人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






8月のキッズクッキングは沖縄料理!!

ポークチャンプルーとサーターアンダギーを作りました。
キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」_f0141419_6131586.jpg

サーター=砂糖、アンダー=油、アギー=揚げる
砂糖のお菓子を油で揚げたもの。と言う意味です。


・・・と今月キッズクッキングで何回叫んだでしょう。(笑)


キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」_f0141419_610348.jpg

生地はゴマ入りとプレーン。


両方美味しいけど私のイチオシはゴマ入り。


キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」_f0141419_6105838.jpg

子どもたち、揚げものにも挑戦です。
サーターアンダギーは、油がはねることはほぼないので
キッズむき。

キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」_f0141419_611855.jpg

大人でも家では揚げものやらないという方も多い中、
揚げもの自分でやった達成感は大きかったのではないでしょうか。


「ちゃんと先生の言うこと聞いてやれば
全然危なくないよ」

と言いながら。


そういえば
以前チュロスもキッズクッキングでやりましたね。

その時の様子はこちら

キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」_f0141419_6111999.jpg

そして、ごろごろと揚げ上がりました。


キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」_f0141419_6113175.jpg

沖縄でも食べてきたけど
みんなが作る揚げたてアンダギーのほうが
私にとっては美味しい気がしましたよ。



キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」_f0141419_6115392.jpg

そしてもう一品。

ポークチャンプルーです。


キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」_f0141419_612156.jpg

お菓子とごはん、2品作って
いつもより長い時間。


ちぎる、切る、炒める、捏ねる、揚げる

今回は沢山の作業が。

しかも揚げるときには相当の神経を使います。

キッズクッキング「チャンプルーとアンダギー」_f0141419_612963.jpg

(旗がイギリスなのは、オリンピック記念ね^^;)

子どもたちに
「今日は揚げものもしたし疲れたでしょ」と言うと

ほとんどのお子様が
「全然!!まだできるよ」と言ってくれました。

その自信にあふれた顔を見るのが
とっても嬉しいです。


本当にみんな暑い中良く頑張りましたね。
夏休みの自由研究にする、と言っているお子様も何人かいました。

今頃やってるかな。。。


・・・あ、自分の子の自由研究がまだだ!!!(汗)


今日やらせます(汗)




来月は、キッズでは初の国の料理、
メキシコ料理にチャレンジです!!


試作既に終わり、とってもいい感じにできています。



8月お休みだったキッズたちにもお会いできるのを
楽しみにしていますね☆




子どもたちとの夏の思い出、沖縄料理に
↓クリックで応援お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2012-08-30 06:12 | kids cooking
<< 野菜でごちそう料理教室「豆腐の... 台風の日の食事 & 那覇空港グルメ☆ >>