人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き
2007年9月中旬

先週末に、ブログ仲間の鈴香さん の書展を見てきました。

上野にある東京都美術館で行われた産経国際書展。
この展覧会で、鈴香さんは、産経準大賞を受賞されたのです。

ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6224628.jpg


書のことは全くわからない私ですが、この字、なんかすごかったです。

ちなみに、この書展、
展示作品は80室以上もある部屋にたくさん展示されていますが、
鈴香さんのこの作品は、第1室に飾られていました。

こういう展覧会では、どの場所に飾られるかということが、
結構重要のようです。

産経準大賞のすごさを物語っています。
しかも賞の授賞式には高円宮さまもいらしていたとか。

ひゃー、ミーハーな私はそんなところに感動してしまいました^^;


ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6284162.jpg



これだけの大作、何枚練習して、どれほどの集中力を要するものなのか・・・・。
高校のとき以来、書など全く書いたことのない私、
こんな稚拙な質問が頭に浮かぶほどです。
何しろ入り口で、来館者の名前を記帳するときに、
筆しかなくて、「あの、ペンはないですよね?」と聞いてしまったほど。
書展の入り口で、ヘタな書を書く辛さったら・・・
気持ち、わかっていただけますか(笑)

書はまさに一発勝負。
相当の精神の鍛錬が必要と思います。
だからこそ、見るものの心を打つのでしょうね・・・。

これだけの長い文章、我が家なら紙を広げる場所もない(笑)


ひとしきり鈴香さんの作品に感動した後に
鈴香さんの師匠と言われる方の作品へ。

ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6344126.jpg

たくさんの有名な先生方が、「道」という字をそれぞれに書いていらっしゃいました。

この師匠の字、古代文字と呼ばれるものらしいです。
鈴香さんも時々ブログでアップされていらっしゃいます。

まさに絵のような字。
なんだか味があってかわいらしい感じで、すごく気に入ってしまいました。

・・・・・この師匠、確か齢90を超えていらっしゃるとのこと。
以前の鈴香さんの展覧会で、ご本人をお見かけしましたが、
とても若々しいのです。
とてもその年齢には見えませんでした。

やはりこうしていくつになっても、何かをされている方は、
いつまでもお元気で、若くいられるのでしょうか・・・・。

自分のことを年とったなぁ、と思っていましたが、まだまだ若輩者でございます・・・。


すばらしい芸術に触れ、パワーをいただきました。
鈴香さん、ありがとうございました。


この後、隣で院展をやっていたので、そちらも覗いてきました。

ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6443790.jpg


こちらは絵です。

私でも知っている超有名な、平山郁夫氏の絵がありました。
その他、こちらの展覧会もすばらしかったのですが、
写真を撮るのに許可が要るようなので、絵のご紹介はできず・・・。
ごめんなさい。

時折、こうして美しいものに触れる時間は、必要ですね。
いつも、食べ物にまみれてばかりですから(笑)


でも、私の日記ですからこれだけでは終わりません。
この週末に、久々に月島のもんじゃ焼きを食べてきました。

月島の商店街の中にある「風ぐるま」。
連休の中日の夜6時過ぎでしたが、結構人が来ていました。
どのお店も並んでいました。

ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6493034.jpg

まずは具をいためて土手を作ります。

ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6513442.jpg

真ん中にもんじゃの汁を入れ、味付けして、八の字にへらで混ぜます。

ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6522969.jpg

美味しそうにできました。

私の一押しは、明太もち。

他にもキムチ入り、カレー味、コンビーフ入りなど色々いただきました。

そのほかの焼き物も美味しいのです。
こちらイカバター。
ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6535281.jpg

ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6541176.jpg


レバー。
ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_655162.jpg

ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6551955.jpg


焼きそば。
ブログ仲間の書展 & もんじゃ焼き_f0141419_6554533.jpg

もう下味がついていて、
後は自分たちでいためて、ソースなどで好きに味付け。

出来上がりを撮る間もなく、なくなってしまいました。


久々のもんじゃ、最高でした。
服ににおいがつこうが、気になりません。
それほど好きです♪


店を出て、程よくビールがまわって気持ちよく、
程よい満腹感の中、日が暮れた月島の商店街をそぞろ歩きました。

日中は暑かったけれど、夜になると涼しい風が吹きます。
気づけば9月もあと10日ほど。。。。

夏の終わりを悲しむ間もなく、
本格的な秋はもうすぐそこまで来ています・・・・・。

これからは、美味しいものたくさんの秋を楽しむことにしましょう♪


今日は長くなってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-09-20 07:08 | art
<< チキンリンクスと野菜のオイスタ... ミートスティクリンクスで「チリ... >>