人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






「頑張ろう日本!」MTの被災地支援プロジェクト↓
パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」_f0141419_22231744.gif






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



6月のパンレッスン。(パンレッスンは毎月1週目の金曜と日曜に行っています)


今月は。。。



ベーグル2種!!

と・・・

北欧のシナモンロール(シナモンプッラと言います)。




3品も作ってしまう盛りだくさんのレッスン内容でした。


(シナモンプッラは、私の熱いリクエストにお応えいただき。。。
ありがとうございました!!)



注記:パンレッスンには先生のご厚意により
     パンに合わせた簡単な料理がつくことがありますが
     毎回つくわけではありません。 どうぞご了承ください。





パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」_f0141419_6121483.jpg



まずシナモンプッラから。
映画「かもめ食堂」に出てくる
あのシナモンロールです!!



こんな渦巻き状にして。




パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」_f0141419_6123137.jpg


シナモンプッラは
ちょっとクッキーっぽい歯ごたえのある
さくさく感が特徴のパンなんです。



私これが大好きで。。。。


パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」_f0141419_613386.jpg

もう1品はベーグル。


発酵が1回少ない代わりに
茹でるという面白い工程。





発酵が少ない分、生地がみっちりと重くなるんだそうです。




ベーグルもいろんな作り方があるそうですが、
2種類のやり方を教えていただきました!



あとはねじる成形も。




なんか今回はいろいろやって盛りだくさんでした!!


おうちでこんなにつやつやで
美味しいベーグルができるなんて感動です!!


我が家の人たちは、ベーグルがとても好きで、
よく買うのですが、
これを食べさせたら感動してました。



一つはプレーン。

もうひとつは、胡桃、レーズン、クランベリー入り。



パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」_f0141419_6131794.jpg


シナモンプッラ。


これも最高に美味しかったです!!



パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」_f0141419_6133599.jpg



家族から早く作ってくれとリクエストが(汗)
ハイ、作りますよ~ 待ってて。



ゆみこ先生、
今月も楽しいレッスンをありがとうございました!!




さて。来月は。

<7月パンレッスンのお知らせ>


7月1日(金)11時~ 
7月3日(日)11時~

レッスン料:5500円
(持ち帰りパン、試食パン、デザート、飲み物)

<お野菜の形のべジパンシリーズの第1回目♪>

とうもろこしの形のコーンブレッド
コーンを練りこんだ生地をとうもろこしの形に成形して焼き上げます♪
特別な道具がなくてもかわいい形に作るポイントさえおさえれば、ばっちり。
パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」_f0141419_6291764.jpg


旬のブラックチェリーを使ったパン
贅沢にブラックチェリーを埋め込んだパンを作ります。
パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」_f0141419_629593.jpg


レッスンではご試食、お持ち帰りはもちろんのこと、
ご自身でこねあげた生地をお持ち帰りいただけます。
ぜひご自宅でも焼きたてパンの美味しさを味わってみてくださいね。by ゆみこ先生。

そしてもう一つ。

7月3日日曜のパンのレッスンの後に・・・

☆☆料理写真の撮り方フォトレッスン☆☆

7月3日(日) 2時半~4時半

レッスン料:4500円(ティータイムのお茶・お菓子込み)

講師:井出慎也先生(プロの写真家です。HPはこちら♪)


対象:料理写真を上手に撮りたい方はどなたでも!
 (一眼レフデジカメ、コンパクトデジカメ、どちらでもOKです!)



パンレッスン「ベーグル2種 & 北欧のシナモンロール」_f0141419_63343100.jpg


テーブルフォト、フードの撮り方。

ブログなど日常的に使える写真の撮り方や加工の仕方。

夜の室内で上手く撮れない、背景に何を入れたらいいか、

ピントをどこに合わせるか、

などなどよくある質問にもお応えします。

その他、より美味しく可愛く見えるように・・・

コーディネート方法やアイディアを紹介します。


お茶タイムに出していただくお茶&スイーツも撮影し、それ以外に

何か撮影したい目的の物がある方は持参ください。

カメラは一眼レフでもコンパクトでもOKです。

ブログやってるけど、

どうも写真がイマイチで。。。。とお悩みの方もぜひ!!





・・・
ちなみに私も生徒として参加、パンの先生も参加予定。
それに、生徒さんでもすでにお申し込みが入っています。



パンレッスン、フォトレッスンとも、
お申し込みはこちらから♪♪














いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-06-09 06:10 | bread lesson
<< 娘が作ったサラダ  丼同好会・・・カツオキムチ丼 >>