人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パティスリー基礎コース第1回「マドレーヌ & ケーク」

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






「頑張ろう日本!」MTの被災地支援プロジェクト↓
パティスリー基礎コース第1回「マドレーヌ & ケーク」_f0141419_22231744.gif






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪




いよいよ始まりました!!

パティスリー基礎コース。



去年からスタートしたこのコース。
10か月で第一期を無事終了し、
6月からは第二期に!!





パティスリー基礎コース第1回「マドレーヌ & ケーク」_f0141419_529529.jpg

このレッスンは
初心に帰れる大好きなレッスンです。



沢山の凝ったアントルメ、
華やかなケーキたちを作ってきましたが、
結局一番美味しい、と思えるのはこういう素朴な焼き菓子かも。


前にも書いたと思いますが。




上はケーク。


ケークとは、パウンドケーキのようなものです。


中には洋酒漬けのフルーツが。



パティスリー基礎コース第1回「マドレーヌ & ケーク」_f0141419_5291539.jpg

バターの香り、しっとりふんわりの生地。


シンプルだからこそ、
丁寧に作ってあげることで差が出ます。




マドレーヌには必須の
ラクダのこぶのようなふくらみを
いかにして出すか、
そんなこともレッスンしつつ。




パティスリー基礎コース第1回「マドレーヌ & ケーク」_f0141419_5292610.jpg

このレッスンをしながら、
スタジオがオープンして1年が経ったなぁ。と。しみじみ。


去年初めてこのレッスンをやった時を
思い出しました。



1年間、怒涛のように過ぎました。


肉体的にも精神的にも
大変なことが沢山あったはずなのですが、
なぜかあまり大変、と思わなかったのは、、、

能天気な性格だから
好きなことを仕事としてやらせてもらえている幸せと、
周りのスタッフや生徒さん、お客さんに恵まれたからだと
つくづく思います。



そしてまた新たに
生徒さんを迎えて第二期をスタートし、
またまた素晴らしい生徒さんたちを迎え、
お菓子作りを始めることができたのが
とっても嬉しいです^^




パティスリーMTの売り物としても
人気の看板商品となってくれているMTのマドレーヌ。



この一年でスタッフと一緒に何個焼いたことでしょう。


何千個かは焼いているはず。



本当に多くの人の胃袋に収まりました^^





最初のころはオーブンのご機嫌が分からず、
試行錯誤しましたが、
いまはとっても安定して焼けるようになりました。




そんないろんな意味で初心のマドレーヌ。



これからも変わらず焼き続けられるよう
頑張ります!!




なんだか話が長くなりましたが
参加してくださった生徒さん、お疲れ様でした!!



次回は。



7月15日(金)10時~

☆ガトーバスク
☆シュトロイゼル



焼き菓子第二弾です!!



途中からの参加も可能ですが、残席は1名となっています。

ご希望の方はこちらから☆




いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-06-19 05:45 | pattisserie course
<< バレエの発表会 【一番レシピ】米粉でささみフライ☆ >>