人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘の将来の夢&好きなこと。
小学校1年生の娘。
私から見てもとても女の子っぽい性格。

かわいいものが大好きだし、
洗濯物をたたんだりするのも好き。
私と全然違います。

洋服は2歳の頃から自分で選びます。
今でも、私が選んだものは着ません。
毎日、必ずコーディネートし、
その日に誰と会うか、どういうシチュエーションか、
確認してから服を決めます。

これも私にはないところ。
小さい頃、服なんてあまり興味なかったし・・・。

そんな女の子っぽい娘ですが、
その反面、はっきりきっぱりした一面も持ち合わせています。

物事を決めるときにあまり迷いません。
小さなことですが、
スーパーでお菓子を1個買うとき。

彼女の兄は、散々迷って、挙句に最後に違うのに変えたりしますが、
娘は、即決。 しかも一度決めたら迷いません。
おもちゃを買ってもらうときもそう。

性格が、こんなところにもはっきりと現れます。

そんな彼女の将来なりたいものは、
キャビンアテンダント。(スチュワーデス)
娘の将来の夢&好きなこと。_f0141419_5302499.jpg

こちらキッザニアで憧れのCAに扮したときのショット。
2時間近くの待ち時間にも関わらず、
絶対やると言って一人で並びました。

キッザニアって親と一緒ではなく、並ぶのも子供だけなんですよね。

この将来の夢も、割と小さいときに決めて以来、変わっていません。
なぜCAなのか・・・・・。

私の友達にCAが何人かいるのでとても身近な存在であり、
おそらくその人たちが、彼女の目に素敵に映っているのだと
推測します。

「どうしてスチュワーデスなの?」と聞くと、
「お茶出したり、お料理出したりして、おもてなしするのが好きだから」
だそうです。

「だったら、レストランやホテルで働いてもいいよね??」と言うと、
「いろんなところに行きたいから」と、答えが返ってきます。
なるほど・・・・・。 はっきりしていますね。
お兄ちゃんとは全然違う感じです。

そんな娘、家でもおままごとでごっこ遊びが大好きです。
最近は、おもちゃではなく、本物で遊びます。
今、流行っているのが、カフェごっこ。

私がお客で、彼女がカフェの店員。
「今日はカフェ、夜の10時までやっております。」
(娘の気まぐれでオープンするカフェです)

私「そうですか、じゃあメニューを見せてください」

娘「かしこまりました。こちらになります。」(メニューを恭しく差し出す)

こういうときの口調やしぐさは、全くお店の人になりきっています。
敬語の使い方なども、上手に真似していて、よく見ているなぁと感心。

私は、コーヒーとクッキーを注文。

「少々お待ちください」と言って、出てきたものがこれ。
娘の将来の夢&好きなこと。_f0141419_543327.jpg

カップの下にコースターを敷いて、
オレオの上には、ベランダで採ってきたミントが飾られています。
私のすること、本当によく見ているのね・・・・・。
ヘタなこと、できませんね^^;
この本物ごっこ遊びは、私もお茶が飲めて嬉しいです。
お客になりきり、ちゃんとお金も払うフリをします。

「おいくらですか?」
「1500円になります」
「えー!!!オレオとコーヒーで1500円! 高いなぁ・・・・・」
といいながら支払いを済ませ、カフェごっこ終了。


お人形遊びも大好きです。
先日、私が娘にと買ってきた、ハロウィンのおばけのろうそく。

ふと見ると、リカチャン人形のベッドで寝ていました。
娘の将来の夢&好きなこと。_f0141419_5492314.jpg

自分の大小さまざまなハンカチを総動員して、
敷布団、枕、掛け布団を作っています。

これを見て、思わず微笑んでしまいました^^


娘は朝起きるのが弱いのですが、
なかなか起きないときに、
「すみません、ハロウィンのお化けちゃんが起きて、
お腹が空いたと言って泣いていますよ」
と言うと、起きてきます。

自分がやってあげなきゃ、みたいな義務感でしょうか(笑)

でもきっと、あっという間に大きくなって、
「こんなことしてたかわいい時期もあったなぁ」と
懐かしく思い出すようになるのでしょう。

今のままでいてほしい・・・・と思いますが、
それは無理な話。
せめてこのときを楽しむことにします。



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-10-18 06:07 | my children
<< 天ぷらつな八「粋」 @カレッタ汐留 キッズクッキングでフィナンシェを。 >>