人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サツマイモのレモン煮 & オクラの茹でびたし
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪







ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆




月曜日がやってきましたね。

霧雨のような細かい雨が降っていて
うっとうしいですが、

そのせいか
外の緑がより一層くっきりと綺麗に見えます。


そんな月曜日、
気持ちも新たにお弁当づくり
頑張りましょうね~


今日はお弁当の隙間埋めに役立つ2品、
ご紹介します♪♪

1品目はサツマイモのレモン煮。

サツマイモのレモン煮 & オクラの茹でびたし_f0141419_822681.jpg

【材料】
サツマイモ 普通の大きさ1本
砂糖 大さじ1くらい
レモン汁 1/2個分
塩 少々
煎りごま 適量

【作り方】
1.サツマイモは洗ってそのまま、しばらく電子レンジにかける。
 (切りやすいくらいの固さになるまで)
2.サツマイモを1㎝厚に切って大きい部分はイチョウ切りにし、
  鍋にひたひたの水とともに入れて砂糖と塩とレモン汁も入れ、煮汁が少なくなるまで煮て、
  仕上げに胡麻を。


サツマイモのレモン煮 & オクラの茹でびたし_f0141419_822037.jpg

時間短縮のため、また切るのを楽にするため
あらかじめ電子レンジで
少しサツマイモを柔らかくしておきます。

そうすると、煮る時間が少なくて済みますね。

爽やかなレモン風味が、娘に好評でした♪

前日に作って置いて冷蔵庫で保存もできます。

サツマイモのレモン煮 & オクラの茹でびたし_f0141419_823647.jpg

もう1品はオクラの茹でびたし。
(すみません、写真ぼけちゃってる><)

よく揚げびたしは作るのですが、
より簡単に。


塩を入れたお湯で茹でたオクラを
だし醤油の中に漬け込むだけ。


5分くらい漬け込んだだけでも
薄めに味が付いて食べられます。

漬け込む時間が長いほど、味が濃くなりますので
お弁当の場合は
しばらく漬け込んだほうがよいかも。


ただ、ずーーっと放置すると
しょっぱくなるかも知れないので、
長時間放置する場合は、
だし醤油から取り出してくださいね♪



サツマイモのレモン煮 & オクラの茹でびたし_f0141419_824658.jpg

本日は娘の誕生日。

でも何ら変わらない普通の平日で、学校がありますので
せめてお弁当だけでも好物を。


唐揚げマニアの娘に贈る、豆板醤の竜田揚げ。

レシピはこちら


写真はお弁当の残りで、朝ご飯となりました。

唐揚げの横は、胡瓜とシラスの酢の物。
これもお弁当に入れました♪


あ、今日ご紹介したおかずだけで
お弁当1つできそうですね(笑)



今日は娘の誕生日なので
娘のリクエストにより夕飯作る予定です♪♪




息子16歳、娘13歳。


子供が二人とも5月生まれ。 私の弟も5月生まれ。

そして私にかかわりのある人たちや友人に
5月生まれが異常に多いのです。

(その次に多いのが12月生まれ)


5月には2人の祖母が亡くなっているし、
何かつながりってあるのかな。


単なる偶然かもしれないけどね。


月の巡りが、
人の人生にかかわっているとすると
偶然でもないような気もしてきます。


娘は
13年前にロンドンで生まれましたが、
その5分後に、同じロンドンの近い病院で
イギリスのブレア元首相の子供が生まれています。


同じ時に陣痛に苦しんでいたのね
と思うと、勝手に親近感が(笑)



娘が生まれて、
ぴったり5分後にブレアさんのお子様が生まれたのでした。

双子の運命が似ていると言われていますよね。

同じ生年月日、しかも生まれた時間が近ければ近いほど
運命が似てくるらしいのですが、

もしそうだとすると
ブレア元首相のお子様のその後、気になるなぁ。


なーーんてゆっくり考えていられるのも
今日は月曜日だから。



私にとっては週一の嬉しいお休みです♪


子供たちが無事に
それぞれの誕生日を迎えられたことに感謝です。



皆様にとって
よい一週間となりますように☆




お弁当のちっちゃいおかずあれこれに
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-05-20 08:23 | for lunch box
<< 【イベント告知】琉球料理レッス... パティスリー上級修了テスト「オペラ」 >>