマでもOKですが、
すりゴマのほうが肉にくっつきやすい気がします。

今、いろんなところで注目されている黒ゴマ。
白ゴマより勝る栄養とは何なのでしょうか?

白ゴマと黒ゴマが違うところは、まさにその黒さ、
『アントシアニン』という色素です。
そしてこの色素こそが“ポリフェノール”なのです。
ポリフェノール類は赤ワインやブルーベリーに代表されるように
赤っぽいイメージがありますが、
色素をどんどん濃くすると黒になります。

ポリフェノールの働きといえば、抗酸化作用ですね。
まさにアンチエイジング食品なのです!

是非、積極的に摂りたい食品ですね♪

ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
# by mahos-table | 2007-08-31 06:35 | main dish | Comments(8)
マスターブロガーとしてコスメイベントへ☆
2007年8月26日(日)

マスターブロガー対象のコスメイベントに参加しに
表参道まで行って参りました。

PR会社からマスターブロガーにスカウトされ、
それ以来、イベントに声をかけてくださるのです。
以前のイベントはこちら

今回はpdc株式会社という化粧品会社のイベント。
この会社はポーラ化粧品の系列会社で、
元々pdcとは「ポーラデイリーコスメ」からきているのだとか。

セルフ化粧品と呼ばれるジャンルで、
ドラッグストアやソニプラなどで扱われるお安めの化粧品たちです。

まずは新発売の化粧品、
「肌ヂカラプラス30」をご紹介します。
f0141419_6512226.jpg

こちらヒアルロン酸、コラーゲンが配合されたとてもとろみのある化粧水。
しかも30種類の生薬が配合されています。
f0141419_6545460.jpg

こんなにたくさんの生薬が!!
使ってみましたが、しっとりしていい感じです。

これだけ良いものがたったの1100円だそうです!!
なぜ良いものを安く提供できるかというと、
母体にポーラ化粧品があるから。
数十年前から研究され続けたノウハウを生かしているので、
安いお値段でよいものが提供できるのだそうです。
これは大手ならではですね。  なるほど・・・・。

今回は、メークアップアーチストの服部さおりさんをゲストに迎え、
実際にモデルさんを使って使用感を試しました。
f0141419_6564923.jpg

服部さんは、リュ・シウォンの日本における専属メークや
ヒルトン姉妹初来日時のメークを務めたことのある方だそうです。

モデルの小栗さんは、どこかの雑誌で見たことがあるような・・・・。
とにかく細いです!!!!!!
実際のモデルさんは、あんなに細いのでしょうか????
メークよりも彼女の細さに注目してしまいました^^;


そして休憩時間には何とピエールエルメのケーキが!
f0141419_701580.jpg

しかもマカロンまでついています!!
ああ、やっぱり私って色気より食い気なのですね^^;


私がとても気に入ったのはこちら↓
f0141419_711345.jpg

「ガザガザ洗剤荒れ 手荒れガード」
私は料理教室をしているので、かなりの頻度で台所に立ちます。
しかも教室の最中には、ゴム手袋を使って洗い物をする余裕はありません。
かなり手を酷使しているので、これはとても気になりました。
この商品、ただ皮膚に膜をつくるだけではなく、
成分が肌に入り込んでくれるそうです。
これは絶対に使いたいです!!

他にもいろんな商品がありました。
f0141419_744958.jpg

右端のセルディのシリーズは、ドラッグストアなどでよく見かけますね。
特にメイク落としは、フルーツ酸の働きで、角質までケアしてくれるそうです。

最後にpdcの社長が挨拶を!!
f0141419_76192.jpg

前向きに頑張っていらっしゃる感じが伝わってきました。
この会社の商品を使ってみたいな、という気持ちになりました。
企業は結局、人なんだと再認識しました。

お土産にこんなにたくさんいただきました!
f0141419_78244.jpg

わーい♪ これで当分化粧品を買わないですみます(笑)
既に肌ヂカラプラスは使っていますが、
なかなか良いですよ♪

化粧品はとても高いものから安いものまでピンキリです。
でも、高いからと言って必ずしも自分の肌に合うとは限りません。
高いと、なんだかよさそうな気がして、
お肌のためにはついお金を出してしまうのが女心ですよね。
ヘタすると10倍近いお値段のものもありますから。

