人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「こくウママヨ」でmaho風ツナサンド
2007年9月のある日。

新マヨ「こくウマ」で、もうひとつレシピを作りました♪

レシピブログのこくウママヨネーズのキャンペーンと、
朝ご飯レシピキャンペーンに参加しています。

レシピブログ『応募表明バナー』       レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


朝食に、私が時々作るツナサンド。

「ツナサンド maho風」

「こくウママヨ」でmaho風ツナサンド_f0141419_5474970.jpg


【材料】
★サンドイッチ用食パン   4枚
★ツナ缶(小)         1缶
★新マヨ「こくウマ」    大さじ2
★ポテトチップス     5~6枚
★パセリ(みじん)     大さじ1
★顆粒コンソメ       少々
★塩コショウ
★バター
★マスタード(辛くないもの)

【作り方】
1.パンにバターとマスタードを塗っておく。
2.ボールにツナ、マヨ、パセリ、顆粒コンソメ、ポテチ(手で砕く)を入れ、
  よく和え、塩コショウで味を整える。
3.パンにはさみ、ラップして冷蔵庫でなじませ、なじんでから切る。

【ポイント】
★ポテトチップスを入れること。
 私はこの食感が大好きです。ちょっとパリッとしておいしい。

★顆粒コンソメを入れること。
 これをちょっと入れるだけで、味がぐっと引き立ちます。
 入れすぎちゃうとくどくなるので、ほんのちょっとね。

★冷蔵庫でなじませること。
 ちょっと手間ですが、こうすると、パンと具がなじんでくれます。
 なじんでから切ると、切りやすいし、
 食べるときにパンと具がバラバラになりにくいです。


今回使ったポテチはこちら。

「こくウママヨ」でmaho風ツナサンド_f0141419_5584092.jpg

堅あげポテト。

これ、普通のよりも歯ごたえがあって美味しいのです。
最近これがお気に入りです。

でも、他のポテチでも全然大丈夫です。
いろんなフレーバーのポテチで、好みの味を見つけてくださいね。

ポテチのさくさくが残った状態も美味しいですし、
ちょっと時間が経ってしっとりしたものも、また別の味わいでよいです。




余談ですが・・・・

一番上の写真に、サンドイッチとともにコーヒー牛乳が写っています。
これは息子のリクエストなのです。

朝起きるのが苦手な息子。
おきるなり、「ママ、コーヒー淹れて」とのたまいます。

「えー、コーヒー??子供が大丈夫なの?」と聞くと、
「大丈夫だよ、コーヒー牛乳にすれば飲めるから」とのこと。

「どうしてコーヒー飲みたいの?」
「だって目が覚めないから、コーヒー飲んでしゃっきりしたいんだよ」

・・・・・おいおい、小4の息子、またまたオヤジ度アップです。
朝、眠いからって小学生がコーヒー飲むか、普通。

最近、朝のコーヒーが息子の定番になりつつあり、
苦笑気味の母でした^^;


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-09-11 06:10 | breakfast
<< テーブルを彩るお花達 キッズクッキング「キーマカレー」 >>