人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッズクッキング「春餅」

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





毎回、
子供が気に入りそうな作業、
気に入りそうなメニューを、
考えます。


がしかし。

私のポリシーは子供向きにしないことなので、
大人向けのメニューを普通に作ります。


キッズクッキング「春餅」_f0141419_5225438.jpg



そのほうが、
子供たちは本当の味をわかってくれます。

しかも今まで、
子供向けにしなくても、子供たちは食べてくれました。



キッズクッキング「春餅」_f0141419_5235091.jpg


今回のメニューは中華。


春餅(チュンピン)です。



一切子供向けの味付けにしていません。
中華のスパイスも普通に使います。
(辛くないものです)


キッズクッキング「春餅」_f0141419_5261629.jpg

ですが今回のメニュー
おかわり続出の大人気メニューとなりました。



子供は
保護者の方が思っている以上に
柔軟性を持っています。




キッズクッキング「春餅」_f0141419_5272234.jpg

でも、私もわかります。

子供が苦手なものは、
せっかく作ってもどうせ食べてくれないから、
作るのやめておこう。


そういう気持ちになります。


その結果、いつも似たようなメニュー。



キッズクッキング「春餅」_f0141419_5283343.jpg

せっかく足を運んで習いにきてくださるのですから、
少しでも新しい発見をして、
帰ってもらいたい、と思うのです。


でも、どうしても苦手なものは無理強いはさせません。

その時、食べられなくてもいいのです。
その食べ物を見て、接することができた、
というその体験の積み重ねが大事だと思っています。



そんな私の思いをわかってくれるキッズたち。


本当にどの子も一生懸命
作業してくださいます。


私の教室は
時間目いっぱい作業します。
ときには時間をオーバーしてしまうことも。


すべての作業をお子様にしていただきたい
という思いから、
レッスン内容を盛りだくさんにしすぎているのかもしれません。


でもその思いが通じて
ほかのキッズクッキングが物足りなくて、
と私のところに来てくださったお子様も何人もいらっしゃいます。



とってもとっても嬉しいことです。




キッズクッキング「春餅」_f0141419_5301474.jpg



人は、
本来食べることが本能です。


その本能を
もっと楽しみたいですよね。




子供たちの輝く笑顔を見ることは
私にとっての楽しみです。



子供たちに完璧はあり得ません。
(もちろん大人もそうですが)



「どうしてできないの?」ではなく

「よくここまでできたね!」と言ってあげたいのです。


大人から見て汚い仕上がりでも、
その子にとっては
自分でやった誇り高い作品なのです。





また来月も元気な笑顔に会えるのを
楽しみにしています☆






頑張るキッズたちへの
↓応援クリックお願いいたします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓料理教室のホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-03-30 05:41 | kids cooking
<< おうちでハンバーガー マーマレードとクリームチーズのおやつ >>