人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牛もも肉のステーキ
クリックお願いします☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪

すこし前になりますが
先月の29日にステーキを食べました。


29日=肉(ニク)の日だからです。


家族が肉の日には肉を!!
とこの日ばかりは叫びまくります。



・・・・よっしゃ
では肉と言えばステーキ。

ということでシンプルステーキ。




牛もも肉のステーキ_f0141419_683462.jpg

【材料】
牛モモステーキ用肉 100g×4
塩コショウ 
にんにく(みじん) 1かけ
しょうゆ 大さじ2
サラダ油 


【作り方】
1.肉は軽く肉たたきでたたいてすこし伸ばす。
2.包丁の角で白い筋に切り目を入れておく。
3.塩コショウして油を敷いたアツアツのフライパンで
  両面を焼く。(長く焼かない。1分くらいかな)
4.皿にとりだして、そのフライパンのままにんにくと醤油を入れて
  フライパンについたうまみをこそげとり、肉にかける。




牛もも肉のステーキ_f0141419_613730.jpg

ミディアムレア、といったところでしょうか。


自分があまりステーキを食べない人なので
ついあまり作らないレシピとなっていますが
肉星人たちの喜びようと言ったら。


つい私の分も食べてもらいました(笑)



もも肉だとヘルスィでいいですね。



ああ、こんなに喜ぶのなら
また作ってやるか(笑)




ポイント!!!

★肉たたきがあれば軽く叩き
 包丁ですじきりをしてあげてください。

 この一手間で肉のチヂミが少なくなります。


★焼く時間は短く!!
 余熱でも火が通ります。




やっぱり肉たたき、あるといいです。
重たいのでたたきがとても綺麗に楽に出来ます。
この平たいタイプはカルパッチョのときなども重宝♪





こっちも持ってます。
これは叩く面がギザギザしているので
肉の繊維を切るにはこちらのほうが向いています。
ただし肉が崩れやすいので、あまりやりすぎると
肉がぼろぼろに^^;





シンプルなレシピほど
ちょっとした手順で差が出ますよね~



肉の日に限らず、是非どうぞ♪




いつもクリック、ありがとうございます☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
by mahos-table | 2009-07-08 06:17 | main dish
<< 炊き込みご飯のリメイクレシピ ひんやり焼き茄子 >>