人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パティスリー上級・・・プロフィトロール
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







パティスリー上級のレッスン。

2月は、プロフィトロールでした!!
パティスリー上級・・・プロフィトロール_f0141419_9302219.jpg

プロフィトロールとは
プチシューの中にアイスクリームを詰めて
上からアツアツのチョコレートソースをかけるという
温と冷のコンビネーションを楽しむ
フランス料理のデザートです。


ですが、
持ち運んだりするのが不可能なため

プロフィトロールを
持ち運び可能なスタイルにしたものがこれ。


タルト生地に生クリーム、
プチシューの中にはしっかり目に作ったカスタード。

上から
コーティング専用のチョコを流すだけの
簡単な作り方にしました。



パティスリー上級・・・プロフィトロール_f0141419_9304013.jpg

簡単、と言っても
タルト、シュー、カスタード、生クリーム、チョコがけ。
作業は結構ありますからね。


皆さんお疲れだったと思います。

お疲れ様ランチ。


この日はカルボナーラ!!!!


キッズクッキングでもやった
簡単だけど本格イタリアンメニュー。



パティスリー上級・・・プロフィトロール_f0141419_9303146.jpg

カルボナーラって危険だけど
たまに食べたくなってしまいますよね。

パティスリー上級・・・プロフィトロール_f0141419_9325072.jpg

それと我が家の定番、ミネストローネも添えて。
パティスリー上級・・・プロフィトロール_f0141419_933781.jpg

この見た目、あがりますね~

我が家の息子、
ケーキにはちょいとうるさいのですが、
(味にうるさい、というより、好みがはっきりしているの)

その息子のOKサインが出たこのケーキ。

タルト、シュー、カスタード、チョコ。

そういえば息子の大好きな物の集大成だったわ(笑)

パティスリー上級・・・プロフィトロール_f0141419_9333125.jpg

断面ショー!

息子には、
もっとチョコをかけたほうがよかったかも(笑)



ご参加の皆様
ありがとうございました!!



3月はパティスリー上級最後のレッスン!
最後にふさわしい華やかなケーキです。

ご参加の皆様、どうぞお楽しみに♪




このレッスンが行われたのは2月27日。

イベント3つの狭間に行われたのでした。


そしていよいよ!!!
明日はエリオットゆかりさんのイベントレポできると思います!!

(ずいぶん遅くなってしまった><)


明日もどうぞ遊びにいらしてくださいね♪





パティスリー上級のプロフィトロールに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-03-10 09:45 | pattisserie course
<< 自分が忘れないために。 医食同源! 嘉陽先生の琉球料理... >>