人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダブルで卒業!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




息子と娘、この春に卒業しました。


3つ違い。

お金がダブルでかかるのは
覚悟していたのですが、

実は親の出番も増えるので、
この時期とても忙しくなる、ということに気づいてませんでした(笑)


謝恩会続きで
胃袋も忙しく。。。。。

(って言っても、
私は係などしたわけではなかったので、
忙しい、なーーんて言えませんが。。。。)


ちなみに、入学式が同じ日に><


午前と午後なので
ギリギリハシゴできそうなのですが。。。。

終ったあとゆっくりお祝いランチ
なーーんて夢はもろくも崩れ去りました。(笑)



ダブルで卒業!!_f0141419_718123.jpg

今年は、卒業式にちょうどいい感じに
桜が咲いてくれました♪

ダブルで卒業!!_f0141419_7184314.jpg

まずは娘のお茶の先生が
卒業茶会を開いてくださいました♪


小学校1年生のときから始めて、
気づけばずいぶん長く続けてこられたのは
先生のおかげです。


本当は、
子供を弟子にはしていなかったのですが、

私が習っているのを横で見ていたら
娘のほうが覚えてしまって、

お茶が大好きな娘を見て、先生が
「やってもいいわよ」と言ってくださいました。


寛大な先生のお気持ちがあったからこそ、です。

ダブルで卒業!!_f0141419_7302036.jpg


お手前ができるようになって
感慨深かったです。

先生本当にありがとうございます。


これからもお稽古よろしくお願い致します。


ダブルで卒業!!_f0141419_7222992.jpg

お茶会の後
バタバタと私は赤坂へ。

息子の担任の先生の退職と、
息子たちの卒業を祝う会が行われました。


ビュッフェ形式の御馳走が。

ダブルで卒業!!_f0141419_7233469.jpg

スイーツももちろんあり♪

息子の先生は
現在妊娠中で、この3月末で退職されます。


明るくてさばさばして体育会系で、
とってもよい先生だったので残念ですが。。。


息子の学校は中高一貫なのですが、
中学で外に出るお友達も数名いて、先生ともお友達とも別れが。


ダブルで卒業!!_f0141419_7273774.jpg

そしてこの会のお土産用に
MTのクッキーを頼んでくださいました♪

皆さんが喜んでくださり、
とっても嬉しかったです。。。

楽しい仕事だな、としみじみ。

ダブルで卒業!!_f0141419_7575716.jpg

同じく「卒業」・・・といっても
これは私の友人が22年勤めた会社を3月末で
退職するために、会社の方に配るためにオーダーしてくれたもの。

なんと120セット!!


22年の重さと、彼女の気配りがうかがえます。
このご時世なのに
沢山の人に引きとめられたそうです。
優秀な人は、どんな時でも引っ張りだこですね。

それでも辞める決意をした彼女。
彼女にとっても新たな旅立ちの時です。。。。。
おめでとう!!



ダブルで卒業!!_f0141419_7294160.jpg

そして翌日は
娘の学校の卒業式。


息子とトータルで、
9年間お世話になった学校です。

ダブルで卒業!!_f0141419_7394354.jpg



子供たちが小学校にお世話になった9年は
私にとっても
本当にいろんなことがあった楽しい9年間でした。


高輪に引っ越してきて2人を保育園に預けながら
フルタイムでサラリーマン生活。

料理教室が少しずつ始まり、
仕事2つを両立しながら、子育てし。

ダブルで卒業!!_f0141419_7404514.jpg

今思うとよくやってたな、
と思いますが、
その時はすべてが楽しかった記憶しかありません。


以前の仕事も、ボスや周囲の人々に恵まれ
とても働きやすい環境でしたので
辞めたくなかったのです。


でも、
体が2つないと無理になってきたので、泣く泣く。


その間、子供たちや家族もよく頑張ってくれました^^
ありがとう!!!!


保育園の先生、学童クラブの先生、助けてくれたママ友、送り迎えしてくれたシッターさん、
大変な時には駆けつけてくれた母。


いろーーーーんな人たちの助けがあってこそ
働く母を続けることができました。


ダブルで卒業!!_f0141419_7414717.jpg

娘が大好きだった
3年と4年の担任の先生。

もう退職されたのですが、
卒業式にお祝いにいらしてくださいました。


今でも娘はお手紙送っているようです。


ダブルで卒業!!_f0141419_743649.jpg

卒業式の後は
謝恩会になだれ込みます。

八芳園が学校の隣なのです。


桜が綺麗で最高です。


ダブルで卒業!!_f0141419_7443096.jpg

オニオングラタンスープ。

ダブルで卒業!!_f0141419_7445971.jpg

ずっと連続で
御馳走まみれ。

ダブルで卒業!!_f0141419_7453996.jpg

デザートもね。

クレームブリュレと。。。

ダブルで卒業!!_f0141419_746833.jpg

もうひとつ。2個もでてきた@@


もう母はお腹がいっぱい。

連日の謝恩会のうえに、
仕事でもレシピ開発のために
かなり食べなくてはならず、

胃が重たいです。。。。。


食べることは大好きだけど
現在めずらしく食傷気味。


今日一日で復活してやるーーー(笑)




ダブルの卒業を無事終え、
しみじみとした母でした。


あとは入学式のはしご、頑張るぞー(笑)





ダブルの卒業に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-03-28 07:51 | my children
<< ポン酢が決め手!!豚白菜鍋☆ パティスリー基礎・・・バンド・... >>