人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室・・・フレンチ「地鶏のソテーなど」

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。







いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



9月の大人向け世界各国料理が終わりました。

今月はフレンチ。

料理教室・・・フレンチ「地鶏のソテーなど」_f0141419_8233154.jpg

フレンチ=難しい、を払拭すべく、
本格的なレシピを作りやすく。


でも、
簡単にするには
ベースになる知識がないと難しいんですよね。。。



日々精進・・・です^^



料理教室・・・フレンチ「地鶏のソテーなど」_f0141419_8253319.jpg

赤ピーマンをムースに。

ムース=泡。


ムースの基本は
お菓子のムースも料理のムースも同じ。



料理教室・・・フレンチ「地鶏のソテーなど」_f0141419_8264754.jpg

ちょっと慣れればお店のような味に♪


料理教室・・・フレンチ「地鶏のソテーなど」_f0141419_8274065.jpg

メインは地鶏。

近所のとっても美味しい鶏屋さんで調達。
一見怪しい雰囲気で入りづらいのですが
お店の人は気さくで親切。


いつも丸鶏を大量に買い込む私を
最初は
「クリスマスでもないのに何に使うの?」
と聞いてきたけど、
もう最近はすっかり顔なじみ。


ここの地鶏は、焼鳥屋さんにも卸しているほど
間違いのない品物。



でもね、普通のスーパーの鶏でも
美味しくできます☆



残暑ののこる9月に
ビネガー入りのソースでいただきます。




料理教室・・・フレンチ「地鶏のソテーなど」_f0141419_8305749.jpg

そしてデセールは、
フランボワーズのムース☆



フランボワーズの酸味を生かして
さっぱりと仕上げました。



デコレーションも
スーパーで手に入るもので簡単に♪

料理教室・・・フレンチ「地鶏のソテーなど」_f0141419_831844.jpg

昔からおなじみの
あの庶民的お菓子が、
デコレーションに使われています。

おしゃれなデザートに格上げ~!!


(正解は、麦チョコ。笑)




料理教室・・・フレンチ「地鶏のソテーなど」_f0141419_8311739.jpg

そしてこれは店の売り物。

フランボワーズのムースに
ホワイトチョコのムースを重ねたもの。


フランボワーズとホワイトチョコのムース 390円

これ、この土日に結構売れました♪




フレンチは奥が深く、
私の知識なんてまだまだなのですが。



たくさんの料理家を知る
ある会社の社長さんがこう言ってました。



「結局最後に残る料理家さんは、
きちんとした知識を持っている先生。
きちんと学ぶ姿勢をずっと忘れないで。」



その言葉を思い出し、
これからも勉強、いや一生勉強かぁーーーー。



参加してくださった皆さん、
楽しい時間をありがとうございました^^





tonちゃんが
地鶏の塩ソテーを作ってくださいました☆

この塩ソテーは超シンプルだけど
鶏の焼き方のキホン☆


tonちゃんは教室のアシスタントもしてくれてます。

ナイスアシスタントぶりに
いつもとっても助かってるの☆

tonちゃん
今度はぜひ教室でやったフレンチの地鶏ソテーにも
チャレンジしてみてね♪



もうひとつ。追記です。

今回の料理教室で
フランボワーズムースを作るときに使った器具を
ほしいという生徒さんが多かったのでご紹介♪
片手種おとし 細口

片手種おとし 細口

価格:3,544円(税込、送料別)





私が買ったのはこのネット通販からです。
ここは合羽橋のお店の通販で、
私が見た中ではここが安かったです。



ムースなど生地を小さい型に流し込むときに
周りにつかずきれいに入れられてストレスなし!



操作も手入れも簡単です。


たこやきなどを作るときにも重宝です!



私が買ったのは
口の部分が細口タイプですが
ちょっとごろっとした具を入れた生地の場合は
もうちょっと太口のものがよいと思います。
(同じ店にもうちょっと太いものもあったはず)



店でのお菓子作りに欠かせない道具となりました!
以上ご紹介でした^^






料理教室、頑張ってます!
応援クリック↓、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-09-20 08:42 | maho's table
<< トマトのはちみつマリネ & つ... 塩さばの豆乳グラタン >>