人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豆苗(とうみょう)と油揚げのオイスター炒め

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



豆苗(トウミョウ)。
最近ではスーパーで100円くらいで売られるようになった
もともとは中華の食材。


エンドウの若芽を摘んだもので
以前は高級中華食材でしたが、
今ではカイワレ大根のように栽培されるようになり
とってもお安くなったのです!



豆苗のしゃきしゃきの食感を生かして
いためものを作ってみました♪



豆苗(とうみょう)と油揚げのオイスター炒め_f0141419_7474943.jpg

【材料】
豆苗 1パック
油揚げ 1枚
オイスターソース 大匙1
ごま油 大匙1


【作り方】
1.油揚げは味噌汁に入れるような大きさに切り、  
  豆苗は、根っこの部分を切り落として洗って水を切る。
2.フライパンにごま油を熱し、油揚げをカリッとするまで炒め、
  そこに豆苗を入れて炒め合わせ、オイスターソースを入れて
  ざっと混ぜる。




豆苗(とうみょう)と油揚げのオイスター炒め_f0141419_74803.jpg



ええ、簡単です。いつも通り。(笑)



ポイントその1。

油揚げを先にカリカリに炒めておくこと。
こうすると油揚げの食感がいいし、
香ばしい香りがアクセントになってくれます。


ポイントその2。

豆苗は、火を入れるとあっという間に縮むので
炒める時間は短めでお願いします!




そうそう。
油揚げで思い出しましたが、
よく料理本などに
「油揚げにお湯をかけて油抜きをする」とかなんとか
書いてありますが、あれってなんで??

油のにおいが気になるから??
ヘルシーにするため??

「油揚げ」は油で揚げてあるからこそ美味しいのに、
それにお湯をかけて
へなへなにしちゃう意味がわかりません。。。


私はいつもそのまま、
ザクザクと切って使っています。



ただ単に面倒くさいという話もありますが。(苦笑)





油揚げと豆苗のコンビに
↓クリックお願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-08-23 07:59 | side dish
<< 夏のお呼ばれ・・・全国物産展風。 ゴーヤと鶏肉の豆板醤炒め >>