人気ブログランキング | 話題のタグを見る
筍のアンチョビー炒め
いつもクリックありがとうございます☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪




今が旬の筍。


この世の中、
どんな季節のものもいつでも食べられて
どの野菜がどの季節なのかとか、
よくわからなくなっていますが、
筍だけは、この時期しか食べられませんね。



さすがにあの根強い筍様までは
栽培できないのか・・・・・




桜同様、
期間限定ものってのは、ありがたがられますね。




筍といえば筍ごはん、若竹煮・・・・
後はおかかと煮たり。



主に和風メニューばかり思いつきますが、
わが子たちは、筍に食いつきが悪い><




先日も若竹煮をたっぷり作ったら
子供たちほとんど食べず、私が一人黙々と
食べる羽目に><



そこで
和風以外に美味しい食べ方はないかと、
なんと、アンチョビーで炒めてみました~。

筍のアンチョビー炒め_f0141419_602894.jpg



「まぁ。邪道な。」
と言わないで、一回食べてみてください。


作った本人もびっくりの
美味しさでした。




【材料】
茹でた筍(小さいものの上半分くらい) 125g(茹でた状態で)
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1かけ
アンチョビーフィレ 1枚
たかのつめ 1本
コショウ


【作りかた】
1.あらかじめ茹でてアクをぬいておいた筍の上半分を
  スライスしておく。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにく、たかのつめ(種を取って切らずに)を入れて弱火で炒め、
  アンチョビーを崩しながらオリーブオイルに溶かし込む。
3.2に1を入れて炒め、味を見てもし足りなければ塩をする(分量外)
4.器に盛り、コショウをガリガリ。



筍のアンチョビー炒め_f0141419_6738.jpg




おお、ビールが進むぅーーー



子供たちが食べないことを想定し、
少なめに作ったけど、
子供にあげたくないくらい(笑)


筍の歯ごたえがとってもいい感じでした~  





今のうちに
筍レシピ楽しみましょう♪



残り半分、
下の部分は何に使おうかな。。。。。

何とか子供たちに食べさせる方法はないものか。



子供向け筍レシピ、
お楽しみに~^^




筍、美味しそう、と思っていただけたらクリックお願いします!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
いつもありがとうございます☆

                                                                                                                                                                                                                          
by mahos-table | 2009-04-14 06:15 | seasonal dishes
<< 豆乳コーンポタージュ 友達の手作りアクセサリー展 >>