人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牛ニラスタミナスープ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪



にんにくとしょうがという中華の定番ハーブは
本当に偉大。

美味しさもさることながら
しょうがは身体を温めてくれるし、
にんにくは血行を良くして、新陳代謝を促し、
疲労回復・滋養強壮にいいそうで。。。


これは冬にたっぷりと使いたいですね。



しかも今回入れるニラにも
疲労回復効果があるんです。






牛ニラスタミナスープ_f0141419_535113.jpg



【材料】
水 1リットル
中華だしの素 大さじ1
醤油 大さじ1
紹興酒 大さじ1
塩コショウ
ごま油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1/2(なければおろししょうが小さじ2)
ニラ 1把
牛薄切り肉 100g


【作り方】
1.鍋にごま油を熱し牛肉、ニラ(ざく切り)、おろしにんにく、ジンジャーパウダーを入れて
  ジャジャっと炒める。
2.水を注ぎ、中華だしの素、紹興酒、醤油を入れて煮立て、
  塩コショウで味を整える。



1週間のお疲れに、
このスープで身も心もほっこりと☆




ひとつお知らせ。

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんの本、
発売日とタイトルが決まりました!

「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」

本名で勝負!!!

2月7日発売!とっても、とっても楽しみです☆

詳しくはいっちゃんのブログで♪♪






クリックありがとうございます☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
by mahos-table | 2009-01-16 05:44 | soup
<< 黒ごま豆乳ラテ 牛肉とセロリのオイスターソース >>