人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室―ビビンパ―
2007年9月9日(日)、11日(火)

9月の料理教室でした。
8月お休みだったので久々です♪

9月のメニューは韓国料理。 
皆様お馴染み、大人気のビビンパを中心としたメニューです。

料理教室―ビビンパ―_f0141419_630040.jpg

ナムルいっぱい、野菜いっぱいです。

どうせ混ぜてたべるんだから、全部いっぺんに作りたいな、
と思うのが主婦心ですが、それだとビビンパでなくなってしまうので、
ぐっとこらえて(笑)、一個一個作ります。
野菜の数が多いので、1個1個やるのはちょっと面倒ですが、
一番楽な方法をお教えしました。

お肉は、牛ひき肉を。
石焼ユッケビビンパのときは生肉ですが、
今回は普通のビビンパなので、
よく火を通して甘辛く味付けたひき肉です。

料理教室―ビビンパ―_f0141419_630293.jpg

好きなように丼に盛り付けます。
このビビンパ、あまり辛くないので、コチュジャンを入れて辛味を調節します。
お好きな方はキムチを入れてもいいですね♪

これをよーくよーく混ぜていただきます。

これは、子供も大好きなメニュー。
しかもめちゃくちゃバランスが良いです。 まさにこれ1品でバッチリです。
一番上の写真のように、どーんと具を置いて、お好きにどうぞ♪

お客様がいらしたときにも、どーん置いておけば、
お酒の飲む人はナムルをちょこちょこつまみ、ご飯食べたい人は丼にして、
みんなが好きに楽しめます。


料理教室―ビビンパ―_f0141419_6352382.jpg

赤ちゃんが一緒に参加してくれました。
ううう、かわいい。  ぼく、まだ0歳です。
レッスン中に寝て、
おきたてもぐずらずに、何とか動こうと頑張っていました。

ママが試食しているときは、
おひざの上でジーっとビビンパを見つめていました。
食べたいよねぇ・・・・。 1歳になったらね^^;

本当にかわいいです。
わが子たちにもこんなときがあったのでしょうか・・・・・。

私の料理教室は、子供、ベビーOKです。
参加される方は、ベビーがいる可能性があることを、ご了承くださいね^^
あ、あと時々わが子たちも登場することがあります。 悪しからず。

私がイギリスにいた頃、数々の料理教室で学んだときも、
先生のお宅に当時赤ちゃんだった子供を連れてお邪魔していました。
そのおかげで、小さな子供がいる私も、いろんな料理を学ぶことができ、
今に至っているという訳です。

その先生方に感謝しつつ、
小さいお子様を持つお母様にも、
私のように外に出て何かをするチャンスがあるといいな、と思い、
お子様連れOKにしています。
そのおかげで、私は今、教室で赤ちゃんに癒されています^^


参加された皆さん、足元の悪い中、お疲れ様でした~^^



後の2品は、次回の教室の際にご紹介します。 どうぞお楽しみに。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-09-13 07:02 | maho's table
<< あっさりあずきマフィン☆コーヒー風味 テーブルを彩るお花達 >>