人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室・・・毛蟹でスパニッシュ!の会

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






こちらの雑誌に10ページにわたり
レシピを掲載させていただいています。











にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







MTの被災地支援プロジェクトはこちら↓
料理教室・・・毛蟹でスパニッシュ!の会_f0141419_22231744.gif









「スペイン料理って
パエリア以外に美味しいものってあるんですか?」


と生徒さんからの質問。



「あるよーーいっぱい。
シーフードも美味しいよ、蟹とか」



「え、蟹??  食べたい!!!」



・・・というわけで
開催されることになった今回のレッスン。



3年前にこのレッスンを始めて行ったときは
福島の蟹業者さんからのお話をいただいての
レッスンだったのでした。


(この業者さん、
震災の影響により現在業務がストップしているようですが、
一日も早い復興を心よりお祈りいたします。。。)



どうせなら、
いちばん蟹が美味しい時期に、
美味しいところから取り寄せてレッスンしたい!


と思い。



スノードロップさんに紹介していただいた
北海道の美味しい毛蟹を取り寄せました。




北海道毛蟹の旬は
2月~4月という情報を仕入れたので、
ぜひともこのタイミングで行いたい!
という気合いの入れようでした・・・


震災後、
北海道の厚岸も津波の被害を受け、
しばらく配送が滞り、
「ここからの配送が無理かも><」と心配しましたが。。

3月末に無事配送が復活し、
無事にMTに届いてくれた毛蟹ちゃん。



料理教室・・・毛蟹でスパニッシュ!の会_f0141419_7372842.jpg


おおよく来たね。





蟹もさることながら
もう1品もシーフード。
料理教室・・・毛蟹でスパニッシュ!の会_f0141419_7374397.jpg

白身魚のサルサヴェルデ。



生たらを使い、あさりをたっぷり入れた
シーフード尽くし。





料理教室・・・毛蟹でスパニッシュ!の会_f0141419_7375792.jpg

もう白ワインとバゲットが
進んじゃうメニューです。




料理教室・・・毛蟹でスパニッシュ!の会_f0141419_7381355.jpg

そして毛蟹ちゃんは
こんなお姿に。


チャングロという料理です。


その昔
スペインで、女人禁制の会合で
男だけでひそかに楽しまれていた料理だとか。



料理教室・・・毛蟹でスパニッシュ!の会_f0141419_7382768.jpg

せっかくの美味しい毛蟹、
そのままのおいしさもぜひ味わっていただきたく、
ポン酢しょうゆと毛蟹の身のみも
お出ししました。


ちょっとスペイン料理とは程遠いですが><








料理教室・・・毛蟹でスパニッシュ!の会_f0141419_7384150.jpg

そしてデザート。


みんなが名前に驚く
「ジプシーの腕」


ロールケーキを腕に見立てるとは。


面白い発想ですね。



フランス風のロールケーキとはちょっと違う、
素朴なロールケーキ。


風味づけもフランスのものとは異なります。



スペイン風は
また違った味わいでとても美味しいのですよ。







このレッスンを無事
開催することができて
本当によかったです。




参加者の皆様、ありがとうございました!








いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪


「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。

by mahos-table | 2011-04-08 07:34 | maho's table
<< 被災地へのパン作り はし田屋 @中目黒 >>