人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【夏休みレシピ】昆布の佃煮でチャーハン

ご訪問ありがとうございます。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。






「頑張ろう日本!」MTの被災地支援プロジェクト↓
【夏休みレシピ】昆布の佃煮でチャーハン_f0141419_22231744.gif






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪




お子様をお持ちの皆様は
恐怖の夏休み突入ですよね。



お昼が毎日必要になります。



お昼、
ちゃちゃっと簡単に、
しかもきちんと栄養も。



となると
具だくさんなチャーハンが大活躍!


肉を入れずに
ちょっとマクロビ風、かな?

(卵と鰹節が入るから完全なマクロビではありませんが)

【夏休みレシピ】昆布の佃煮でチャーハン_f0141419_644535.jpg


【材料】
ごはん 600g
にんじん 1/2本
長ねぎ 1本
ピーマン 3個
昆布の佃煮 50g
卵 2個
塩コショウ
醤油 大匙1+
ごま油 大匙2
花かつお 適量

【作り方】
1.昆布の佃煮と野菜類はみじん切りにし、フライパンでごま油で炒める。
2.そこにわりほぐした卵に塩少々して炒めたら、温かいご飯を入れ、
  ご飯に卵がまとわりつく感じで炒める。
3.醤油をまわしかけ、塩コショウで味を整え、器に盛り、花カツオを。


【夏休みレシピ】昆布の佃煮でチャーハン_f0141419_645265.jpg

昆布の佃煮のうまみで
肉がなくても美味しくできます。


本当は卵を入れずに作ろうと思ったのですが
作っているところを見ていた子供が
「卵も入れて!!」と言ったので、
仕方なく。。。。。


卵入れなければプチマクロビだったのになぁ。
(レッスン受けてすっかり影響されている)


しかし、
「肉が入っていないのに美味しい!」と
二人で奪い合いでした。


昆布の佃煮はうまみがたっぷりですので
肉がなくても満足できますよ。





仕事でお昼に家にいないことが多いので
子供たちのお昼は、チャーハンをつくっておくことが
多くなりそう。


っていうか、
子供たち、自分で作ってーーーー(笑)




夏休みお昼ご飯に
↓クリックで応援お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪











↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-07-23 06:54 | rice
<< キッズクッキング「関西風お好み... マクロビレッスン・・・ベジカレ... >>