人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小学校最後の運動会
クリックお願いします♪

←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪



延期に延期を重ねた運動会、
昨日無事終了しました。



まず最初は土曜日の予定でしたが
朝から雨で日曜に延期。



日曜は空模様の怪しい中
何とか午前中は乗り切りましたが、
午後の部のみ雨で延期。




そして、
昨日の午前中に、午後の部を行いました。




気持ち的には3日間にわたった運動会でした。




息子にとっては小学校最後の運動会。

小学校最後の運動会_f0141419_5212147.jpg


鼓笛隊なるものに参加。


息子は、
実は音楽系が好きな様子。


何も言わなくても
合唱団や鼓笛隊に勝手に申し込んでいます。




なんかね
息子の姿は笑いを誘うものが。



何をやってもけだるそうな感じ。

本人大真面目なのですが。



でも遅れをとるわけでも
テンポがずれるわけでもないのですが、
なぜか浮き立って見える。


親だからそう思うのかも知れませんが。




気をつけ。
小学校最後の運動会_f0141419_524232.jpg




休め。
小学校最後の運動会_f0141419_5244783.jpg




ああ、休めってあったなぁ。

「前へ習え」「小さく前へ習え」とか(笑)

ふふふ、懐かしい~^^



今の子もやってるんだ。(当たり前か)






娘の徒競走。
小学校最後の運動会_f0141419_5254755.jpg

練習ではいつも一位だったそうですが
本番はギリギリのところで2位。

悔しそうだった・・・・・




そして息子。
小学校最後の運動会_f0141419_5271419.jpg

一番左手が息子。
この時点では2位でしたが、
結果3位。


あ、4人中ね。




娘は、
「一位になれなくて悔しい」


息子は、
「びりじゃなくてよかった」




負けん気の強さの差が表れています。





よく言われることですが、
第1子は負けん気があまり強くない。


初めての子で、
小さい頃あまり競争なく育つため、
と言われています。


受験のための自己啓発本などにも
第一子の負けん気のなさは
受験という競争の中で時にネックになる、
と書いてある。



そして2人目以降は
比較的負けん気が強い。



それぞれに良さと悪さがありますが、
やはり競争に打ち勝つためには
ある程度の負けん気が必須ですね。


悔しさがばねになるかどうか。



ま、それぞれの個性を生かして
2人とも頑張ってね。





ホント、子育てしてると
おもしろい発見がありますわ・・・・・





そして。
昨日行われた午後の部では
6年生の見どころ、騎馬戦と組体操がありました。


この2つは、私がビデオ撮りに集中したため
写真なし。




6年間よく頑張ったなぁと思うと、
見てるだけで勝手に涙が。



自分がこんな風になるなんて
絶対に思わなかったよ。




まさに親ばかかもしれないけど、
こんな気持ちで自分の親も自分のことを見ていたのかも
と改めて思う。



親の心子知らず。




だけど、
いつも見守っているってことだけは
わかっていてほしいな。



なんかあったときだけ
戻ってきてくれればいいから。




と、いつも
子供たちが巣立ったとき寂しくないよう
自分に言い聞かせている私でした。




2人とも、お疲れ様!!





ままんさんが、
キウイ豆乳ラッシーを作ってくださいました♪

いつもありがとうございます☆

ままんさんの昨日の夕食は
美味しそうなつくね。しかも卵添え!!
居酒屋のようだ!!パクッといきたい!

↑をクリックすると
つくねちゃんとラッシー両方見られますよん☆






いつもクリックで応援、ありがとうございます♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
励みになってます。
by mahos-table | 2009-06-03 05:43 | my children
<< ご飯に合う! 和風ラタトゥイユ... アボとイクラの長芋小鉢・・・長... >>