人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茹で鶏でシンプル冷やし中華

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


冷たい麺が美味しい季節。


この週末、我が家も冷やし中華をいただきました。
しかも朝ごはんに(笑)



冷やし中華ってのは
たいてい3人前なので、それを4つに分けて。


茹で鶏でシンプル冷やし中華_f0141419_5565427.jpg


【材料】
冷やし中華セット 3人前

鶏モモ肉 1枚

紹興酒

きゅうり 2本

卵 2個
塩少々 砂糖 小匙1
サラダ油

ラー油


【作り方】
1.鶏モモ肉は1%の塩分が入った水に紹興酒を入れ、水から茹で、
  沸騰したらすぐに蓋をして火を止め、10分くらい放置する。
2.きゅうりは千切りに、卵は割ほぐして砂糖と塩を入れて
  サラダ油を敷いたフライパンで薄焼き卵を作り、細切りに。
3.麺を茹でてよく冷やしたら、器に盛り、
  食べやすい大きさに切った鶏モモ肉と、2を盛りつけ、  
  たれをかけて上からラー油をかける。




茹で鶏でシンプル冷やし中華_f0141419_557835.jpg

ポイントは、鶏肉の茹で方。

塩と紹興酒の入った水に、水から鶏肉を入れ
沸騰したらすぐ火を止めて、蓋をして余熱で火を通します。


鶏肉を茹ですぎないことで、とっても柔らかい肉に仕上がります。
ぜひ試してみてくださいね。



あとはラー油をたっぷりと。

茹で鶏でシンプル冷やし中華_f0141419_5572018.jpg



ラー油がかかってるのがわかるでしょうか。
これがアクセントに。




具をたくさん入れず、
シンプルに鶏肉の味を楽しみました。




ひやちゅうのさっぱりに
助けられた週末でした!




さあ、今週も元気にまいりましょう☆
(自分に言い聞かせてます。笑)



シンプルひやちゅうに
↓クリックお願いします。
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪












↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓料理教室のホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-06-28 05:44 | noodle
<< 中華な週末 キッズクッキング「たい焼き」 >>