人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳥羽グルメ & 伊勢神宮  &1月パンレッスン!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



翌日のお昼、
ホテルをチェックアウトして
ランチのために向かったのは、天びん屋



ミンミンさん
予約しておいてくださいました。



彼女のご実家は
このお店から徒歩圏の場所。


ミンミンさんのお父様と一緒に
われら大所帯親戚軍団とランチを。




鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_202380.jpg

総勢11名。




ミンミンさんのお父様は
鳥羽水族館の名誉館長。



今年84歳とは思えない
頭の回転で、次々と楽しいトークを。


私が頼んだのは↑のお刺身定食。



鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_203596.jpg

その他、海鮮尽くしの料理を
とくとご覧ください。




鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_204814.jpg

ミンミンさんのお父様の会話にちりばめられた
おやじギャグにぷぷっと笑いながら。


鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_21310.jpg

海のいきものについては
めちゃめちゃ詳しく、
数字も事細かにおぼえていらっしゃいます。



鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_212868.jpg


私の両親が伊勢ということで
毎年、伊勢や鳥羽に行くのですが、

ミンミンさんと私の父、
それに今回参加した私のおじは、

3人とも同じ高校出身。



しかも
わが母とミンミンさんのお姉さまは同じ高校。


時は違っても、
同じ場所で高校生活を過ごしたというのは
ものすごいご縁ですよね。




パワースポットで生まれ育った方々の
パワーを沢山いただいた感じでした。


ミンミンさんありがとうございました^^




鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_214424.jpg

今回
元旦まで伊勢にいられないので
大晦日に伊勢神宮参拝。


内宮(ないくう)は混んでいるので
外宮(げくう)へ。


ないくう、げくう、という
普段なじみのない言葉を
子供のころから知っていたのは

やっぱり毎年伊勢に行っていたからでしょう。



鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_222666.jpg

ひしゃくで水を汲んで、手と口を清めます。

この動作、

お茶を習うようになってから、改めて納得。

(ハンカチ忘れて、母に借りましたが何か?)


鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_224972.jpg


樹齢1000年を超える木々が
うっそうと生い茂る伊勢神宮。

いつ、どうやってこんな風に二股に分かれたのか。


二本だった木が
途中で1本にくっついたのか、

それとも1本が分かれたのか、


天照大神(あまてらすおおみかみ)にでも
聞いてみないとわかんないね、きっと。(笑)


鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_23157.jpg


大きな木に
じっと手を当てて
木の声を聞いている人もいました。


木からもパワーをいただけそうなほど
すごい力を感じます。


少しでもあやかるため
毎年恒例のお守り購入。


鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_221471.jpg

毎年、
大晦日にどんど火をする外宮。

その準備のために
既に薪が組まれていました。

5年前(もう5年前!@@)にどんど火にあたった時の
ブログはこちら☆(息子がまだちっちゃい)


いつもは
大晦日の夜に
外宮にお餅と醤油を持ってきて、
どんど火で焼きながら食べるのが
サイコーに美味しいのですが、

われらはこれにてタイムアウト。


夕方の近鉄特急にて帰途につきました。

鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_233133.jpg


おまけ。


外宮のとある賽銭場所で、

神社の人がお賽銭を回収していました。



来たる年越し参りに備え、
賽銭箱があふれるのを防ぐための準備か(笑)




美味しく楽しい旅レポは
これにて終了!!




明日は、
正月の我が家の食卓を。

(大したもん食べてませんが。笑)







さてここで
1月パンレッスンのお知らせです!!
講師はおなじみ、こばやしゆみこ先生
早速今週から始まりますよ~





ほんのりスパイスの香るショコラルレ

リッチな生地とほんのりスパイスを効かせたショコラクリームを層にして
クルクルと渦巻き状に。
チョコレートシートも手作りなので、ほんのりスパイスをきかせるのがポイント。
手間がかかりそうなこの成形も・・・実は難しくないんです♪
ご一緒にクルクルしちゃいましょう!



ジャーミーナッツ

焙煎した小麦胚芽を記事に練り込んだパン。
クルミを加えて焼き上げます。
とっても香りがよいパンです。

カブのポタージュ

季節感たっぷりのポタージュ。
もちろん、最後の仕上げはちょっぴりコジャレます(笑)



日程:

1月6日(金)11:00~
1月8日(日)11:00~


レッスン料:5500円

(持ち帰りパン、パンとスープの試食、実習、MT特製デザート、飲み物込み)


鳥羽グルメ & 伊勢神宮     &1月パンレッスン!_f0141419_7541916.jpg

ほら、三越に入っているJォアンってパン屋さん、
あそこで売ってるでしょ、こういうパン。


私も大好きなんです。

これが作れるなんて楽しみ~♪



そうそう、
1月のMTのすべてのスケジュールを
アップいたしました(遅ればせながら)。


こちらからご覧ください!


システムがちょっと変わりました。

今まで世界各国料理に毎月いらしていただく
レギュラー会員の方ののレッスン料を
少し割引していたのですが、
1月からは、レギュラー会員制度をなくし、
他の先生方のレッスンと料金を統一しました。


一律6000円となります。


その代わり、チケット制を設けます。
6回分を前払いしていただき、6か月以内に使い切る前提のチケットです。

このチケットだと、少しお安くなります。

すべての料理レッスン(世界各国、フレンチ、マクロビ、ワインのマリアージュ)に
お使いいただけます。


(パティスリーとパンは対象外です)



これにより、お好きな時に、お好きなレッスンにご参加いただけます。

詳しくは、後日HPにアップいたしますね。





お申し込みはこちらから☆











鳥羽と伊勢の大晦日に
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。













↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-01-03 02:03 | travel
<< 我が家のお正月 伊勢、鳥羽へ。 >>