もちろん高い値段に比例して、すごく良いものはありますが、
安くても良いものがあるのですよね。
ここが素人にはなかなか判断しにくいです。


化粧品に限らず言える事ですが、
値段や見た目ではなく、
良いものを見分けられる目を持ちたいな、とつくづく感じた
今回のイベントでした。

ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
# by mahos-table | 2007-08-30 07:16 | blogger | Comments(6)
お誕生日にローズヒップシャーベット
2007年8月28日(火)

いつも読んでくださっている皆様、
先日は、私のお誕生日の日記で心温まるコメントを
ありがとうございました。
歳をとるのもまんざらでもないな、という気分になれました^^

さてさて、
フードコーディネーター仲間でやっているブログ、
bonbonレシピの私の当番がやってきました。

f0141419_672138.jpg


自分のお誕生日近辺のときは、お誕生日特集レシピにするということで、
ケーキでも作ろうかと思いましたが、
この暑さでケーキを作る気になれず、さっぱりシャーベットを作りました。
レシピはこちら

ローズヒップのティバッグでつくれてしまう
超簡単お手軽レシピです♪
適度な酸味で、お口がさっぱりしますよ。

しかし、いつまで経っても蒸し蒸しと暑いですね。。。。
このシャーベット、食欲のないこの時期に、食欲アップの効果もあります。
よくレストランとかで、お口直しの箸休めデザートが出ますね。
あれにもピッタリかも知れません。

こんなに暑い時期だというのに、私は食べてばかり^^;
それでも少しは食欲が落ちているので、
このくらいがちょうどいいのかもしれません。

でも秋はもうすぐ。
涼しくなって、美味しいものもたくさん出てくる秋が
楽しみなような恐ろしいような・・・・・。

皆様、夏の終わりにどっと夏の疲れが出ませんように!


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
# by mahos-table | 2007-08-29 06:13 | sweets | Comments(4)
2日目のキッズサマーパーティ
2007年8月27日(月)

今日はキッズクッキングサマーパーティ2日目。
今日もみんなわくわくです。
午前中は、年長さん、小1の男の子たちがメインのクラス。

f0141419_11343677.jpg

卵を子供達が割ります。
ぐしゃっとつぶれちゃう子もいましたが、
殻は中に入らず、みんな上手に割るものですね♪

f0141419_113029100.jpg

ブラウニーの生地を混ぜます。
重たいので必死です!


f0141419_11313363.jpg

ボールがかなり重たいので、
ボールを持つ人、生地を流し込む人、
分担して作業します。


f0141419_113642100.jpg

ブラウニー、スコーン、両方とても上手にできて、
完成です!

f0141419_11374725.jpg

午前クラスは、作業がスムーズに進み、少し早めに終わったので、
食材カードで遊びました。
「これはニラ」 「レンコン!」 「小松菜!」
おままごとのお鍋で野菜炒めを作ったり、八百屋さんごっこをしたり。
みんな食材の名前をよく知っているので驚きました!
おうちの人とお買い物のときに自然に覚えるのかな。
楽しく遊んで、午前クラスは無事終了しました^^


続いて午後クラス。
いつも来てくれている小学校4年生の子供達です。

まずは、電子レンジでブラウニーのバターを溶かしてもらいました。
f0141419_11413133.jpg

「やりすぎるとバターが爆発するから、気をつけてね」
と言うと、レンジの前で見張りながら、少しずつ時間を増やしています。

f0141419_11425698.jpg

小学校4年生ともなると、手先が器用なので、
自分達の好きな形にスコーンをつくっていきます。
いろんな表情のクマさんを作っていました♪

f0141419_11452436.jpg

焼きあがりました!
膨らんで顔がなくならないか心配でしたが、
この通り、ちゃんと熊さんの表情が残っていました^^;

f0141419_11462445.jpg

いつも最後にポーズをとって写真を撮りたいと言うので、
今日はこんな感じでした。
スコーンもブラウニーも上手にできました♪

焼きたてのスコーンを、気に入って、3つも食べた子もいました。
気に入ってくれてよかったです^^
おうちでも是非作って、
焼きたてをおうちの人たちに食べさせてあげてくださいね。
みんな、暑い中お疲れ様でした♪

ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
# by mahos-table | 2007-08-28 11:53 | kids cooking | Comments(4)