人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フライドごぼう
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






揚げものが大好きな娘。

唐揚げ、竜田揚げ、天ぷら、とんかつ。

揚げものが登場すると
テンションが上がる上がる。


鶏のから揚げが一番かな。


だけど、
もうすぐ文化祭で踊らねばならないし、

って今週末だから今更ですが。笑

揚げものは揚げものですが
繊維たっぷりのゴボウにしてみました。



しっかり下味をつけたゴボウを
唐揚げにしてみたら、

かなりの満足感でした!!

やった!!

フライドごぼう_f0141419_83682.jpg

【材料】
ごぼう(泥つき) 350g(生協の一袋でした)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうが 1かけ(おろす)
片栗粉(衣用) 適量
揚げ油 適量

【作り方】
1.ごぼうは泥と皮を金タワシなどでこそげ落とし、
  10㎝長さに切ったら、細いところはそのまま、
  太いところは縦に4等分~6等分にし、水にさらす。
2.醤油、みりん、おろし生姜をバットに入れ、
  1を並べて漬け込む。(できれば数時間。一晩でも)
3.水気を切って片栗粉をつけ、
  熱した揚げ油でこんがりと揚げる。

フライドごぼう_f0141419_8361959.jpg

ごぼうを1袋、食べきるのは
なかなか大変ですが、

これ一気に作ってしまったら
つまみ食いが止まらなくなっちゃいました><


ごぼうは
柳川風にするか、豚汁に入れるか、煮ものにするか、
くらいですが、

これだと
すごくたっぷり牛蒡が食べられますよ。


食べ過ぎ注意!!なくらいです。

フライドごぼう_f0141419_8363195.jpg

お弁当にも入れました。

我が家は結局、
鶏のから揚げも一緒にやったのですが、

いつもより
鶏のから揚げを食べる量が減りました。


お腹のお掃除、できそうですね♪

ゴボウはあまり食べてくれない。。。。
というお子様にもお勧めです!!


ごぼうの独特のにおいを消すため
しっかりたれに
漬け込んだほうが良いと思います。


ちなみに我が家は
朝漬け込んで、その日の夜に揚げました。





さてさて、最近のスタジオ。

このところ

かぼちゃプリン、
かぼちゃ&クリームチーズのロールケーキが
とっても良く売れています。


北海道の大浜みやこという品種を使っています。


ほくほくしていて
水分が少ないこのかぼちゃ、

甘くて美味しいですよ。


是非一度
当店のかぼちゃスイーツたち
お試しくださいね♪♪


かぼちゃクリームチーズロール 1500円
かぼちゃプリン 300円






昨日は珍しく、
夜中から朝まで仕事しました。

(その前に4時間ほど寝てますが。笑)



ため込む私がいけないのです。
でも何とか終わりました^^


っていうか、
これからまだまだ続くのですが。


新しい分野のお仕事です。

それ以外にも
外のお仕事がいくつか来ていて、

かなり〆に追われていますが、

こうしてお仕事をいただけるということは
ありがたく、嬉しいことです!!!


頑張りたいと思いまーーす!!



また色々決まりましたら
こちらでご報告しますね!!



今週もあっという間に後半戦。

元気にまいりましょうね~




輪島塗のよしこさんが
MTのブールドネージュ抹茶を
ブログでご紹介くださっています。


素敵な器にのせて♪


女将の素敵なブログ、是非ご覧ください。

こちらから☆









私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-10-24 09:02 | side dish
<< ハッピークッキング・・・鶏肉と... 簡単! 和風回鍋肉(ホイコーロー) >>