人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚肉のプーアール茶煮・・・ほろほろ柔らか☆
クリックお願いします☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪


昨日は母の日でしたね^^

母の味、ってそれぞれにありますね。





まだ実家にいた頃、
(どれだけ前なんでしょう。笑)

母がよく作ってくれた
豚肉の烏龍茶煮。



烏龍茶を入れたお湯で
豚肉が柔らかくなるまで煮てから、
タレにつけこむもの。



あれが無性にたべたくなり、
油を落とすと言われるプーアール茶でやったら
もっとヘルシーかな。。。
と勝手に思い込み、
母の味を思い出しつつ、作ってみました☆


豚肉のプーアール茶煮・・・ほろほろ柔らか☆_f0141419_5324369.jpg


【材料】
豚ばら肉塊(5センチ角に切る)  600g
プーアール茶 大さじ1
茹で卵 5個

醤油 100cc
みりん 100cc
酢 50cc


【作り方】
1.豚肉は一度お湯で洗ったプーアール茶とともに鍋に入れ、
  たっぷりの水を注ぎ、一時間以上煮る。
2.別の小鍋に醤油、みりん、酢を入れて、ひと煮立ちさせたら、
  バットや密閉容器などに入れ、1の豚肉だけを取り出して
  ゆで卵と一緒に浸け込む。
3.しばらく漬け込んで味が浸みたら出来上がり♪



豚肉のプーアール茶煮・・・ほろほろ柔らか☆_f0141419_5322537.jpg

これは浸け込みが完了したところ。
こんな風に油が浮いてくるので、これは取り除きます。

(この油はラードなので、
本当は炒め物などに使うと美味しいのですが)


うん、母の味に近い、と思います。


色が濃いので、味も濃そうな気がしますが、
もともと色の濃いプーアール茶で煮ているので、
見た目ほど味は濃くありません。



しかも、調味料を入れてから、浸け込むだけで、
火にかけないので、それほど味が濃くなりすぎないんです。
それがこのレシピのいいところ☆


冷蔵庫でこのまま保存すれば、
1週間はもちます。



程よい酸味と
お肉のふわふわ柔らかい感じを
お楽しみくださいませ☆






この豚ちゃん、
このまま食べてもよし、
どんぶりにしてもよし、
パンにはさんでもイケます。



これも最高♪
豚肉のプーアール茶煮・・・ほろほろ柔らか☆_f0141419_5401257.jpg

豚のプーアール茶煮ラーメン。



ほんとに柔らかくなります。
それに、3枚肉のしつこさが緩和されますよ。



最後にすこし残ったら
刻んでチャーハンにポイっと入れて♪♪



万能選手なり!!



世間をお騒がせ中の
豚ちゃんですが、
おいしく頂いちゃってます(笑)



私が浸けこみに使ったホーローの容器

これと同じ3点セットを持っています。


野田琺瑯のものです。

これはホーローなので、
なんと直火にかけられるのです!


だからつけこむタレの材料を直接これに入れて
ひと煮立ちさせることが可能。


楽チンです♪


それにホーローって
プラスティックのものよりも安心な気がしますね。


特に熱いものを入れるときには。


ふたがついているのも便利だし、
そのまま出しても格好がつく真っ白のホーローは
色々重宝してます。








今週も皆様にとって
よい一週間でありますように(祈)







クリックで応援、お願いします!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
いつも励みになってます。ありがとうございます。
by mahos-table | 2009-05-11 05:48 | main dish
<< 祝12歳☆息子 & 母の日 大好きだったレストランの味♪♪ >>