人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パティスリーコース「シュー・ア・ラ・クレーム」

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






まずクリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



昨日は、パティスリーコースのレッスンでした。。。



今回のお題は、
シュー・ア・ラ・クレーム。



先日、
試作して家族に食べさせたら、
あっという間に完食されてしまった。。。。。><




そんな誰もが大好きなシューを
おうちで作りたい!



という生徒さん達が集まり。。。。。




パティスリーコース「シュー・ア・ラ・クレーム」_f0141419_641461.jpg

みんなが焼いた
たくさんのシュー。


どれもとってもきれいに焼けています。





シュークリームは
定番で簡単に作れそう♪というイメージがあるかもしれませんが、

「膨らまなかった」とか、
「形が変」とか、

トライしたけど
うまくいかなかったという悩みを持つ人が多い、
なかなか奥の深いお菓子でもあるのです。



シンプルなお菓子こそ
ごまかしが効かず奥が深いの。



私もスタッフも、
スタジオオープン以来、
プリンやシンプル焼き菓子など
微妙な焼き加減に
今までずいぶん悪戦苦闘してきました・・・・



でもシンプルで定番だからこそ
愛されるお菓子ともいえます。




↓↓こちらは余った生地で作った
プチシュー。

アップで撮ったら
小さく見えないけど
これは直径2センチほど。



カスタードと生クリームが2層になってます。
パティスリーコース「シュー・ア・ラ・クレーム」_f0141419_642958.jpg

私とシュー作りの歴史は長いです。

大学生のころ、
シュークリーム作って、と
友達に言われて
簡単にできるのかと思って
おうちで本を見ながら作って撃沈・・・・・><


うまく膨らまなかったけど、
無理やりそこにクリームを押し込んだ記憶が。


それ以来、
作ってもその時によってうまくいく時と行かない時と。



そのあと、
きちんと個人の先生に習い、克服したのですが、
その時は原理がわかっていなかった。。。。


その後、
コルドンで一からたたきなおされ、
目からウロコ。



シュークリームが好きな人はとても多いので、
これがうまくできるだけで、
老若男女、かなりの人のハートをつかめます。(笑)
パティスリーコース「シュー・ア・ラ・クレーム」_f0141419_643981.jpg

パティスリーコースは
みんなで作るので、レッスンもそれなりに大変なのですが、
習うほうも教えるほうも
作り終えた後の充実感がありあり。



やっぱりみんなで作るって楽しいよね☆

今回は
新しい生徒さんも増え、更に楽しく♪



パティスリーコース「シュー・ア・ラ・クレーム」_f0141419_644572.jpg

そして
自分で作る特権。


クリームはたっぷり盛り盛りで。



以前コンビニで買ったシューを食べたら
シュー生地の半分くらいしかクリームが入ってなくて
がっかりした記憶が。



もうこれでもかのてんこ盛り。


これをほおばる時の幸せったら。。。。。



みなさんよく頑張りました~




来月は、
シュー生地2回目、
パリーブレストです。


また頑張りましょうね☆





シュークリーム作り、頑張ったみんなに
クリックで応援お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪

いつも応援ありがとう!









↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-10-20 06:12 | pattisserie course
<< ハニーピーナツバタートースト ジューシーぎょうざ鍋 >>