ワインと料理のマリアージュレッスン・・・国別第1回「フランス」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







先週の金曜と土曜に
「ワインと料理のマリアージュレッスン」が行われました。

講師は加藤康子先生


今回は
両日とも満員御礼!!

お申し込みの皆様、本当にありがとうございます。


f0141419_551891.jpg

今回空けたワインたち。


えーーー5本も!!と思われたかもしれませんが、
実は1本はアクシデントがあり飲めず。

急遽スタジオにあったワインをあけたのでした。


それが思いのほか好評で。良かった^^

(レッスンでは通常3本ですが、人数が多い時に限り
先生が1本差し入れをしてくださいます)

f0141419_551189.jpg

ワインを飲みながら、先生のお手製パンをかじりながら
美味しいチーズを食べながら。

フランスから戻ったばかりの先生。

チーズなどフランスから連れて帰ってきた子たちがいろいろと。


長熟のコンテがめちゃめちゃ美味しかった~~!!!!



f0141419_5513651.jpg


北海道のアスパラちゃん。

チーズをかけて焼いたもの。これ美味しかった~
アスパラが甘くて。チーズとの相性もばっちり☆


f0141419_552059.jpg


こちらサーモンのリエット。
これも身近な材料でとっても簡単にできるのに
すごくおいしい♪

皆様感激しておりました。

この他に手作りレバーパテもありました。どちらもうまし。



f0141419_552187.jpg

そしてメインは、
ベーコンと野菜を赤ワインで煮込んだもの。

これ、普通のシチューよりも簡単で
あっさりしていて食べやすい!!


あ、料理のお話ばかりしていますが
もちろんワインのお勉強もしつつ、、、ですよ。

考えて飲みながら、食べながら、お話ししながら。

だんだん楽しくなっていきます!!




f0141419_5522946.jpg

そしてこのメインに
先生がフランスから買ってきてくださった
マスタードをたっぷりと。


これがピリッとしていてとっても美味しかったのです。




ワインもフランスなら、当然お話はフランスへ。

先生のフランスのお話にはじまり、
私が参加した土曜のレッスンにはフランスが大好きな人たちが沢山!!


夏にフランスにいらっしゃる生徒さんがいらしたので
もう、フランスの話で大盛り上がり!!!!


やっぱりフランス偉大なり。



とってもとっても楽しい時間を過ごすことができました。



そしてレッスンが終わった後は
いつも酔っぱらい状態で、スタッフも呆れていることでしょう(笑)




金曜日の回も楽しそうでした。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!!!




さて来月は。

(6月にご参加の生徒さんで、既にかなりの席が埋まっております。
若干空きがありますのでご希望の方はお急ぎください!!)


ワイン国別レッスン第2回!
        「日本・ニュージーランド他、
                 ニューワールドワインの基本第一弾!」


講座紹介    若い世代の作り手により、品質向上目覚しい“日本ワイン”、
         ニューワールドの中でも繊細で親しみ易いワインで、
         愛好者の多い“ニュージーランドワイン”。
         日本ワインにピッタリな和食系おつまみと共に、
         初夏向きの爽やかなワインを楽しみましょう。

  ワイン   日本の“甲州”、ニュージランドの 
        “ピノ・ノワール”を含む、
        品種及び産地の異なる3種類程度を予定しています。
        今月も講師オススメの“オウチ飲みワイン” も登場するかも!!



料理(予定) ワインに美味しい“手まり寿司3種”
        赤ワイン入りトロトロ“豚角煮”
        季節の野菜小皿
        チーズ 2種
        自家製パン 少々


☆ ワイン・料理内容は、予告無く変更させて頂く場合がございます。
  ご了承下さい。 料理レシピつきです!

日程: 7月6日(金)19:00~21:30
     7月7日(土)15:00~17:30


(通常、第1金曜夜と、第1土曜午後にレッスンを行いますが、変更になる場合もございます)
(最低催行人数に達しない場合は開催されない場合があります。ご了承ください。)


レッスン料:6000円   持ち物:手ぶらでOK!

講座の流れ  まずはワインとチーズで、正確なテイスティングが出来るよう
       ミニレクチャー。ワイン基礎の講義をはさみながら3種味わって頂きます。
       講義終了後は料理と共にさらに味わって頂きながら、トーク&パーティタイム!
       ワインと料理のマリアージュをお楽しみ下さい。講師お手製のパンもたっぷりご用意。
     
講師経歴   加藤康子先生 料理及びワイン教室主宰 ワインエキスパート 
       白金高輪“ビストロキフキフ” 外苑前“レストラングラース”にて
       サービス業務に従事。パン講師としての経歴も長い


8月はお休みですが、ビストロキフキフにてワイン持ち寄りワイン会を行います!!
5000円のコースを頼んで、それぞれにオススメのワインを1本持ってきていただきます。
日程など詳細はまた決まり次第ご連絡いたしますね。



お申し込みはこちらから☆










楽しいワインレッスンに
↓クリックで応援、お願いします!!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。

←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。




↓私がお菓子をつくっているビストロです

↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-06-08 06:12 | wine lesson | Comments(2)
Commented by uhihihihi at 2012-06-08 06:52
まほさんのスタジオではほんとに、いろ~~~んな
レッスンが行われているのね。
ワインのレッスンはすっごく楽しそう~!!
北海道のアスパラ食べたいな。
Commented by reikopep0510 at 2012-06-08 08:07
まほさん、7/6休みを申請してるので参加表明です。私がソムリエ受験した年(かなり前ですがf^_^;)は日本のワインは触り程度での出題だったので、興味がありながらも知識無しです。試験勉強で一番楽しかったのはお料理とのマリアージュを考えること。後で申し込みのメールします!
<< 極上の赤ワイン & ビーフステーキ れいな先生のチャプチェ復習 &... >>