人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室・・・シンガポールチキンカレー

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


今月の世界各国料理は
シンガポール料理。



シンガポールチキンカレーを。


料理教室・・・シンガポールチキンカレー_f0141419_612249.jpg

食べる準備完了!

あ、ご飯にはこれからカレーがのります。


料理教室・・・シンガポールチキンカレー_f0141419_6202578.jpg

前菜は、海老の黒コショウ炒め。


黒コショウをたっぷりまとったえびちゃん。

簡単です。

料理教室・・・シンガポールチキンカレー_f0141419_6205542.jpg

そしてメインはこちら。



料理教室・・・シンガポールチキンカレー_f0141419_621293.jpg

インド、タイ、日本、インドネシア、と
いろんな国のカレーを作りますが、
私の中で、シンガポールのこのチキンカレーは
かなり上位に来るかも!


いろんな国のカレーの要素が
ミックスされて独自のカレーになりました。


料理教室・・・シンガポールチキンカレー_f0141419_624163.jpg

そしてデザートは
ちょっと不思議だけど病みつきになるお味。


タイのもち米をココナツミルク風味にして
マンゴーを添えたもの。



意外な組み合わせなのですが、
これが美味しいんです。


好き嫌いはあると思いますが、わたしは好きな味。



タイのもち米、
普通に炊いてもとっても美味しいの。


タイ料理屋さんに行くと、
小さなかごに入って蒸された
タイ米のもち米をオーダーできます。



わが子たちもこれが好きで
タイ料理屋さんではよく頼みます。






私が買ったのはこちら。



普段のお米がタイ米でもいいほど
家族はタイ米が大好きなんです。



昔。。。。
日本がコメ不足になり
緊急にタイ米を輸入したのおぼえてますか。



タイ米がまずいと言いながら食べる日本人を
アップにしてテレビで映していたのを見て、

「タイ米に対して失礼だ!
食べ方によってはすごく美味しいのに!」

と一人憤っていた記憶が。



あのときからすでに
私はタイ米が好きだったのでした。

(たぶん15~20年近く前?? どんだけ昔なんでしょう。笑)





とにかく
大好きなシンガポール料理
レッスンで毎回食べていても飽きませんでした。


皆様、ご参加ありがとうございました!





【お知らせ】
今回使ったシンガポールカレーパウダー、
スパイスをそろえて挽くのが面倒、という生徒さんのため、
私がブレンドして挽いたオリジナルカレーパウダーを
販売することになりました!



MTオリジナルカレーパウダー 5回分 500円


1回分100円と、超お得です。


生徒さんでご希望の方は
私に直接メールか電話でお申し込みください。








シンガポールチキンカレーに
↓クリックで応援、お願いいたします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2010-11-25 06:12 | maho's table
<< 豚と筍の団子揚げ ミントティーの会 >>