人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丼同好会・・・野菜たっぷり豚丼
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


昨日は5日でしたので、丼同好会。


会長はこの方




「丼、何食べたい?」と娘に聞くと
「牛丼!!」


以前牛丼は載せた気がするので
豚丼で。

野菜たっぷりのヘルシーバージョンです!

丼同好会・・・野菜たっぷり豚丼_f0141419_695479.jpg


【材料】
豚バラ薄切り肉 200g
ピーマン 4個
玉ねぎ 1/2個
キャベツ千切り 150g
ごはん 茶碗4杯分
紅ショウガ 適量
<調味料>
醤油 大匙2
みりん 大匙2
砂糖 小匙2
生姜(おろす) 1かけ

【作り方】
1.豚バラ薄切り肉は一口大に、ピーマンと玉ねぎは薄切りにする。
2.フライパンで豚肉を炒め、出た脂でピーマンと玉ねぎも炒め合わせ、
 <調味料>を入れて更に炒める。
3.ごはんを丼に入れ、千切りキャベツ乗せ、その上に2を乗せて、
  紅ショウガをトッピング。

※材料費は、たぶん一人150円くらいです。
丼同好会・・・野菜たっぷり豚丼_f0141419_6102137.jpg

生野菜も乗せて
サラダ要らず。


大人は野菜多目、肉少なめバージョンで。



丼同好会・・・野菜たっぷり豚丼_f0141419_6103186.jpg

子供は卵の黄身乗せバージョンで。


(なんで黄身だけにしたかと言うと
単に昨日シフォンケーキを焼いて、黄身が残ったから。)


いやぁ丼物はいいですね。

これに具だくさんの汁ものがあったら
以上、おしまい、ですものね^^


丼同好会・・・野菜たっぷり豚丼_f0141419_6104257.jpg

娘にねだられて
久々に買った食べラー。


いっときのブームは去ったらしく、普通に各メーカーの物が並んでました。

冷奴にがっつりかけて。

丼にかけてる人もいました。



その結果、
いつも一回で瓶の半分以上がなくなっております。。。。><




そうそう、
昨日の引きこもりのご報告。



家の中の断捨離はイマイチでしたが、
やらなきゃいけないと思っていた、仕事上のことが
自分としては大きく、前進したような。。。。



料理教室の全体の見直しと
メニュー考案。



ぎりぎりになってスケジュールを決めるという日々でしたが、
ざっくりとした年間の予定を昨日決めちゃいました!

やったーーー


今まで
学校行事や他の仕事が入ることを恐れ
スケをギリギリに決めていましたが、

年間で決めてしまうと気分的にとってもスッキリ。


再来年のメニューの案までどんどん浮かんできちゃって。
(今のうちにメモしておかねば!)


他の先生のレッスンが増えたので
いろいろぐちゃぐちゃになりがちなところをスッキリと。



ま、仕事が少し前進したので
よしとします!!
(実は、スケジュールやメニューを決めるこの作業、
レッスンよりも試作よりも、一番大変な気がします)


家は片付かなかったけど(笑)。



家のことは日々コツコツと。
(できそうにもないので、またここでつぶやいて自分にプレッシャーを)




本日は
クリスマスレッスン初日。



御予約の皆様、楽しみにお待ちしております☆




12月フォトレッスンのご案内、アップしました。
こちらから☆


12月すべてのレッスンの最新の空き状況を確認できます。
こちらから☆









野菜が一緒にたっぷり摂れる丼に
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。













↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2011-12-06 06:30 | rice
<< パンレッスン「パネトーネ、アッ... パーティに! モッツァレラとサ... >>