人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワインと料理のマリアージュレッスン
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ワインと料理のマリアージュレッスンが
MTで行われました!



講師は加藤康子先生。


数年前にワインエキスパートの資格を取得し、
現在は料理教室を主宰する傍ら、
レストランでサービスのお仕事もしていらっしゃいます。



ワインと料理のマリアージュレッスン_f0141419_63357.jpg

こんな風にグラスがずらっと並ぶ風景、
MTには今までなかった@@


楽しみだぁーーーー



ワインと料理のマリアージュレッスン_f0141419_631576.jpg

まずは一杯目の泡で乾杯!!

イタリアのロゼ、新春にふさわしいです。


先生の講義を聴きながら、
パンやチーズをつまみつつ、飲みつつ。


先生お手製のパンは
絶品だったし、

チーズもセレクトされた美味しいものばかり。


コンテとブルーでした。


ワインと料理のマリアージュレッスン_f0141419_632834.jpg

だんだん講義が
進んできたところで、

いよいよティスティング。

泡の立ち方や細かさが
よーく見ると違うのです!!

とっても分かりやすい講義でした。


ワインと料理のマリアージュレッスン_f0141419_634130.jpg

そしてマリアージュ。

料理を食べながら、
どのワインがどの料理に合うのか、
自分で探っていきます。


同じ料理を食べながら、
違うスパークリングを飲み比べることは
やったことがなかったけど、


ワイン単体を飲んでいるときと
味が違う印象になることにびっくり。



単体で飲んでいるときに好きなお酒と
料理と一緒になった時に好きなお酒が
違うのです!!



驚きの発見でした!


ワインと料理のマリアージュレッスン_f0141419_635092.jpg

百合根の前菜。


海老が乗っています。
これ、絶品@@



ワインと料理のマリアージュレッスン_f0141419_64461.jpg

蟹のキッシュ。

蟹の香りがふわっと。

しっかり目の塩味が
スパークリングに本当によく合います。



ワインと料理のマリアージュレッスン_f0141419_641160.jpg

スモークサーモンとアボカドのプレート。

先生特製のソースをかけて。


これも飲みながら
食べながら

ワインの味を確かめます。


と言いつつ
最後のほうは酔っぱらって
どんどん訳がわからなくなりましたが。


最後に、
今回新春の先生からのプレゼントで
先生オススメの赤ワインが!!

ワイン選びのコツなども
たっぷり伝授していただきました^^


楽しく
内容の濃いレッスンで、
参加された皆さんとの話も盛り上がり、

とっても充実した時間でした!!
ワインと料理のマリアージュレッスン_f0141419_64241.jpg

でも酔っぱらいましたが。。。。


生徒6名みんないい感じに。



先生、美味しいワインとお料理と
分かりやすい講義、ありがとうございました!!



今回導入編でしたが、


来月からは
いよいよワイン基礎レッスン(全三回)がはじまります!!




ワイン基礎レッスン第1回!
        「白ワイン及び白ブドウ品種の基本をマスター』
(初心者、男性、単発OK。お子様連れ不可)


<講座紹介>  
初心者から上級者まで親しみ易く、バラエティにも富んだ白ワイン。
シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング、
代表的な3つの白ぶどう品種の基本を押さえて、白ワインのセレクトをレベルUPしましょう。

<ワイン>
フランス・ブルゴーニュの“シャルドネ”を含む、
品種及ぶ産地の異なる3種類程度を予定しています。
講師オススメの“優秀オウチ飲みワイン” も登場するかも!!


<料理(予定)>
じゃがいものアルザス風煮込み
チキングリル・クリームソース
野菜小皿料理
チーズ 2種 
自家製パン


☆ ワイン・料理内容は、予告無く変更させて頂く場合がございます。
  ご了承下さい。 料理レシピつきです!

<日程> 
2月3日(金)19:00~21:30

2月5日(日)15:00~17:30(この月のみ日曜日となります。通常は土曜日)


<レッスン料>6000円   <持ち物>手ぶらでOK!


<講座の流れ>  
まずはワインとチーズで、正確なテイスティングが出来るよう
ミニレクチャー。ワイン基礎の講義をはさみながら3種味わって頂きます。
講義終了後は料理と共にさらに味わって頂きながら、トーク&パーティタイムへ!
ワインと料理のマリアージュをお楽しみ下さい。講師お手製のパンもたっぷりご用意。
     
<講師経歴>
   加藤康子先生
       料理及びワイン教室主宰 ワインエキスパート 
       白金高輪“ビストロキフキフ” 外苑前“レストラングラース”にて
       サービス業務に従事。パン講師としての経歴も長い


<今後のレッスン>(基本的に第1金曜夜7時~と、第一土曜午後3時~となります)
3回基礎コース 
①2/3、2/5 白ワイン (各国のメジャーな品種の基礎)
②3/2、3/3 赤ワイン (    〃        )
③4/6、4/7 スパークリング &食前食後酒( 〃  )
   
5月はお休みで、6月~12月は国ごとのレッスンとなります。


ご予約は
090-6175-8582(鈴木)まで。

またはこちらから☆


(もうすでにご予約が入っておりますので、
ご希望の方はお早目のご予約をお勧めします。)










いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。

←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。




↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-01-08 06:35 | wine lesson
<< タランテッラ・ダ・ルイジ @白金 大根とサーモンの醤油炒め & ... >>