人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トマトとモッツァレラのスパゲッティ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


どこまで続くんでしょう、この暑さ。


こんな暑さの中、
先日目の見えない方がお客様としていらっしゃいました。


付き添いの方に支えられながらいらしたその方は
サングラスをかけていてお顔こそわからなかったけれど
とてもダンディーな方。


とても嬉しそうに、「どんなケーキがあるの?」と
尋ねられました。


そのときあったケーキを説明すると、
たくさんのケーキをお買い上げくださいました。


甘いものがお好きなようで、
「僕、シュークリームが大好きなんだよね。
いつか作っておいてね」と。



その方とお話ししていて思いました。
自分がどんな境遇に置かれても、
こうして外に出て、自分の好きなお菓子を買いに来たり、
明るく楽しくお話しできたり。


自分は目が見えるし健康なので、
気持ちがわかるわけでもないのに偉そうですが、
そんな風でありたい、と思ってしまったのでした。


何事も、前向き、です。

そしていつか必ず、シュークリームを作って
お待ちしていよう、と思ったのでした・・・・



暑いことから話が逸れました^^;
本日のレシピへ。


こう暑いと
そうめんとか多くなりがちだと思いますが、
我が家の場合はパスタ。
(って普段から相当作ってますが。)


特にトマトソースは
暑い時でも食べたいと思える1品。


トマトとモッツァレラのスパゲッティ_f0141419_4555695.jpg

この組み合わせは子供たちが大好きなので
たぶん以前にもここに載せたかもしれませんが・・・


【材料】
カットトマト水煮缶 1巻
モッツアレラ 1個
スパゲッティ 200g
オリーブオイル 大匙3
にんにく 1かけ
バジルソース 適量
塩コショウ

【作り方】
1.パスタを1パーセントの塩分(分量外)の入ったお湯で茹ではじめ、
  モッツァレラは適当な大きさの角切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて炒めたら、
  トマト缶を全部入れてしばらく煮込み、塩コショウ。
3.茹であがったパスタを茹で汁少々とともに2に入れ、
  よく和えて器に盛り、モッツァレラを乗せ、バジルソースを乗せる。



トマトとモッツァレラのスパゲッティ_f0141419_456784.jpg

バジルソースは、市販のものでも手作りでも。
この時は、手作りのものをいただいたので、それを使用。

バジル、にんにく、オリーブオイル、松の実、塩コショウ
などが入っていると思います。
そしてフープロで、ガーーーっと。

いつもに比べて、パスタの分量が少ないでしょ。

この時は、娘と2人だけのディナーだったのです。

このトマトソースの分量は4人分でもいける量。
それを2人で使うと、ソースたっぷりの贅沢なパスタに☆


モッツァレラをパスタに絡めると
余熱でモッツァレラが少しとろけて
これまたうまい!!



暑過ぎてチーズをいただく気分になれないけど
モッツァレラはいいですね♪



パスタの茹で時間だけで、ちゃちゃと出来るパスタ、
暑い日の1品にぜひ!!




トマトパスタに
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪










↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-08-09 05:07 | noodle
<< 料理教室・・・海南チキンライスなど 食べ収め @シンガポール >>