人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パティスリー基礎・・・シュークリーム
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






撮影3日目を終了し
かなりへろへろな状態ですが、頑張ってます。

今日も^^



ということで。

撮影が始まる前に

10月パティスリー基礎、
シュークリームのレポを!!


パティスリー基礎・・・シュークリーム_f0141419_837597.jpg

シュークリームは
ケーキ屋さんでの地位が
なぜか低いです。

パティスリー基礎・・・シュークリーム_f0141419_8381133.jpg

まず値段が安いです。

美味しくて
皆大好きで、

意外とコツが要る
お菓子なのに。
パティスリー基礎・・・シュークリーム_f0141419_8382214.jpg

シュークリームを
一度でも作ったことのある方は

膨らまない、
膨らんだけどしぼんだ、
形がうまくいかない、

など
何らかの失敗をして
トラウマになっている人も多いのでは。


自己流の場合には特にね。


私もその一人。


高校生の時に
本を見ながら作って大撃沈><



パティスリー基礎・・・シュークリーム_f0141419_8383734.jpg

だいたい、
中が空洞になるように
膨らませる、と言うこと自体

無理がありますよね。


そしてその空洞を
維持するなんて

魔法でもかけないと無理!!!


って思ってしまいますが。

パティスリー基礎・・・シュークリーム_f0141419_8392596.jpg

パティスリーの生徒さんたち
見事にシューを膨らませました!!


何十回と
シューを作っているであろう私でも

いまだに
毎回オーブンの中をのぞいて
無事に膨らんでいるシューを見て
ほっと一安心しているくらい、

高校生の時のトラウマは
大きいのでした。笑


パティスリー基礎・・・シュークリーム_f0141419_839848.jpg

いつもの
輪島塗の上にのせて。


中は
クレームパティシエール(カスタード)と
生クリームの2層仕立て。



パティスリー基礎・・・シュークリーム_f0141419_8393440.jpg

私はやっぱり
ツインシューが好きです♪

パティスリー基礎・・・シュークリーム_f0141419_8394817.jpg

そしてランチ。

生徒さんたちに
お好きなタイカレー缶を
選んでいただきました♪


ちなみに↑は
私の食べかけでごめんなさい。


グリーンカレー好きの私ですが
この日はイエロー。


イエローも美味しいな~
としみじみ。

パティスリー基礎・・・シュークリーム_f0141419_8395931.jpg

コーヒーとともに
シュー試食タイム♪♪


「軽くていくらでも食べられそう」

by 生徒さんたち。


そうなのです。キケンですね。><


ご参加の皆様
楽しい時間をありがとうございました♪


来月はシュー生地の復習、
パリ―ブレストですよ。


またお会いできるのを
楽しみにしています♪




※シュークリームは
通常商品ではありませんが
ご予約に限り、
出来立てをおつくりすることが可能です。
5個以上のご注文でお願い致します。
(1個300円)





私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-10-31 08:52 | pattisserie course
<< キッズクッキング・・・かぼちゃ... ミレユンヌで、小松菜とジャコの... >>