人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘が点てたお茶 & 美味しい主菓子
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



とってもかわいくて美味しい
主菓子をスタッフから頂きました。


娘が点てたお茶 & 美味しい主菓子_f0141419_4591377.jpg

桂月堂という
島根のお菓子屋さんのもの。

ありがとうございます!

娘が点てたお茶 & 美味しい主菓子_f0141419_4592812.jpg


これは美味しいお茶とともに頂かなくては。

それにしても
どれにするか迷う迷う。



ああーーーどうしようーーー


色がかわいいのに惹かれるし、
お花もどれもかわいいし。




娘が点てたお茶 & 美味しい主菓子_f0141419_4594930.jpg

悩んでる間、
娘がお茶を点ててくれました。


子供たちが小さい頃、

「早く『ママ、お茶淹れたよ』と言ってくれる日がこないかな」
と思っていましたが、

まさか小学生のうちに
お抹茶を点ててくれるようになるとは

夢にも思っていませんでした。


娘が点てたお茶 & 美味しい主菓子_f0141419_503275.jpg

結局私が選んだお菓子は
一番地味なこちら。


おうちの形をしたお菓子。

かわいいーーー


大きさも程よく
とても美味しかったのでした。


お懐紙は、
娘が先生から以前いただいた
金箔入りのもの。


ずっと大事に取ってあったものを
あけて出してくれました。



娘が点てたお茶 & 美味しい主菓子_f0141419_50671.jpg

そしてお茶を点てる一瞬は
お茶の顔になりきる娘に、

ちょっとぷぷっと笑いつつも。






娘が点てたお茶 & 美味しい主菓子_f0141419_502118.jpg

クリーミーなお茶の出来上がり♪


本当はもっと鮮やかなグリーンだったのですが
写真ではうまく出ませんでした。。。。><



お茶の泡をきれいにたてることだけは
私も娘も、先生に褒められます。


(表千家さんでは泡をここまで立てないようですが)



普段のお菓子作りの泡だての成果か?(笑)



美味しいお茶とお菓子、
ありがとうございました!!




娘が点てたお茶 & 美味しい主菓子_f0141419_504471.jpg

おまけ。


こちら、娘が作った一口ひれかつ。


最近、トンカツをマスターし、
トンカツの時は、下ごしらえから揚げるところまで
すべて娘に任せられるようになりました。




キッズの皆様
小5になれば、トンカツ、作ってもらえますよ~(笑)








ここでお知らせ!!



スマホ フォトレッスンのご案内☆
(プロの写真家、井出慎也先生をお迎えします)


1月29日(日)午後2時半~4時半

facebook、 twitterをやっている人必見!!
スマホでの上手な写真の撮り方!!

―スマホで写真、もっと上手に撮りませんか?―

☆iphoneのアプリの上手な活用方法

☆スマホでの上手な撮影テク


レッスン料:4500円(自家製スイーツ、お茶込み)


詳細はこちらからご覧ください☆



余談ですが。


スマホを変換すると「酢真帆」になるの(笑)


なんかすっぱそう、私。><







美味しく美しいお菓子とお抹茶に、
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。

←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。




↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-01-19 05:00 | my children
<< チーズフォンデュなど。 &世界... パティスリー中級「タルトノルマ... >>