人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒ごま豆乳ラテ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪



コーヒーや紅茶が大好きです。

ついつい飲みすぎてしまいます。


コーヒーなんて、
気づけは一日に何杯も飲んでいたりして。



いつもブラックでいただくことが多いので、
つい甘いものがほしくなってしまうのが常。


そこで、
身体によくて、スイーツがほしくならない
甘いホットドリンクを作りました。




黒ごま豆乳ラテ_f0141419_5402348.jpg



【材料】
黒練りごま 大さじ1
蜂蜜 大さじ1
豆乳 150cc

【作り方】
1.マグカップに練りごまと蜂蜜を入れて
  よく混ぜておく。
2.1に温めた豆乳を入れ、よーく混ぜる。



黒ごまは白ごまよりも栄養価が高いとよく言われます。
それは、黒ごまの黒色にアントシアニン(ブルーベリーなどにも含まれる)
があるから。
アントシアニンは目だけでなく、ガン予防にも効果的とか。

しかも黒ごまに限らず全てのゴマには、抗酸化作用があるので
老化防止にも!

髪の毛にもいいらしい。白髪、薄毛など。



このパワーたっぷりの黒ごまが
イソフラボンたっぷりの豆乳と合わされば
身体にいいこと間違いなし!です。



最初に蜂蜜と練りごまをあわせておけば
後で豆乳を入れたときに溶けやすいです。

もっと簡単な方法は、
蜂蜜と練りごまを混ぜたマグカップに
直接冷たい豆乳を入れて混ぜ
レンジでチンして温めてから、更によく混ぜるというやり方。


でもこちらのほうが、練りごまが溶けにくいかも。





黒練りごまで、胡麻和えなんかもいいですね~。




こんなあったかドリンクで
ホッとひといき、いかがでしょうか♪♪





つくってくれてありがとう☆


「alohaのalohaライフ♪」のalohaちゃんが
キムチアボカ丼を作ってくださいました♪♪


alohaライフを満喫されている彼女のブログは
なんだか気分をほっこりとさせてくれる気がします。


alohaちゃんの記事はこちらから☆




いつもクリックありがとうございます☆

←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
by mahos-table | 2009-01-17 05:57 | drink
<< あったか生姜にゅうめん 牛ニラスタミナスープ >>