人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご飯に合う! 和風ラタトゥイユ・・・夏野菜たっぷり♪
クリックお願いします♪

←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪


ラタトゥイユ、私は大好きなのですが
子供たちの食いつきがイマイチ。

あの人たちは、肉食ですから。


でも野菜はたっぷり食べていただかないとね。


てなわけで
ちょっと路線変更のラタトゥイユ。



ご飯に合う! 和風ラタトゥイユ・・・夏野菜たっぷり♪_f0141419_453355.jpg




今回は、
敢えてラタトゥイユをメインディッシュの枠に
入れてみました。


野菜が主役になれるおかずです。





【材料】
茄子 2本
赤パプリカ 1個
黄パプリカ 1個
トマト 120g
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1本

しょうが(みじん) 1かけ
にんにく(みじん) 1かけ
アンチョビーフィレ 2枚
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
ベイリーフ 1枚
固形スープの素 1個
塩コショウ

【作り方】
1.全ての野菜類を同じ位の大きさに切る。
2.鍋にしょうがとにんにく、アンチョビーフィレ、オリーブオイルを入れて
  アンチョビーをほぐしながら弱火で炒めたら、
  1とベイリーフを入れて火を強くし、木べらで混ぜながら炒める。
3.醤油、砂糖、固形スープの素、塩コショウを入れ、更に煮込み、
  最後に味を見て、必要なら塩コショウを。



ご飯に合う! 和風ラタトゥイユ・・・夏野菜たっぷり♪_f0141419_532620.jpg




何が和風かと言うと、
醤油、砂糖、にんにく、しょうがが入るところでしょうか。


最近フレンチやイタリアンでも
醤油やしょうがなど、アジアン素材を使うことが多いです。

醤油のうまみが、
注目されているのでしょうね。



それって、
日本人が今まで普通にやってきたこと。


洋風おかずを作っていても
仕上げにちょろっと醤油を入れたりね。


うまみ文化万歳☆



おかげでご飯に合う
洋風おかずが出来ました。



お試しあれ^^




いつもクリックで応援、ありがとうございます♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
by mahos-table | 2009-06-04 05:06 | main dish
<< そぼろと夏野菜のとろみ丼・・・... 小学校最後の運動会 >>