人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ザーサイとじゃこのシンプルチャーハン
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






このレシピに誤りがあり
12月3日訂正いたしました。

じゃこの量が間違っていました><
修正しました。本当に申し訳ありません。。。。



ザーサイ、
いろんな料理に使えて好きですが

存在を忘れて冷蔵庫で発見!!

なーんてことは
皆さんも経験があるのではないでしょうか?


忘れ去られた
ザーサイがある方は是非!!


いやいや、

家族の反応は思いのほか良かったので
わざわざザーサイを買っても
作る価値あるかも、です^^




ザーサイとじゃこのシンプルチャーハン_f0141419_8381775.jpg

【材料】
ごはん 500g
ザーサイ 100g
ちりめんじゃこ 30g
青ネギ 3~4本
塩(足りなければ) 少々
ごま油 大さじ2

【作り方】
1.ザーサイはみじん切り、青ネギは細かく切り、
  ごま油、じゃことともにフライパンに入れて弱火で炒める。
2.ごはん(温かいもの)を入れて切るように炒め合わせ、
  味を見て足りなければ塩を。
  
ザーサイとじゃこのシンプルチャーハン_f0141419_8382857.jpg

調味料要らずなのです。
その代わりザーサイがたっぷり入ります。

卵すら入れず、
じゃことザーサイを調味料にして。


両方とも塩分がありますので
塩は足りなかった場合にだけ、
味を見ながら足してくださいね。



「残り物じゃー―ん」と言われるかな
と思ったら

「これ、うまい!!!」と反応良し。


うふふ、こんなに簡単だって
ばれてないみたい^^



ザーサイとじゃこのシンプルチャーハン_f0141419_8384874.jpg

ちなみに
このチャーハンのお供。

粕汁。

大根、塩鮭、鶏団子、玉ねぎ、ジャガイモを粕とともに出汁で煮込み、
味噌とだし醤油、みりんで味付け。


上には一味唐辛子。


温まりましたわ~^^
この時期は、こんなのがいいですね♪






今朝もいい天気♪
お休みの日がいい天気だと本当にうれしいです。
(私は月曜休みなので。。。。)


ちなみにうちの息子、

「え??今日12月2日???うそでしょ!!!!
早すぎるよーーーーーー」

と言いながら学校に行きました。


そうですねぇ。
週末もろくに勉強しないまま、
また月曜になってしまい、

気づけば試験1週間前。


焦りはあるようですが
行動が伴いませんね。。。。


朝、自分で、
「今日からパソコン封印する!!」と言ってましたが
ホントかな。


まぁ頑張ってください!!



私はご飯作ることくらいしか
応援できません。笑



では皆様
素敵な1週間を!!!!!







私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-12-02 08:50 | rice
<< ル・コルドンブルーで、パンレッスン♪ ミレユンヌで、ツナとブロッコリ... >>