人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しらすとひじきの豆腐ハンバーグ

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


いつもついつい
肉食になりがちな我が家。。。。


私自身は本当は
海藻類やきのこ類が好きなのですが、
一部の家族があまり好まないため
なかなか出番がありません。




でも無性に
ヘルシーなものたちが食べたくなり。




こんなの作ってみました。


しらすとひじきの豆腐ハンバーグ_f0141419_6183443.jpg

【材料】
木綿豆腐 1丁
芽ひじき(乾燥) 10g
しらす 75g
顆粒和風だしの素 小匙1
だし醤油 小匙1
片栗粉 大匙1
卵 1個
ごま油(焼くとき用) 適量


【作り方】
1.豆腐はざるにおいてその下にボウルなどを置き、しばらく水切りする。 
  急ぐ時は上から押しつぶして水分を絞る。
2.豆腐を崩してボウルに入れ、もどした芽ひじき(水につけて10分くらい置く)、
  しらす、顆粒だしの素、だし醤油、卵、片栗粉を入れ、
  手でよく練る。
3.薄い俵型にして、ごま油を敷いたフライパンで香ばしく焼く。


しらすとひじきの豆腐ハンバーグ_f0141419_6184364.jpg



これね、
しらすのパワーを感じる
美味しい1品になったのです。。。。



シラスに塩味とうまみがあるから
この味だけで淡白な豆腐をぐぐっと引き立ててくれるの!



家族の反応も上々。


何もつけず、このまま食べて
ちょうどいい味に仕上がってます。



この日は肉抜きメニューでしたが、
それでも家族が満足してくれたのでよかった^^



たくさん作ってお弁当にも☆





ポイントは
焼くときは優しく。


豆腐がベースで崩れやすいので。



焼いたものが余っても
後で温めても美味しいですよ☆



さて、
気づけば10月最終週。


恐ろしい早さで時が過ぎています。


パリから帰って1カ月が経とうとしてるとは@@



お正月もすぐそこに違いない。(笑)





ヘルシー豆腐ハンバーグに
↓クリックで応援お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


いつもありがとう!!










↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-10-25 06:30 | main dish
<< 「家庭で作れるフランス料理」・... キッズクッキング「かぼちゃのグ... >>