人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鮭と明太子と生姜のさっぱりチャーハン
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







いよいよ長い長い
子どもたちの夏休みに突入しましたね。。。。


とはいっても
終わってしまうとあっという間なのですが。



夏休みは
毎日のお昼に頭を悩ませるところですが、
我が家ではチャーハンの頻度がぐっと上がります。(笑)





夏向けに
生姜を効かせたさっぱりチャーハンを☆


鮭と明太子と生姜のさっぱりチャーハン_f0141419_7323211.jpg

【材料】
ごはん 2合分
塩鮭 2枚
明太子(大き目) 1本
生姜 (大き目) 1かけ
万能ねぎ 10本
サラダ油 大匙1~2
塩  


【作り方】
1.鮭は焼いてほぐして骨と皮を取り除き、明太子は皮を取り除いてほぐし、
  万能ねぎは小口切りにし、生姜はみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、生姜と明太子と鮭をほぐしながらざっと炒めたら
  あたたかいご飯を入れて更に切るように炒める。
3.味を見て足りなければ塩を足し、
  火を止めてから万能ねぎを入れてざっと混ぜ合わせる。




鮭と明太子と生姜のさっぱりチャーハン_f0141419_7324173.jpg

鮭+明太子の他人チャーハンです。


明太子の美味しいのを
たまたま2箱も頂いたので、
美味しいうちに、活用してみました。



明太子と塩鮭のうまみと塩味で
ほとんど調味料は要らない感じですが、
味を見て、塩だけ足してください。


生姜が効いて、
夏に嬉しいチャーハンとなりました。




創作系の料理を作ると
だいたい我が家の男性陣は、
拒否反応を示すことが多いのですが
これは気に入ってくれました。


我が家もそうですが
男の人って食べ物に保守的な人が多くないですか?


お店でも新メニューに挑戦するのは
女の人が多い気がします。


不思議。




ぜひお試しくださいね~☆


今日もちょっと涼しくて過ごしやすいですね^^
良い日曜日をお過ごしくださいませ☆





さっぱり夏向けチャーハンに
↓クリックで応援、お願いします!
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-07-22 07:47 | rice
<< 7月25日、26日「桃のロール... パティスリー基礎「ガトーバスク... >>