人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚肉とモヤシとピーマンのポン酢炒め  お弁当に!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆





パリ日記にお付き合いありがとうございました♪

沢山の皆様から

「面白かったです!!」

「食べ物ばっかりで笑えた」

などなど、嬉しい感想をいただきました。


自分の感動を
忘れないうちに綴り、

また次回の自分のパリ訪問のための備忘録としての記録でした。

それがもし
ブログを見てくださる方のパリ旅行に役立つなら
これほど嬉しいことはないです。



パリから戻り
時差ぼけする間もなく、
こどもたち2人の入学式を終え、

朝5時半からのお弁当づくりが始まっております。



FBで
「これから毎日お弁当2個、頑張ります!」と書いたら、

「私もだよ~」
「私も!!3個作ってるよ!!」などなど
同じ境遇の友から励ましのコメントをいただいたので、

同じようにお弁当づくり頑張る友人たちのため
お弁当に役立つレシピを、時々ご紹介していきますね。



まずは、調味料1個の超簡単レシピ。


ポン酢さえあれば!!


っていうか、
題名にほぼすべての材料が入ってるし(笑)


豚肉とモヤシとピーマンのポン酢炒め  お弁当に!_f0141419_2336193.jpg

【材料】
豚薄切り肉 150g
塩コショウ 少々(豚の下味)
もやし 1袋
ピーマン 1袋(5個くらい)
ごま油 大さじ1
ポン酢 大さじ2

【作り方】
1.豚薄切り肉とピーマンは細切りにし、豚肉に塩をして下味をつける。
2.ごま油を熱したフライパンで豚肉を炒めてから、
  野菜を入れて炒め、ポン酢を入れて更に炒め合わせる。


豚肉とモヤシとピーマンのポン酢炒め  お弁当に!_f0141419_23362020.jpg

ずっと強火でいきましょう。

もし水分が出て、お弁当には気になるようでしたら
水溶き片栗粉で固めてください。

その時の水溶き片栗粉は
片栗粉小さじ1、水小さじ2くらいで。


味を見て、適宜塩コショウで整えてくださいね。


お弁当は時間が勝負!!
品数も1つじゃないので、1品に長い時間かけられません。

ポン酢など、それだけで完成された味のものは
とっても便利です。時短に大活躍!!

それにポン酢の爽やかさがとてもいい感じです。



もちろん、
夕飯の1品としてもよいですよ。
ちなみにこの写真は、お弁当ではなく夕飯でした^^


今日は
調子に乗って
自分の分も合わせて3つお弁当作っちゃいました。


うふふ、いつまで続くことやら(笑)



お弁当レシピ
すでにたまりつつあるので、またご紹介しますね♪

ではおやすみなさい^^



超簡単お弁当レシピに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-04-11 23:48 | for lunch box
<< アスパラとあさりのスパゲッティ パリ最終回「こだわりの美味しい... >>