人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルガリア料理レストラン「SOFIA」 @汐留
ブルガリア料理ってものを、食べたことがありませんでした。

いろいろ、
美味しそうなものがあるのは知っていたのですが、
どんなものか、一度勉強のために食べてみたくて。

ブルガリア料理のレストランはなかなか珍しいです。
汐留にあります。SOFIAというお店。

ブルガリア料理レストラン「SOFIA」 @汐留_f0141419_454010.jpg

ブルガリアの特集で、最近テレビに出たみたいです。
「テレビご覧になっていらっしゃいましたか?」と聞かれました。
その番組、見てみたかったです。

ブルガリア、といえばヨーグルト。
お料理にもたくさんヨーグルトが使われているようです。

ヨーグルトの冷たいスープ、タラトル。
ブルガリア料理レストラン「SOFIA」 @汐留_f0141419_4562951.jpg

ヨーグルトにおろしにんにく、きゅうり、ディルなどが入ったさっぱりした1品。
美味しいです。



ムサカ。 ひき肉と茄子の重ね焼き。
ブルガリア料理レストラン「SOFIA」 @汐留_f0141419_4564976.jpg

これが食べてみたかったのでした。
ブルガリアの代表的料理。
トルコやギリシャにも、ムサカがありますが、
これよりは、もっと濃厚な味。
ブルガリアのムサカは、ヨーグルトが入っていて、酸味がほどよくさっぱりです。

ヨーグルトをこのように使うなんて、
考え付きませんでした。
牛乳や生クリームの代わりなんですね。
かなりヘルシーでよいと思います♪


一緒に行った方が頼んだ、ブルガリア風メンチカツのランチ。
ブルガリア料理レストラン「SOFIA」 @汐留_f0141419_525683.jpg

中には、ブルガリアのチーズが。


デザートのパウンドケーキ。 こちらも生地にヨーグルト入り。
ブルガリア料理レストラン「SOFIA」 @汐留_f0141419_543993.jpg

さっぱりで美味しいです。
これ、作ってみたいな。


ヨーグルトの活用法、再発見。
店内には、ブルガリアの民族衣装が飾られており、
異国情緒たっぷり♪
東欧に位置するブルガリア、
中東と、ヨーロッパの両方の影響を受けた、エキゾチックな雰囲気です。

ちなみにSOFIAは、ブルガリアの首都。
日本で言えば、日本料理屋「TOKYO」みたいなものです(笑)

横にヨーグルトバーも併設されているこのお店、
他のメニューもトライしてみたいので、また来たいです。




ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-10-28 05:11 | restaurants
<< 丸ごとかぼちゃのプリン 初のワイン会 >>